• ベストアンサー

オリンピックに追加してみたい競技

 こんにちは。もうすぐ北京オリンピックですね。期待していたり注目していたりする競技があると思います。最近は野球を減らしたりと競技数自体が減少するような感じなのですが、逆にこんなのがあったらおもしろそう!という競技はありますか?個人的な思い入れや単なる好みでも結構です。IOCに持っていける発言力はありませんが(^_^;)、お持ちでしたら是非宜しくお願いします。  ちなみに私はマラソンや長距離とかぶるかもしれませんが、駅伝です。母国のタスキをかけて必死で走る選手達を見てみたいです。しかも繰り上げスタートとかあるともっと盛り上がりそうです。  お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unigunkan
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

こんにちは。 男子新体操です。 あと、野球はなくなって欲しくないです。

MAY1814
質問者

お礼

 男子新体操は良いですよね!!所さんの番組で初めて見て感動しました。女子があって何故男子がない!!あれば絶対面白いと思うんですが。  私も野球はなくなって欲しくないです(>_<)。野球よりサッカーの方が世界的にはメジャースポーツみたいですが、日本やアメリカ、中米で盛り上がっているから別にいいじゃないか!と思うんですが・・・。最後のオリンピックなどで星野ジャパン頑張って欲しいです!!  御回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (8)

noname#64929
noname#64929
回答No.9

後ろ向き100メートル走。 どのくらいのタイムが出るのか楽しみです。 なおこの競技における、クラウチングスタートに代わるスタート姿勢の考案が待たれる。

MAY1814
質問者

お礼

 以前運動部に入っていたので後ろ向きに走るのはよくやらされました(-_-;)。大嫌いでした(-_-;)。これを競技に選んだ人は尊敬しますね!カーブとか結構大変ですよ。しかも御指摘の通りスタートの姿勢が問題ですよね~。普通のスタートだったら尻餅つきそうですし。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

携帯メール早打ち競争。 言語は指定されたものの中より、競技者が選ぶことが出来る。

MAY1814
質問者

お礼

 指定言語のなかに日本語があれば絶対早いですよ!携帯もやっぱり公式に指定された物があって、スゴイ長い文章をものすごい速さで打ちまくる長距離部門と、聴き言葉をそのまま打ち込んでいく聴音部門があって、日本ではドコモとかが主催で大会が開かれるんですよ(勝手な想像^m^)。現代競技ですよね。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.7

<夏> スポーツチャンバラ 男子新体操 <冬> 雪合戦

MAY1814
質問者

お礼

 スポーツチャンバラはテレビで見た事があります。楽しそうな感じで良いと思います。やっぱり「CHANBARA」になるんでしょうか^m^。  男子新体操2票目ですね。男子新体操は良いと思いますよ!技や個々の能力もそうですが同調性も素晴しくて見ごたえがあります。是非正式種目になって欲しいですね。  雪のない地方の方でも、ゴムボールなどで練習が出来ますので、不公平がないとおもいます。頭の上に的をつけてあたったら終りにするとかでしょうか。公式ルールが制定される事を望みます。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.6
MAY1814
質問者

お礼

 常々フェンシングはあるのに何故剣道はない?と思っていました。柔道だって最初は世界的にマイナーだったはずです。是非剣道をオリンピック種目に!!侍ブームが起きるかもしれませんし。  画像拝見致しました。すごいスポーツがあるんですね!!断崖とアイロンって!その違和感がすごいです(^_^;)。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#66445
noname#66445
回答No.5

相撲(金銀銅とも取れなかったりして(TωT)) チェス(アジア大会では正式種目ですお(^ω^)) ボディビル(上に同じ) ボウリング 日本式の競艇 日本式のオートレース お(^ω^)

MAY1814
質問者

お礼

 相撲はありえる所が悲しいですよね・・・。角界は禁止とかにしてみてはいかがでしょう?でもモンゴルも相撲が強いのでいくらでも人材はいそうです。  チェスですが。難しそうですね~。オセロじゃだめですか^m^。全然ルールが分からないので付いていきようがない(^_^;)。崩し将棋とかにするともっと分かるんですが(^_^;)。  ボディビルって昔なべやかんさんがアジア大会で上位になりませんでしたか?「きれてます!!」とか皆で言い合って楽しそうです。  ボウリングは盲点でしたね。女性はシャラポアみたいな衣装で投げるとヒューヒューですよ^m^。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

ドミノ倒し。 規定時間にいくつ並べられるか、技術点、芸術点もあり。

MAY1814
質問者

お礼

 細かい作業が向いていて繊細なアジア人向けの競技ですよね。途中で地震が来たら何にもならないので、地盤がしっかりしているヨーロッパからまずやってみたら良いですよ。イメージですが、協調性のないチームとかは途中で喧嘩とかしそうです。ただバァ~ッと倒れるだけじゃなくて、ドミノが飛んだりして立体的な動きになるとおもしろそうです。  御回答ありがとうございますm(__)m。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.3

