• ベストアンサー

スポーツ留学生は、なぜアフリカ系が多いのですか。

駅伝大会などの長距離競技会を見ていて思うのですが、出場している外人選手はアフリカ系の人ばっかりですよね。 なぜスポーツ留学生にはアフリカ系が多いのでしょうか。ヨーロッパの選手は長距離競技には興味が無いのでしょうか。 でも、オリンピックのマラソン競技にはヨーロッパの強豪選手も出ますよね。 日本のコーチがアフリカの留学生を育てて、その人たちが成長してオリンピックのマラソン競技に出て、 日本選手を負かしているような気がするのですが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ヨーロッパとかの国は、留学しなくても自分の国でマラソンとかの教育や環境があるからワザワザ日本には来ませんね 逆にアフリカ系はそういう環境が無いので日本来るんですよ 最近の高校駅伝とか見てると、アフリカ系の選手が出るだけである程度結果が予想できるので面白くないですね

akamon
質問者

お礼

なるほど、分かりました。

その他の回答 (2)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.3

なぜアフリカ系の人が多いかというと、 複合理由があります。 1. まず、アフリカ系の人たちの身体能力が高い事 2. アフリカ諸国の経済発展はまだまだで ビジネスで裕福になれる人は極々一部で、 貧しく学校に行く事が、ままならない人達が 多いですよね、そんな国でエリートになるのに スポーツは一番の近道なのです。 スポーツで優秀なら、留学させてもらえ そこで勉強ができます。 3. 経済が発展していない為、移動は自力の事が 多いですから、自然と体が鍛えられます。 4. 御存じ無いかも知れませんが、未だにアフリカ圏の国の 多くは、自由に国外に出る事が出来ません。 国外に出るには、外交官になる事や国が認める 事でしか出来ないのです。 スポーツは国の代表になれるので、国が国外に 出る事を認めています。 タレントの?オスマンサンコンさんも、元はアフリカ、 ギニアの外交官で、ギニア大使館の大使館員として 日本に来ました。 近隣の国の内戦や部族対立がすぐに起きて居しまう 治安の悪さ、治安の悪さゆえの難民の流入で 貧しくなる国、そういった国から出て稼ぎ 国に残っている家族を助けたいと思う心 そんな国から出る手段は、外交官になって外に出るか 身体能力の高い自分の肉体を使うスポーツで 外に出るしかないのだど、私は思います。

akamon
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.2

私の学校は水泳が盛んで、後にオリンピック出場候補になった選手も何人もいます。 オリンピックに出た選手もいたかもしれません(^_^;) でも、留学生にアフリカ系はいませんでしたよ。単純に、競技人口の比率ではないでしょうか? また、日本選手を負かしているとのご指摘ですが、日本で育てなくても、世界中に強い選手はいくらでも育っていると思いますが... ソレよりも、「事業仕分け」で国の補助金が削減対象になった事の方が大きいと思います。 http://hyouron.jugem.jp/?eid=1321

参考URL:
http://tomosato.net/weblog/問題提起/953.html

関連するQ&A

  • 男女差のあまり無いスポーツって?

    スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。 男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。 ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。 ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います よろしくおねがいします

  • 陸上競技選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方からなのですか

    陸上競技の100m走などの選手の走り方はヨーロッパ人の日常の走り方が標準として広まったのですか。 初期のころのオリンピック等での日本人の陸上競技選手は外人に走り方を習ったのですか。

  • オリンピックに追加してみたい競技

     こんにちは。もうすぐ北京オリンピックですね。期待していたり注目していたりする競技があると思います。最近は野球を減らしたりと競技数自体が減少するような感じなのですが、逆にこんなのがあったらおもしろそう!という競技はありますか?個人的な思い入れや単なる好みでも結構です。IOCに持っていける発言力はありませんが(^_^;)、お持ちでしたら是非宜しくお願いします。  ちなみに私はマラソンや長距離とかぶるかもしれませんが、駅伝です。母国のタスキをかけて必死で走る選手達を見てみたいです。しかも繰り上げスタートとかあるともっと盛り上がりそうです。  お待ちしております。

  • マラソンとトラック競技兼任出場激減

    1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。 最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。 なぜこうなったのだろうか?

  • 南アフリカに留学を予定してます

    南アフリカのケープタウンに11月に留学を予定しています。語学学生として留学をするのですが、語学留学だけではなく、現地でアルバイトを経験したいと考えています。そこで質問なのですが、南アフリカの労働ビザを所得するにはどのようにしたらよいのでしょうか?また日本で所得する場合と、海外で所得する場合は所得方法が異なってくるのでしょうか?南アフリカでの労働ビザはヨーロッパと比べると所得するのがより難しいと聞いたことがありますが・・ コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • オリンピックに加えて欲しい種目

    私は、東京オリンピックの陸上競技に加えて欲しい種目があります。 それはリレー競技の男女混合ロードレースです。いわゆる駅伝のことです。 ただで見れるあれますが種目として、男女マラソン、競歩があげられますが、 日本発祥の駅伝を加えればもっと盛り上がるのではないでしょうか。 駅伝が加わる可能性はありますか?

  • オリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

     今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。  この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

  • なぜ駅伝は世界的にはマイナ-な競技なのか?

    あまり陸上競技を見たりしないのですが、箱根駅伝などは結構楽しく テレビで見たりします。 駅伝という競技は個人的にとても面白いと思うのですがどうして 世界的にはマイナ-なのでしょうか? 短距離でリレ-がありますし、スケ-トでもリレ-があるほどなので 長距離の駅伝がオリンピック競技にあっても不思議でないと思います。 世界駅伝を見ても日本の強さを見ると他国はほとんど力を入れてないと 感じますしどうしてでしょうか?

  • 駅伝とマラソンの成績

    大学ではトラック外の長距離走となると駅伝が中心ですが、 その学生が卆業してマラソンで強くなったと いう姿をほとんど見かけません。 日本で駅伝を練習してマラソンで強くなった留学生はいますが、 日本人が駅伝を経てマラソンで強くなった例は ほとんどありません。 なぜでしょうか。 マラソンの練習はもっと若い時からやらないと、駄目なのですか?

専門家に質問してみよう