• ベストアンサー

スポーツ留学生は、なぜアフリカ系が多いのですか。

駅伝大会などの長距離競技会を見ていて思うのですが、出場している外人選手はアフリカ系の人ばっかりですよね。 なぜスポーツ留学生にはアフリカ系が多いのでしょうか。ヨーロッパの選手は長距離競技には興味が無いのでしょうか。 でも、オリンピックのマラソン競技にはヨーロッパの強豪選手も出ますよね。 日本のコーチがアフリカの留学生を育てて、その人たちが成長してオリンピックのマラソン競技に出て、 日本選手を負かしているような気がするのですが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

ヨーロッパとかの国は、留学しなくても自分の国でマラソンとかの教育や環境があるからワザワザ日本には来ませんね 逆にアフリカ系はそういう環境が無いので日本来るんですよ 最近の高校駅伝とか見てると、アフリカ系の選手が出るだけである程度結果が予想できるので面白くないですね

akamon
質問者

お礼

なるほど、分かりました。

その他の回答 (2)

• Zling
回答No.3

なぜアフリカ系の人が多いかというと、 複合理由があります。 1. まず、アフリカ系の人たちの身体能力が高い事 2. アフリカ諸国の経済発展はまだまだで ビジネスで裕福になれる人は極々一部で、 貧しく学校に行く事が、ままならない人達が 多いですよね、そんな国でエリートになるのに スポーツは一番の近道なのです。 スポーツで優秀なら、留学させてもらえ そこで勉強ができます。 3. 経済が発展していない為、移動は自力の事が 多いですから、自然と体が鍛えられます。 4. 御存じ無いかも知れませんが、未だにアフリカ圏の国の 多くは、自由に国外に出る事が出来ません。 国外に出るには、外交官になる事や国が認める 事でしか出来ないのです。 スポーツは国の代表になれるので、国が国外に 出る事を認めています。 タレントの?オスマンサンコンさんも、元はアフリカ、 ギニアの外交官で、ギニア大使館の大使館員として 日本に来ました。 近隣の国の内戦や部族対立がすぐに起きて居しまう 治安の悪さ、治安の悪さゆえの難民の流入で 貧しくなる国、そういった国から出て稼ぎ 国に残っている家族を助けたいと思う心 そんな国から出る手段は、外交官になって外に出るか 身体能力の高い自分の肉体を使うスポーツで 外に出るしかないのだど、私は思います。

akamon
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。

• MacBook
回答No.2

私の学校は水泳が盛んで、後にオリンピック出場候補になった選手も何人もいます。 オリンピックに出た選手もいたかもしれません(^_^;) でも、留学生にアフリカ系はいませんでしたよ。単純に、競技人口の比率ではないでしょうか? また、日本選手を負かしているとのご指摘ですが、日本で育てなくても、世界中に強い選手はいくらでも育っていると思いますが... ソレよりも、「事業仕分け」で国の補助金が削減対象になった事の方が大きいと思います。 http://hyouron.jugem.jp/?eid=1321

参考URL:
http://tomosato.net/weblog/問題提起/953.html