トライアスロン ドッジボール フットサル 綱引き 腕相撲 綱渡り 競艇 Kー1 ツールドフランスのような自転車競技 パラグライダー サーフィン

MAY1814
質問者

お礼

 沢山ありがとうございます。どれも楽しそうですよ。特にドッジボールは気になります(^o^)。小学生のドッジボール大会とか見ていたらあの素早いフォーメーションすごいですよね。あれが世界レベルになったらどんなんだろうと今からワクワクします。  トライアスロンはあっても良いと思いますが、規模が広くなりすぎるから駄目なんでしょうか?  フットサルはここぞとばかりにモー娘がでてきそうです^m^。  綱引きや腕相撲、綱渡りはシンプルで誰にでも分かって気軽に観戦できそうです。スポーツでもルールがややこしかったら全然付いていけないので(^_^;)。でも綱渡りはサーカス関係の人が強いでしょうね。シルクドソレイユの人禁止とかにせんと駄目ですよ。  競艇とかはもう賭けOKとかにしたら盛り上がりますよね~(^_^;)。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

回答No.1

ダーツ ビリヤード 桃鉄

MAY1814
質問者

お礼

 ダーツはいいですね。やった事ないのですが場所も取らないし、一度やってみて欲しいですね。ビリヤードは大分前にすごくうまい日本人(年配の男の方)をテレビで拝見したので、案外メダルを狙える可能性があるかもしれません。桃鉄??がちょっと分からないです。すみません。  御回答ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 北京オリンピックであなたが最も注目する競技は何ですか?

    もうすぐ北京オリンピックが始まりますがあなたが最も注目する競技は何ですか? 自分は野球です。次は、女子マラソン。 野球はぜひ頑張って優勝してほしいです。いきなり優勝候補のキューバ戦は大変きついです。 ※特に回答にはお礼はつけませんが、それでもいい方どうぞ。

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • 日本代表選出方法(競技団体について)

    メンバーのことではありません。 IOC(JOC?)が各競技団体を1国につき1つ認め、その競技団体が選んだ選手がオリンピックに出場できるものと理解しています。(テコンドーの代表選出で、このように報道されていたと思います。) そこで、野球の代表選手(チーム)は、どの競技団体から選ばれたのでしょうか? プロ野球機構は、JOCの加盟団体ではないですよね。 とすると・・・アマチュア野球連盟??? 軟式野球連盟でないことは分かりますが。

  • 北京オリンピック見てますか?見てないですか?

    連日行われてる北京オリンピックですが、 みなさんは北京オリンピック見てますか?見てないですか? 見てる人に質問です。 何の競技に注目してるorしてましたか? 見てない人にも質問です。 なんで見てないのですか? 性別と年齢も教えて下さい。

  • オリンピック競技、残る一つの椅子に複雑な思い

    2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った! その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。 審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・ <個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます> そこで質問ですが、貴方の最終選考予想や推奨競技(理由)をお教え願えませんか? (1)予想&推奨競技「レスリング・野球&ソフトボール・スカッシュ」 (2)その理由やエピソードがあれば記載下さい。 ※質問の背景となった記事 五輪採用候補競技の比較(理事会で除外されたものも含む)(写真:産経新聞)  【サンクトペテルブルク(ロシア)=森田景史】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

  • 北京オリンピックと環境

    質問させていただきます。今日ニュースで北京の大気汚染についてのニュースをやっていました。国際オリンピック協会が異例の発表をしました。「北京で1時間以上の競技を行った場合、健康を害する可能性がある」とのことです。エチオピアのマラソン選手がそういったことを懸念して出場を辞退もしました。 また、日本のある団体が中国で大気の調査を行ったところ、レベル4から5ということです。東京の都心部などでも3から4だそうです。レベル5という状態は部屋のなかで複数の人間がたばこを吸っている時の空気と同じレベルだそうです。 そんな大気環境の悪いなかで選手にマラソンなどをさせるべきなのでしょうか?他の国の選手たちが心配です。中国は大気の状態について何か対策を取っているのでしょうか? 選手たちはオリンピックのために最高のコンディションを整えてきます。それを競技環境自体が壊してしまうのはとても悲しいことだと思います。どのように考えているか教えてください。

  • オリンピックて「公開競技」は実施しないのか?

    2020年夏季大会開催地が東京に決まり、最後の正式種目1枠がレスリングに決まり、野球・ソフトボールとスカッシュは落選した。 以前のオリンピックでは公開競技(デモンストレーション・ゲーム)が実施されていた。 例えば、野球は1984年ロサンゼルス大会・1988年ソウル大会は公開競技だったが1992年バルセロナ大会から正式種目になった。 (2008年北京大会で除外) 2020年東京大会で、野球・ソフトボールとスカッシュは公開競技で実施されないのだろうか?

  • 野球がオリンピックからなくなり理由

    野球は今回の北京オリンピックが最後となる(公式競技として??)ようですが、その理由を教えてください。

  • スポーツ留学生は、なぜアフリカ系が多いのですか。

    駅伝大会などの長距離競技会を見ていて思うのですが、出場している外人選手はアフリカ系の人ばっかりですよね。 なぜスポーツ留学生にはアフリカ系が多いのでしょうか。ヨーロッパの選手は長距離競技には興味が無いのでしょうか。 でも、オリンピックのマラソン競技にはヨーロッパの強豪選手も出ますよね。 日本のコーチがアフリカの留学生を育てて、その人たちが成長してオリンピックのマラソン競技に出て、 日本選手を負かしているような気がするのですが、皆さんはどう思いますか。