• ベストアンサー

相場より安いマンション

仕事の関係上、大阪市内に引越しをしたいと思い質問しました。 一家心中があったり、殺人事件のあったような物件は かなり割安で買うことが出来ると聞いていますが、 どうなんでしょうか? またそのような物件を効率的に調べる方法は有るのでしょうか? 幽霊とかはまったく信じてなく怖いこともありません。 ただしヤクザの事務所の横とか変質者の横の部屋は嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

>割安で買うことが出来ると聞いていますが、どうなんでしょうか? そのとおりです。 >またそのような物件を効率的に調べる方法は有るのでしょうか? 効率が良いかどうかはともかく、「私は事故物件を気にしません。とにかく相場より安い物件に興味があります。」と言って探してもらうしかないでしょう。 ヤクザ事務所の横の物件を、不動産屋が紹介する場合は「嫌悪事項の事前告知」として買うことを検討してる人に対して、その事実を告知しなければなりません。 なので知らずにそのような物件を掴まされることはまずありません。 しかし事務所ではなく、ヤクザの個人宅の場合は告知の必要はありません。 変質者の横の部屋の場合ですが、変質者というだけでは告知の必要はありませんので、不動産屋は教えてくれないでしょう。 まあ買う前には下見するでしょうから、その折に周りの住人の人相風体をよく観察してください。 事故物件は一生住み続ける覚悟で買われたほうが良いです。普通は安くしても簡単には売れないものです。

noname#157101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に自殺者がいようが、殺人があったとか、もう死んでしまった人 はぜんぜん気になりません。安ければ結構です。 相場の半額ぐらいだと大変良いです。 本当に知りたいのは、生きている人です。 引越しおばさんのような人がいたり、人の出入りが多く夜遅くまで 騒いていたり、ヤクザ屋さんがいて抗争で流れ弾が飛んできたり するほうが嫌ですね。 不動産屋にこまめに通ってみます。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >一家心中があったり、殺人事件のあったような物件はかなり割安で買うことが出来ると聞いていますが 仰る通りです。大体相場の20%~30%減位でしょうか。中には50%位の物件もあります。 ちなみに私のお客様でそのような「ワケあり物件」を狙って買っている人がいらっしゃいます。 >またそのような物件を効率的に調べる方法は有るのでしょうか? そのような物件は販売時に「告知義務」がありますので、黙って売るのは業法違反です。 故に、販売図面の備考欄に「告知事項アリ」等記載されてます。 >ヤクザの事務所の横とか変質者の横の部屋は嫌です。 こればかりは微妙ですね。私たち業者は「守秘義務」がありますので、むやみに個人情報を話す事はできません。 まあ、少し濁しながらお話しはしますが、最近のヤ●ザ屋さんは傍から見ると普通の人が多いので全く気付かない事もあります。 ご参考まで。

noname#157101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50%くらいの物件があれば大助かりです。 死んだ他人なんてまったく気になりません。 それよりも生きている隣人の方が問題です。 どんな安くともモンスターが隣人だと困りますから。 物件選びはこれのほうが難しい。