• ベストアンサー

将来

中学生です。数学の勉強とかしてて思うのですが因数分解とか大人になってから使いますか?理科の化学式とか覚えて仕事で使いますか?これ覚えて何の役に立つんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10239
回答No.4

大部分の人は因数分解、化学式どころか、中学、高校で習う学問の類は使いません。習ったことも忘れてしまいます。 ただし、将来あなたが研究・開発・技術職に就きたいのであれば、数学、物理、化学は必要です。 何の役にたつかといえば、おそらく何の役にも立たないでしょう。所詮中学校で習うことなんて、なんの訳にも立ちません。中学→高校→大学まで来てはじめてスタートラインです。 あなたが自分の10年後を想像できて、後悔しない自信があるならば、自分のやりたいことだけをするといいと思います。 いざ、大学受験、就職のときになって、もっと勉強していればよかったとならないためには、人並みには興味のないことも勉強しておく必要があります。

nisityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります

その他の回答 (4)

• uribou9
回答No.5

学校で学ぶ事柄は社会に出ての常識を教えてくれるところです。因数分解や化学式や微分・積分など様々なことはあなたが社会に出て,周りの敵と対峙する時の絶対条件になります。だから一生懸命に勉強してください,そうしないと社会に出て落ちこぼれになりますよ。社会は冷たい厳しいところですから,今は自分の頑健な心と知識と知恵という鎧を作ってください。理屈ではありませんよ,勉強しないと相手にもなりませんよ。

nisityuu
質問者

お礼

わかりました。一生懸命に勉強します。回答ありがとうございます

• slowjams
回答No.3

中学生くらいの子供がいてもおかしくないオジサンからのアドバイスです。 他の方も記されている通り、直接役に立つことはほとんどありませんが、数字には強くなっておいた方がよいですよ。 将来、サラリーマンになるにせよ、自ら会社を立ち上げるにせよ、数字に弱い人間は苦労をしますからね。 頑張って日本の将来を明るくしてくださいね。

nisityuu
質問者

お礼

数学ですか・・・・数学苦手なんで頑張ります。回答ありがとうございます

• blazin
回答No.2

役に立つか立たないかで割り切る学問ではないからね。 そう思って勉強してください。 そして貴方なり学んだ後で自分が大切にしたい学問を究めていってください☆

nisityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• umach
回答No.1

学習方法や考え方が役立つのです。 それ自体は役に立つ機会は無いでしょう。(科学者などの職業は除く) 要するに、そんなものも理解出来ない奴は使い物にならないという事ですよ。

nisityuu
質問者

お礼

使い物にならないですか・・・回答ありがとうございます