口座への振り込みについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 口座への振り込みについて教えてください。学生で初めての銀行振り込みに不安があります。
  • 銀行振り込みをする際、口座番号を教えてもらえればどこの銀行からでも振り込みができますか?振り込める金額はお札でなくても大丈夫でしょうか?
  • キャッシュカードや口座がなくても銀行振り込みは可能でしょうか?急ぎで助言が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座への振り込みについて教えてください

とある小さなトラブルが発生してしまい、商品を返すことになりました。 個人間でのやり取りだったのですが、送料と代金引換の手数料等の500円ほどを 私が相手の方にお返しすることになったのですが、銀行への振り込みを頼まれました。 私は学生で、銀行などの金融機関を使う事がなく全く分かりません。 そこで質問なのですが、お相手の方に口座番号を教えていただいたら、どこの銀行の窓口からでも 振り込む事は可能なのでしょうか? また、振り込める金額はお札でなく(1000円未満)ても大丈夫なのですか? あと、私はキャッシュカードや口座等は持っていないのですが、それでも振り込むことは可能なのでしょうか? 少し急いでいるので、なるべく早急に助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#185010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.3

キャッシュカードや通帳がない場合は銀行の窓口に直接お願いする 方法です。 銀行に行くと概ね、窓口の前付近にテーブルと振込みなど 行う際に使う用紙が置いています。 振込みの用紙をそこから取って ・振込み(送金)金額 ・相手の送金する「銀行名」 ・相手の送金する「銀行の支店名」 ・相手の送金する「口座の種類(普通・当座)」 ・相手の送金する「口座の番号」 を記載して更に依頼人(送金者・あなた)の住所、 氏名、連絡が取れる連絡先・電話番号を記載します。 これらを記載して、窓口にまず、振込む金額と書いた用紙を預けます。 窓口、銀行によっては整理券を発行してますのでその場合は整理券の 順番になり、受付の窓口は銀行側からお知らせされます。 手続きが完了しますと、振込み手数料を言われますので、 送金するお金とは別途、手数料をお支払いください。 概ね、その日の営業時間の3時までには相手側も確認が できます。 手数料は同じ銀行同士ならば、安く済む場合が多いので 振込先にある相手側と同じ銀行の支店があればそこからの 振込みの方が手数料も安く、相手側にも比較的に早く送金できます。 送金するお金も手数料も、窓口ですのでおつりが発生しても 全く問題はありません。 不明な点は銀行には必ず案内係りの方がいますので気軽に お聞きするとわかりますよ。

質問者

お礼

わざわざ分かりやすい手順をひとつずつ教えてくださってありがとうございました。 また相手の方からの連絡があり次第振り込みに行こうと思います。 本当に助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

銀行の窓口で振込み依頼をするのであれば どの銀行でも又貴方様が その銀行の口座やカードを持っていなくても問題ありません 手順としては 銀行にある振込用紙に相手の振込情報を記入 (銀行名・支店名・口座番号・名義人・振込み金額) 濁点等を一文字として記入する場合が多いので 振込用紙に明記してある記入方法をよく読んでください 用紙が分からなければ 窓口か案内人に振込用紙がほしいと 言えば もらえます 記入後 窓口に用紙を提出すれば 振り込み金額と振り込み手数料を 合算した金額を言われるので その金額を払えば終了です もちろん1円単位で振り込みできますし おつりも出ます 又振り込み情報に記入ミス等があると 振込みができないだけではなく 振り込み手数料が返還されないので よく確認して記入してください ちなみに銀行にあるATMでも 相手の口座がメジャーな銀行であれば 振込みできて 手数料も若干安かったと思います 早く解決できることを願っています

質問者

お礼

ありがとうございます。最後の一言がとても心強いです。 ミスしないように気をつけます・・・!ありがとうございました!

• lov-up
回答No.2

相手の銀行名、支店名、普通か当座か(個人なら普通だと思いますが)、口座番号、名前 が分かればどこの銀行からでも振り込めます。 窓口よりもATMからの振り込みのほうが手数料が安く済みます。 同じ銀行であればさらに安く済みます。 銀行があいている時間帯で銀行内のATMなら硬化も取り扱えます(お釣りも出ます)。 例えば三菱東京UFJ銀行なら http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html 振り込みのやり方が分からなければ、近くに行員がいるので聞けば丁寧に教えてくれるはずですよ。

質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 本当に助かります!相手の方に教えてもらい次第行こうと思います。 ありがとうございました!

• co2ro
回答No.1

銀行窓口であれば、1円単位で振込みできます。

質問者

補足

ありがとうございます。 それは私がカードや通帳などの口座を持っていなくてもできますか? どこの銀行からでもできるのでしょうか?