• 締切済み

個人事務所について

river1の回答

• river1
回答No.3

お礼の中の補足のような部分について >個人事業なのですが、○○部 という部署名を使用しては、まずいんでしょうか? 望ましくはありません。 例として私の知っている個人事業者で手広くやっている方の従業員で、職長は○○係チーフと銘打ってやっています。 下の方は、単に○○係としてやっています。 あくまで○○部という部署名を使用したいとなれば、会社法による株式会社として法務局に登記申請する事です。 個人事務所代表というのは、従業員が代表しかいなくても、代表は、代表と言えますか? 個人事業主であれば、社員が居ようと居まいと、事業主一人でも代表です。 事業主ではなく、貴方以外の他人に事務所の長をやらせる場合は、「所長」と名のらせるのが宜しいかと・・・ 個人事業の場合、「代表」の肩書は、事業主本人しか名のれません。 ご参考まで