• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の支店名

通販で買物をして、代金を郵便局のATMから振り込みました。その後で確認のために振込に使った銀行と支店名、日時、名義などを相手に通知しなくてはならないのですが、ゆうちょの場合、支店名って何を教えればよいのでしょうか? 漢数字三桁の店番ですか? それとも振り込んだ郵便局の名前ですか? それともその地域を統括している(私の居住地では松山)支店を伝えればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

漢数字三桁の店番→英数字(三桁)でもいいでしょう。(通帳面では英数字になっている) 振り込んだ郵便局の「名前」を言ってもATM送金に関係ありません。

参考URL:
http://zengin.ajtw.net/linkmeisai.php?abg=9900
kh582865
質問者

お礼

ありがとうございました。BAは早かった方にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>ゆうちょの場合、支店名って何を教えればよいのでしょうか? 最寄りのゆうちょ銀行(郵便局)に行って、ゆうちょ銀行通帳に「銀行協会指定コード」を印字して貰いましよう。 そこに、支店名が載っています。 >漢数字三桁の店番ですか? その通りです。 例えば八〇五とあれば、ハチマルゴ支店となります。 まぁ、ゆうちょ銀行HPで「銀行協会指定コード体系に変換した銀行名・支店名・口座番号」をご確認下さい。 下記ゆうちょ銀行URLで、可能です。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi