• ベストアンサー

さびしい人間?

今の職場に勤務して3年になります。 特に仲がいいと言える人はいません。 パートで毎日勤務ではありません。 休みの日に職場の人たちと プライベートで交流したことがありません。 社内ではそれなりに交流して楽しんでるつもりです。 それってさびしい人間関係ですか? 私は対人恐怖で安定剤を常用しています。 新しい人間関係を築くのが苦痛です。 特に誘いもしなく誘われもしない今の関係が楽です。 でも職場の人と仕事が休みの日に遊んだことがない話をした時に さびしい人間関係だという風に 言われてしまって何だか心が重くなっています。 仕事が休みの日は 職場の人以外の仲のいい友人と遊ぶので十分だし 遊んでばかりもいられないので 気にしていませんでしたが、 そんな風に言われると自分が新しい友人も作れない 寂しい人間なんだなと思うと、しんどーい気持になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65639
noname#65639
回答No.2

他人がどう見るかなんてどうでも良いじゃありませんか。そんなことを気にしているほうがよっぽど寂しい。 >それってさびしい人間関係ですか? あなたが寂しいと思えば寂しいし、そう思わなければ寂しくない。 それだけのこと。 なぜこんなことを他人に評価されなきゃならんの。

wa-ffuru
質問者

お礼

そうですね。 私はすぐ人の意見に左右されてしまうんです。 もっと自分を持たないといけませんね。 でもー自分でも寂しいかもと思ってしまっているんだと思います。 でも、気にしないようにします。 アドバイスでとても気持ちが楽になりました どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#65359
noname#65359
回答No.8

別に生活に支障がなければ・・独りで良いと思います。 仕事場が揉めていなければそれでオッケーだと思います。 独りの時間を充実させることに集中してください。。 休みは休む為です。仕事一筋でもいいと思います。 まだ休みは寝まくってるとか趣味の何かをしているとその場を言えば良いと思います。気をしっかりもってください♪

wa-ffuru
質問者

お礼

自分の性格からして 一人でいるのが一番楽なんだと思います。 いつも誰かといる人は疲れないのかと思ったりします。 でも、誰かと交流して楽しい時もあるので 人と交流することの大切さもわかります。 一人が楽だとか言っているのも贅沢なのかもしれませんね 人と交流できる場が自分には与えられているということなのだろうし 人と交流しないと今は生活ができない環境だし。 もう少し年をとって子供が自立して 本当に一人になった時に今と同じ様に 一人がいいとは言えないんだろうと急に思いました。 職場の人間関係は今のところ問題はないと思います。 職場で自分が今のままの控え目な自分でいる事ができたら このまま平穏な職場で過ごせると思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

私もですよ(^∀^) 同僚は同僚!友人とは違います! もちろん会社で友人が出来ることも何らおかしい事はないと 思いますが会社内だけでも付き合いが出来れば十分ですよ 社会人になって思った事は「これ以上友達はいらないな~」でした 幼馴染・学生時代の友人を除いて社会人になって7年 出来た友達は2人だけです! 何も淋しくありません!相談者さんのいう通り遊んでばかりもいられませんもんね♪

wa-ffuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もその場限りの付き合いが多く 長くつきあいのある友人は学生時代の友人だけです。 初めてできたとっても仲のいいママ友にも 結局何かよくわからない感じで冷たくされ パニック障害になり 体調はだいぶましにはなりましたが、 薬は飲んでいます。 もともと対人恐怖があったので 基本的に人づきあいが苦手です。 今は仲のいいと思えるママ友は一人ですがいます。 仲良くなって5年かな。 就職先でできた友人とは年賀状だけのお付き合いです。 今の会社の同僚とは会社でだけの付き合いです。 それでいいですね。 気にしないのがいちばんですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

社会人生活40ウン年ですが、休日に(社員旅行とか運動会は別にして)同僚と遊びで付き合った事など一度もないです。 それで別に寂しいとも思いませんでしたが・・・ 引越しとか頼まれては何度もいきましたが、これは遊びではないので・・・ 第一、休みの日には会社の事など忘れたいです・・・同僚の顔を見ていたなら・・休日でも何でもないです。 と、私はずっと思っています。 会社の人間とは、目覚めている時間だけで比較すれば、女房子供より長く一緒にいるのに、休日まで一緒など耐えられません。 終業後は付き合いほどほどにありましたけどね。 休日は自分(と家族)の時間です。 他人が何と言おうと、その人はその様に生きれば良いし、それを尊重します・・しかし、こちらの事には口を挟まないで・・・が基本のスタンスです。 他人の言う事は気にしないに限ります。

wa-ffuru
質問者

お礼

男性の方のご意見ありがとうございます。 男性の方は確かに家庭より会社の方といる時間の方が 人生の中で多くを占めるかと思います。 さらにプライベートまでは・・・ お気持ちわかります。 私はパートなので会社の方と毎日は会わないので たまの休みに同僚と全く交流がないなんてって 感じで思われたのだと思います。 ほんと、他人の言うことは気にしないに限りますね。 確かに自分で自分は友達が多い方ではないし 交流も下手なので そんな風に言われて、痛いところを突かれた感じで 落ち込んでしまったのだと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ ご自身が「自分らしくいられる場所」があるようなので、それでいいと思います。 さて、回答から・・・ 個人差はあると思いますが「どこにプライベートの時間」があり、「どこに知り合いが集中している」かではないかと思います。 会社の中では就業時間内は「会社同僚と・・」であったり、会社の外では「自分と気の合う仲間と合う」で自分自身がマイペースに自分らしくいられれば良いと思いますよ。(結構、いると思いますよ。そういう人・・・) 当然、ご自身を見て「気が楽」であったり「自分らしく」という感じがあるなら”他人がどうこう”ではないと思いますよ。 最後に・・ 少なくとも「自分に無理なく」ということをwa-ffuruさんなりに実行しているのだと思います。他人は「他人」であり、ご自身が「良い」と感じることが「自分らしさ」の基本ではないでしょうか。

wa-ffuru
質問者

お礼

すごく分析されたご回答で 頷きながら読ませていただきました。 私は他人の意見に左右されがちな性格です。 最近少しは図太くなってきたかと思ってましたが 久しぶりに今回の件はずっしりと落ち込んでしまいました。 気にしていることをはっきり言われたりするのが苦手です。 他人の意見を多少は取り入れつつ 流されてしまわないようになりたいです。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#66092
noname#66092
回答No.4

寂しい人じゃないですよ!!! 私も、休日でかける事もほとんど無く、遊びに行っても決まった友人ち年数回買い物に行くぐらいです。 家にいれば、掃除もしたいし、本も読みたいし、テレビも見たいし、ゲームもしたい。以外と忙しいものです。 そんな中で、「寂しい人ですね」と言われた事があります。 妹の職場の若い子で、結婚が決まっている子でした。 彼氏もいなくて、ショッピングにも行かない。お洒落もせずに家にいる。=寂しい女 でもそれって、その子の感覚だけで、私は私の一番楽な生き方を好んでやっているだけですよね。 あなたも、自分の裁量でやっているのだから、人の言い分なんて気にしちゃいけませんよ。 勿論、これをきっかけに人付き合いを増やす努力をするのも有りです。 今の重い気持ちを払拭する為に、「私はこれでいい!」と思いきるか、「脱!寂しい女」と張り切ってみるかは、あなたの自由。

wa-ffuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~ ほんとうにその通りですね。 その人の友人関係や日常生活はその人の価値観で違うし 自分の価値観で人の生き方を寂しいとか思ったとしても 相手に発言するのは失礼なものだと思います。 「私はこれでいい!」だと思います!!

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

そんなこと言ったら私だって寂しい人間になります(笑) 私は職場の飲み会ですら嫌です。 仕事は仕事、プライベートとは分けています^^ 職場以外の友人がいればそれで十分なので、 わざわざ職場の人と仲良くしようとは思いません。 私の友達も職場の人と遊んだりする人少ないですよ。 気にしないでください★

wa-ffuru
質問者

お礼

そうですね。アドバイスをいただいて 重くなっていた気持がとても軽くなりま 本当にありがとうございました。 結構気を遣う性格なんですが 冷めて見られることが多いので 多分友達はできにくいんですが。 これからそんな風に言われる事があっても 気にしないようにします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

人は人じゃない?貴方は貴方。 自分なりに人間関係って創るものだからね。 対人恐怖も含めて自分と折り合いを付ける中で貴方なりにやってるんだしさ。それをよく知らない周りからの言葉を真に受ける必要もないしね。もちろん精神的にゆとりが出てきたら、出会いを広げるチャンスは幾らだってあるんだからさ☆

wa-ffuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とっても心が軽くなりました。 最近仲良くなりかけていた人から言われただけに ちょっと悲しかったのですが 気にしないようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係について。

    人間関係について。 現在22歳の女性です。相談内容なのですが、私は人間関係を築くのが下手です。あまり仲の良いと言える友人もいませんし、誰かと交際したこともありません。 自分でもこんな自分が嫌になり、これから変えていきたいです。友人はもちろんですが、今まで誰かを恋愛感情で好きになった事がなく、誰かと付き合ったりなどの関係に憧れています。出会い系サイトは沢山ありすぎて、どこがいいのか分からず登録していません。どこかオススメできる場所や気をつけることはありますか。怖いニュースもある為心配です……。 また知らない人同士が交流して友人を作ったりした方いましたら、どんな風だったかなども参考に伺いたいです。 こんな私ですが、何かいいアドバイスがあればお願い致します。わかりずらい文章ですいません。

  • 職場の人間関係がうまくいってない方

    職場の人間関係がうまくいってないかたに質問です。 休みの日になっても仕事のことを考えいやになってしまうのですが、 みなさんは休みの日は、どんな過ごし方をされてますか?

  • 僕は寝るのが大好き人間です。

    とにかく休みの日は「寝る」を第一に生きています。 仕事は、過労死勤務もします。 寝貯めっていうのができるタイプみたいです。 僕の周りの友人は、休みの日にどこか出かけたりとか、 山や川に行ったり、よくそんな元気があるな~と、 思ってしまいます。 普段仕事に集中してないんじゃないのか? なんて失礼なことを思ってしまったりもしてしまいます。 よく、寝るのがもったいないって言う人もいますが、 そういう人は人生が充実しているからこそ、そうなのだろうか。 と考えてみたり、(楽しいと眠くならないから・・・) 寝るのが幸せというタイプと、 寝るのがもったいないというタイプでは、 恋人同士でも、きっとかみ合いないだろうなとか・・・。 果たしてどっちが良いのでしょうかね? 個人が幸せであればそれでいいんですが・・・。 「寝てばっかり」と思われるのも嫌だなあなんて思ったり、 後ろめたいっていうか、悪いことしているような気がしてしまいますよね。 「どうしようもない人間」に見られているような気がして・・・。 僕だけ病気(異常?)なのかなあと悩んだりしてしまいます。 ちなみに、ずーとベットで過ごせとか、寝てろと言われても 苦痛に感じません。逆に「○○行こう」とか誘われるのが苦手です。 これっておかしいなのでしょうか。 ちなみに8時間以上寝れます。(ベットの上、大好き!) 頭痛がしてしまうくらい、ひたすら寝ることも可能です。 僕は飲料水さえあれば、3日間ぶっ続けでも寝れると思います。 休みの日はベット上で、ひたすらゴロゴロです。 皆さんのご見解を聞きたいです。 やっぱ、僕はだめ人間の部類に入るのでしょうか?

  • 対人関係を重視して職場を選びたいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

    新しい仕事を探すので、従業員同士仲が良くて 居心地の良い職場を求めています。 ただ、どの店や会社でも、仕事内容や勤務時間は分かっても 中の人の人間性まで分からない事が大半ですよね? 皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか? どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?

  • 深い人間関係

    深い人間関係の築き方が、いまいちよくわかりません。 いつも仲の良かった友達と、一定期間過ごしたら、いつも自然と離れていってしまいます。  環境が変わったりすると、親友だと思ってた人が突然話さなくなってしまったり・・・。 その自分の親友だと思ってた友達と僕のいたグループ内では、僕だけがその中から外れていました。 それ以外も、こうゆう経験を何度か味わいました。  こうゆうのを『上辺だけの友人関係』というのではないだろうか・・・?と思っています。  では具体的にどうすれば、もっと深い、簡単に断つことのできない友人関係を作ることができるのでしょうか?  いま仲の良い友達とも、こういった風にまた離れていくのではないか・・・?と、不安になります。 アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 人間関係の交流の広さってどんなもの?

    28歳会社員男です。 僕は友達が少ないどころか、 人間の知り合い自体が驚くほど少ないです。 学生時代の友達2人+職場の人間のみです。 これって、かなり交流としては狭いですよね? しかも職場の人間にプライベートで会うほど仲が良い人は一人もいません。 恋人でもいれば寂しさも感じ難いんでしょうが、女性の知り合いは一人もいませんし、 付き合った経験もないです。無性に孤独感を感じるときがあります。 みなさんは、交流の広さってどの程度ですか?

