• 締切済み

振込み

チケットをある方にお譲りしようと思っています。 私はこういうことは初めてで、代金引換を希望したのですが、相手は振込みを希望してきました。 振込みということは相手に口座番号が知られるということですか? もしその方法を取るとしたら、どうやって送ればいいのでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。(できれば代金引換と振込みそれぞれをお願いします)

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

代金引き替えは、相手が代金を支払わなければ引き渡されることはありません。 ただし、手数料が多少高く付きますし、相手が留守がちの場合は受け取りに時間が掛かります。 口座番号が相手に知れても特に問題はありませんが、口座振り込みでは先に代金を振り込んでもらって、入金を確認してから現品を送る様にしなければいけません。 この場合、振り込み手数料は相手に支払ってもらい、その分代金から差し引くなどの方法があります。 チケットは使用日の制限があり、なるべく早く相手に届かせる為には代金引換が便利ですが、相手方にすれば中身がまともな物であるかどうかの疑いも捨て切れません。 さりとて、相手にチケットを送ってから代金を振り込んでもらうのは、知らない相手であるだけに大変危険です。 勿論、先に代金を口座振り込みで送らせるのはなおさら相手は不安が残ります。 ここは信用してもらって代金引換が一番間違いないと思います。 出来れば、現物が封書の外側から一部だけでも確認できるような包装にすれば良いかも知れませんね。 それでも、現物が届いてから口座振り込みにこだわる相手で有れば、取引をしない方が賢明です。