• ベストアンサー

中古でPCを購入したのですが

私用として中古でPCを購入し(5年位前の奴)、早速DVDを観たりPC(2D)のゲームをプレイしたのですが画質があまり良くありませんでした。 (少しぼやけた感じでした) これはグラフィックボードの性能によるものなのでしょうか?。 それとも液晶の寿命の関係でしょうか?。 グラフィックボードはIntel(R)82865G 液晶はDELL 1501FPです(周りが変色していていかにも中古って感じです笑) また画質の改善方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>グラフィックボードはIntel(R)82865G チップセットi865Gのオンボードでしょう。 グラフィックボードを増設している訳ではない。 ドライバが最新か確認して http://www.intel.com/jp/support/graphics/intel865g/ コントロールパネルで 解像度を適正なものに変更してみてはいかが? >DELL 1501FP http://support.euro.dell.com/support/edocs/monitors/5320u/ja/spec/specs.htm 最適プレセット解像度 1024 x 768@60 Hz 拡大表示させていればぼけて当たり前。 買い替えを検討した方がいいのでは。

becky747
質問者

お礼

とても参考になりました。 色々確認してみてあまり変わらないようでしたら、買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>また画質の改善方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? >VGA出力があれば外付け液晶ディスプレーという手があります。 液晶ディスプレーを買い換えるのが早いと思いますがどうでしょうか?。

becky747
質問者

お礼

やはり一番それが早いですよね(笑。 DVI-Dで接続してみてそれでもあまり変わらないようでしたら、買い替えを考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mochitora
回答No.2

どうやってPCとモニタを接続してますか? DELL 1501FPは、DVI-DとD-sub両方に対応しているようです。 DVI-Dのほうがちらつきやにじみが無く、画質が良いです。

becky747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところD-subで接続してました。 試しにDVI-Dで接続してみることにします。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>中古って感じです笑) 5年も経てばバックライト照度も半減してるのでは?。 液晶パネル&バックライトだけを交換してくれるリペア業者も いますが・・・費用対効果がなさそうな感じがします。 >また画質の改善方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? VGA出力があれば外付け液晶ディスプレーという手があります。

becky747
質問者

お礼

なるほど、やはり経つにつれて照度も変わってくるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。