• ベストアンサー

送金・発送方法についてです。

フリマである方とお取引をしているのですが、送金方法に迷ってます。 ちなみに私は売る側です。 銀行振込ですと、私の口座番号などをお教えすれば良いんでしょうか? でも口座番号など教えると悪戯される可能性もあるので不安なのですが大丈夫なのでしょうか? あと代金引換とういう方法もいいなと思ったのですが、引換金額を書く欄があると思うのですが、これには送料、手数料、品物代を合わせた金額を書くのでしょうか? 譲っていただく事はよくあるのですが、お譲りするのは初めてで分からない事だらけで…。 アドバイスください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も売る側で出品しています。 口座は振り込みをしていただく以上教えないと振込みができませんので、教えています。 ですが、自分がメインで普段から使用している口座は使わず、オークションやフリマ用に作った口座だけを使用し、それをお伝えしています。 今の所トラブルはありません。 代引きは高額な物ならともかく、小額な物でしたら買われた人が嫌がる可能性もあります。 引き換え金額は請求金額全額を書きます。 もう買い手が決まっているのでしたら、なるべく相手の希望に沿う形で話しをしていくとトラブルもなく円滑にすすめていけると思います。 何個か案を提示して選んでもらうのはいかがでしょうか? (1)代引きにて発送 (2)銀行振込み後、発送(発送方法も書くと良いです) (3)ぱるる(郵貯)振込み後、発送 などです。 ご自分が譲って頂いた時にしてもらった様にしてあげれば大丈夫だと思いますよ^-^ 逆に自分が譲っていただく立場だったら、これは嫌だなと思う事をしなければ大丈夫です。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

住所をお伝えしても平気なら定額小為替(または為替)で送って下さい、という方法もありますよ。 メールでどこあてに、一切無記入の為替を必要な額だけ郵便局の窓口で作ってもらい、それを郵送してもらうのです。 届いたら、poriporiporinさんはご自分の住所氏名を書いてハンコを押して、郵便局の窓口で換金です。発送と同時に作業ができるのでラクチンですし、1000円以下なら作成手数料も少しですみます。 発行者(買う方)が控えを持っていてくれれば後で確認もできます。 ただ、アパートなどの集合郵便受けの場合にはあまり頻繁にこれを使うと泥棒にあう…という話も聞くのでご注意を。

回答No.1

元・郵便局員です。 代引きの引換金額から、送金に掛かる手数料を差し引いた金額が、代引き郵便物の差出人に対して送金されます。 ○代金引換 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html ○代金引換Q&A http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm poriporiporin様が、売る側に対して郵送料・送金手数料を含めて負担していただく場合には、 「商品代金+郵送料(代引き手数料を含む)+送金手数料」の合計金額を引換金額として指定していただければよいでしょう。 また、銀行振込時の口座番号による悪戯云々の件ですが、それを知らせない限り、銀行振込はできませんね。 不安もあるでしょうが、どこかで妥協する他ないでしょう。 こういった取引用の口座を別に用意するなど、メインバンクと分けて利用すればよいと思いますし、実際に私の取引の中でも、きっちり分けて管理しています。