  • 円滑な人間関係を作りたい

    人との会話が続かなくて困っています。 話かけられても一言の返事や愛想笑いをするのがやっとで、会話を発展させることが出来ないのです。 家族や友人相手なら平気なのですが、職場だと、私が会話が続かないことで私のところで会話がストップしてしまい、空気がきまずいものになってしまいます。 たまに、「職場は仕事する所だから、しっかり仕事していればいい」という意見も聞きますが、私は職場では人間関係を作ることも大事なのではないかと感じています。 よりよい人間関係を作るために、私はどのような努力をすればいいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    友人が、職場の人間関係について悩んでいます。 4人だけの職場なのですが、 前にいた上司が移動になり、同僚で仲が良かった人が 上になりました。 そうしたら、いままで隠していた性格が出たのか 手のひらを返したように、友人のことを 仲間はずれ状態にしています。 残りの二人も、彼がいないときは いつもどおりなのだそうですが 彼がいるときは、3人で仕事を進めている というような感じです。 意見を出してもなかなか取り入れてはくれない 感じです。友人はすっかり落ち込んで 今までは、いい人だとおもっていたのに・・ といっています。 特に、これといって理由は見当たらないみたいです。 こういう場合、もし移動なども容易にできない場合は どのような対処の方法を取っていくべきでしょうか?

  • 人間関係がうまくいかない

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近、ストレスの原因を除去・気持ちを発散できなくて困っています。 私は普段、人一倍人見知りです。昔から、友達と遊ぼう、と誘われても、「どうせつまらないと思わせちゃう」と、なかなか遊ぶ気持ちになれなかったりして、後々後悔してしまいます。 なのに、その友達がほかの友達ととても楽しい1日をすごすと、「私はそんな風にできなかったのにズルイ…」「私はこんなに落ち込んでいるのに、どうして楽しくすごせるの?」と思ってしまいます。 本心では、外に出て色んな方と交流したい、と思いつつも、自分から行動すると、今までの経験で「馬鹿にされる」「引かれる」「嫌がられる」という可能性が必ずで、何度も死にたくなるほど落ち込んだ経験ばかりだったので、怖くて逃げてしまいます。 自分からがんばって行動したときは、周りに「何がんばっちゃってんの?www浮いてるよ?ww」と言われます。 友人関係以外の事でも、右を向いても左を向いても、進んでも引いても否定しかされなくて、はたしてどう生きていけばいいのかかなり悩んでしまっています…。 現在は仕事もみつけても応募までがんばれません…。 来週、以前から治療を続けている精神科に行くのですが、何か伝えたほうがいいでしょうか? 病院は人生相談所じゃないから、”気分の落ち込み”以外の、人間関係での悩みは、ほぼ「それは思い込み」というような感じで、治療する前からの対人の悩みは解決してきませんでした。 最近はどうして、自分のしたい、と思う事が9割以上できてないんだろう。このまま妬みや後悔ばかりのこって、一人で歳をとっていくのかな、と悩んでいます。 こういう時はどうするのがいいでしょうか?また、対人関係で前向きになれるコツなどありましたら教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 人間関係に自信がありません

    親友が居ないと言っていいのでしょうか。 学生の頃から居た友人は逆ギレされ交流拒否されました。(そのいとこさんに相談したらあの子は変だから気にしないでと慰められました) 小学生の時に仲間外れにされ、中学で仲良かった友人は高校が別で疎遠になり。それでも中学の他のグループと少しは交流ありますが、その中でも私にはあまり連絡がこない感じ。 女子高では急に「あなたとは今日から話しないから」と、そんなに交流がない子に宣言されたり(本当に何もしていません)。 社会人になって、やっと仲良くなって頻繁に会う友人が出来たら、そのうちご主人の転勤で引越していくパターンが最近とても多いです。 職場では、話かけてもイマイチな人ばかりで親密になるには程遠いです。 何もしてないのに(会話もそうしない、あまり交流していない人から)急に態度を変えられて素っ気ない返事をされたりする事もありました。 いろんなイベントや飲み会も、私だけ声かかってないんじゃないかとか神経過敏になっています。 近所の同級生はファミレスでお喋りしているのに私だけ呼ばれていない事実もありました、その人たちは何とも思ってなくて普通に「こないだの時はこうだったじゃん」とか私の前で話された時は悲しかったです。 フルで仕事しているのでご近所さんと親密になることもなく、ママ友同士が楽しく会話していると羨ましいと少し嫉妬してしまいます。 私は人間関係ついていないのでしょうか?どうしたら良くなるかわかりません。嫌われているのかと思うと自信がなくなります。 何だか寂しいです、一方的な文章でごめんなさい。 何か励ましのアドバイスなどあれば教えて下さい!宜しくお願いします。