• 締切済み

2012年オリンピックから

野球はどうして公式競技からはずれるのでしょうか?

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.9

いろいろな人たちの思惑や利権などが複雑に絡みあった結果なのでしょうが、私は下記の記事など、比較的まともなところかな、とおもいましたので、ご参考にどうぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/sports/050714_olympic/ 記事を書いた人は、子供の頃から日本に住んでいる米国人フォト・ジャーナリストで、Sports GraphicやNUMBER、などに執筆している人です。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 今回惨敗したので早く復活して金メダルを取ってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunahuna
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

人気もなく、チケットも売れ残る、マイナーな競技だから。 チケットが売れ残るような競技が開催されるほうがどうかしてる。 日本だって、昔と違って、プロ野球の視聴率も悪いし、客も入らなくなったでしょ。 各国の高校野球のトップが戦えば、少しは盛り上がるかもね。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#5です。 >本来オリンピックってプロじゃなくアマチュアが出るのが目的じゃ ないんですかね・・・ 元々アマしかなかったからアマスポーツの祭典的に言われてきただけで、最高の競技者達の祭典だったはずですから、プロもアマもないのが本当だと思います。 それに、現在では野球、サッカー、バスケット、テニスだけでなくて、バレーや卓球、自転車などもプロ選手が主体です。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233404
noname#233404
回答No.6

他の回答者も言っているように、国際的な普及率は一つの理由だと思います。 普及してないなら最初から採用されないはず、という回答もありましたが、普及を理由にオリンピックからはずされた競技は実際にあります。採用されるための条件が単に普及率とか競技人口だけではないということです。 ちなみに私は卓球をやっています。卓球の世界選手権には200を超える国と地域が参加します。これだけ世界中で行われているスポーツなのにオリンピックに採用されたのは1988年ソウル大会から。それまで採用されなかった理由は、「国歌、国旗を使用しない」という国際卓球連盟のポリシーがオリンピック憲章に反するから。 おおざっぱに表現すると、「IOCと相性がいい」ことが条件です。 また野球に関してはアメリカのテレビ局がどこもオリンピックの試合を放映したがらないことが大きな理由みたいです。放映権収入を稼ぐためには大きなマーケットであるアメリカで放映してもらう必要があるわけですが、国内のプロスポーツのほうが視聴率がいいみたいです。(見せるためにやっている興行スポーツなので当然ともいえます)他の国では野球は人気なく収益にならないから、経済的理由でIOCがやめたがるという事情もあるらしいです。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンピックって平和・スポーツの祭典と言ってることと裏事情は 全く違いますね。結局商業目的になってしまって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

やっている国が少ないとか用具や施設がというのが本当の理由なら、最初から採用されていないはずです。採用当時から状況はたいして変わっていないのですから。 ですから本当の理由は人数が多過ぎるという事と、アメリカが協力的ではない、試合時間が長過ぎるという3点ではないでしょうか。 予選にしても本選にしても、最低でも30人ぐらいの人数が動きます。本選への参加が8カ国だけでも240人にはなるわけで、金、宿泊施設の確保などを考えると予選参加国レベルでもかなりの負担でしょう。 五輪は最高の場でないといけないというのがIOCの考えですから、トップクラスの選手をアメリカが出さないのでは五輪が軽く見られていることになります。これがIOCとしては気にくわない。 試合時間については、9回打ち切りか10回以降はいきなりタイブレークにしたとしてもそれほど短縮できません。練習時間も含めると5~6時間かけて1試合しかできないのというのは他の競技にはあまりありません。 という感じかな、と思います。 ただし国際野球連盟では、MLBの選手を本選、せめて準決勝、決勝ぐらいは参加できるようにMLBと交渉中で、球場については野球とソフトボールで兼用して1日で両方の試合ができるように工夫したいという意向だそうです。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに言われてることに納得します。 本来オリンピックってプロじゃなくアマチュアが出るのが目的じゃ ないんですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81859
noname#81859
回答No.4

No.2です。 >フェンシングなども普及してないような気がしますし 気がしていないだけです。 実際には国際フェンシング連盟には123カ国もの登録があります。 国際野球連盟の20とは大違いです。 > サッカーなども施設など必要と思うのですが・・・ サッカーはそれこそ世界一普及している競技ですので、どこの国でもオリンピック後でも十分採算が見込めるほどの興行が可能です。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足でした。 だけどどうしてここまで野球は普及しないんでしょうね? なんか悲しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

野球は1992年バルセロナオリンピックよりようやく正式種目となったのですが参加国数が8ヶ国と少ないことと、世界的に見ると野球が盛んなのはアメリカ周辺と日本の周囲だけという理由みたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E7%AB%B6%E6%8A%80_(%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF) http://atomseeker.seesaa.net/article/79589713.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81859
noname#81859
回答No.2

