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個人事務所について

ben0514の回答

  • ben0514
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回答No.6

あくまでも経費は事業に直接又は間接的に関連する必要があります。 これは、税務署が判断するものですので、税務調査などを受けなければ判断できません。事業主が事業に必要な経費だと考えるのであれば、経費に算入すべきでしょう。ただ、従業員などの個人にかかわるものの場合には給与や報酬の現物支給的なものと判断されて、源泉の対象となるのでしょう。 脱税などの場合以外で追徴を受けるというのは、事業主と税務署の考えのずれ的な部分が含まれているのです。 不安がある場合には、税務署の意見を聞くことも可能ですが、それは実態を見ずに聞いた情報のみでの判断なので絶対ということにもなりませんが、悪質でないことを証明するために、問い合わせ日時や担当職員を含めた質問と回答をメモなどに残すことをお勧めします。 経費の名目は本来自由ですが、確定申告に添付する決算書には、納税者の利便性などから勘定科目などが印刷されています。それらにあわせられるものは合わせるようにし、納税者の利便性から科目の追加もいくらか可能です。 医療費ですが、一般に10万円以上といわれていますが、納税者の所得状況によっては変動します。ご注意ください。また、医療費控除を受ける場合には、医療費の領収書は申告書に添付する必要があります。ただ、理由があれば提示なども可能と聞いたことがありますので、他に目的がある場合には、窓口提出にて対応を頼みましょう。 事業用などと別と考えてください。

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