• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 高校1年、学生です。  私の質問にお答えよろしくお願いします。  コンサートのチケットを譲ることになり、ご希望された方にお送りしました。 その時、私のミスで代金引換郵便ではなく、ただの郵送という形になってしまいました。 そして、相手の方は「振り込みをしたいので、お振り込み先の銀行名、支店名、口座番号、口座名義、振り込み金額を教えてください」と言っています。 もし私が上記を教えたら、相手の方は私の教えた口座を自由に使えるようになってしまうのでしょうか。 さらにもっと簡単なお支払いの仕方はないでしょうか。 すごく困っているので、お答えしていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行振り込みをする際に、「お振り込み先の銀行名、支店名、口座番号、口座名義、振り込み金額」の情報を相手に教えるのは普通です。 これだけであなたの口座からお金を自由にすることは出来ませんので安心してください。 逆に言うと、通帳はんこキャッシュカードなどが無いとおろせません。 相手にそれらを渡すことにはならないと思いますので大丈夫です。 例外はありますが、上記以外伝えなければいいだけです。 簡単なお支払いの方法とは、上記の銀行振込が一番簡単です。 現金書留とかできますが、まあ銀行振込が楽です。 もし振込先とかを教えたくない場合は、ヤフオクのかんたん決済などで口座情報を教えることなくお金の受取ができます http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html

ichikanskd
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明ありがとうございます。 ある方から、「それだけの情報があると偽のカードとかが作られるかも」と聞いたので、とても不安だったのです。 今度こういう機会があった時、教えていただいたヤフオクにかんたん決済も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>もし私が上記を教えたら、相手の方は私の教えた口座を自由に使えるようになってしまうのでしょうか 貴方の口座情報を知っても、そこに振り込むこと以外には使えません。 貴方の口座から現金を引き出すことは不可能です。 >さらにもっと簡単なお支払いの仕方はないでしょうか。 郵便の「現金書留」で送付という方法があります。 参考 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html

ichikanskd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便の「現金書留」があることは存じていましたが、金額などの詳細はわからなかったので、とても参考になりました。 そして、口座番号等すべてを教えてしまうと、使われてしまうとばかり思っていたので、助かりました。 本当にありがとうございました。