1.世界的に見てマイナー競技のうえ、公式競技になって以降も普及したとはいえない状況。 2.1のような状況のため、普及していない国で開催するさい設備を新規増設する負担が大きいのと、オリンピック以降の利用がされにくい というところです。

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。↓にも書いたのですが ただ一部の国しか普及してないということですがフェンシングなども 普及してないような気がしますし、例えばサッカーなども施設など 必要と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.協議が増えすぎた。 2.一部の国にしか普及していない。 3.競技施設や、用具にお金が掛かる(途上国で普及させるのが大変)

hansamda
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに競技は多いですね。 ただ一部の国しか普及してないということですがフェンシングなども 普及してないような気がしますし、例えばサッカーなども施設など 必要と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球がオリンピックからなくなり理由

    野球は今回の北京オリンピックが最後となる(公式競技として??)ようですが、その理由を教えてください。

  • オリンピックの野球

    オリンピックの競技から野球が無くなったのはなぜですか?

  • オリンピック新競技の追加決定について

    野球がオリンピック競技から外れました。 それだけだったら「なるほど」と思いましたが新競技に「ゴルフ」が入ったのは納得できません。 ゴルフを挙げるなら野球を戻して欲しいです。 野球が嫌いでオリンピックから抜けたのを喜んだ訳ではなくそれなりに マイナーな競技ではオリンピックには向かないと思ったのです。 ですがゴルフなどは現時点でも金持ちの遊びでオリンピックなどとんでもないです。 だったら見てもやっても(草野球しかしませんが)楽しい野球を競技に戻して欲しいです。 オーガスタに毎年参戦するようなゴルフ代表がどっさりのオリンピックなど面白い筈はありません。 私的感想ですがゴルフは後でオリンピックから外れる競技だと思います。 皆さんの感想はどうでしょうか?

  • 2020年東京オリンピック見に行きますか ?

    日程も決定していると思うのですが、丁度真夏の時期と重なっています。 高校野球もありますから、みなさんはどうなんだろうかと思いまして。 私は間違いなくTVで見ています、暑いのも苦手なので(笑) みなさんが目の前で見てみたいと思うのはどの種目ですか ? チケットを買うのもかなり大変かなと思ったりしていますが。 2020年東京オリンピックの競技日 http://2020tokyo2020.com/jp/olympic/program.html

  • オリンピックで除外されるべき競技は?

    ソフトボール、野球が除外されましたね。競技人口が少ないことから、これは妥当だったのだと思います。 1.ところで競技から除外されるべき競技はなんでしょうか? 2.またもっとも注目する競技はなんでしょうか? 3.増やすべき競技(増やしたい、ではなく、増やすべき競技です) コメントなどを添えて教えてください。 【競技一覧】 水泳 アーチェリー 陸上 バトミントン 野球 バスケットボール ボクシング カヌー/カヤック 自転車 馬術 フェンシング サッカー 体操 ハンドボール ホッケー 柔道 近代五種 ボート ヨット 射撃 ソフトボール 卓球 テコンドー テニス トライアスロン バレーボール ウエイトリフティング レスリング

  • オリンピックにて…

    どちらかというと質問というよりグチに近いのかもしれませんがなんでオリンピックで日本が強い競技はどんどんルール改正されてくんですか?スキージャンプしかりスケートしかり…野球、ソフトボールがなくなったり…バサロだってそうですよね?なんか納得いきません

  • オリンピックで廃止になっている競技は?

     オリンピックで廃止になっている競技は何がありますか? 今回のオリンピックでソフトボール、野球が廃止になるのが有名ですが 以前オリンピックの正式競技で現在は廃止になった競技を知りたいと 思っています。  あくまでも競技が知りたく廃止種目までになると 数多くあると思いますので廃止競技を教えてください。 一番知りたいのは現在廃止競技で日本人でメダリストがいるかを知りたいです。 誰かお願いします。

  • オリンピックのチケット

    はりきって北京オリンピックのチケットを買いましたが、学校の授業で行けなくなりました、譲るにも行きたい人が見つからなくて、困っています 体操競技、野球、ビーチバレー、アーチェリー、、ウエイトリフティングがあるけど。。。金券屋さんにも引き取ってもらえなくて。。。どうすればよいのでしょうか。。。

  • オリンピックに追加してみたい競技

     こんにちは。もうすぐ北京オリンピックですね。期待していたり注目していたりする競技があると思います。最近は野球を減らしたりと競技数自体が減少するような感じなのですが、逆にこんなのがあったらおもしろそう!という競技はありますか?個人的な思い入れや単なる好みでも結構です。IOCに持っていける発言力はありませんが(^_^;)、お持ちでしたら是非宜しくお願いします。  ちなみに私はマラソンや長距離とかぶるかもしれませんが、駅伝です。母国のタスキをかけて必死で走る選手達を見てみたいです。しかも繰り上げスタートとかあるともっと盛り上がりそうです。  お待ちしております。

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう