• ベストアンサー

大学で

私は今、大学2年で、教師を目指して勉強しています。 最近、困ったことがありました。 ある女の子を好きになってしまったのです。 そこで、相談です。この感情を無視して勉強に励むか、この感情を優先して行動にでるか、どうすればいいと思いますか? ご意見をおきかせください。

  • sfau
  • お礼率81% (40/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.6

とても真面目で一途な方ではないかなあ?と拝察致しました。m(__)m! ほかの方も述べていらっしゃる様に、大学生の特権です(青春といったらいいかな?)遊びも勉強も、恋も!何でもトライ出来るいい時期です。(4年生なら、1つに絞ったらどうですか?とも言いますが、今2年!まだ時間的にも、余裕があります) と言う私も・・・高校が女子校の上、勉強一途!の学校だった為、浮いた噂も(笑)どこからも出ていない状況。そして大学生に。 弾けましたよ~♪同じ大学生では物足りず?社会人主体のサークルで活動し、その中のメンバーと恋愛もし^^;!・・・そして、教職も(教職だけ!)オールAで取りました。 決して器用な人間ではありません。 恋をしたら、相手しか見えない=自主休講しちゃう。(苦笑)そんな人間です。 でも、いざとなれば(教職の科目だけは頑張る。など目標を決めました)同時進行は可能です。(経験者です) ですから・・今は、好きな女の子に告白してみては如何でしょう。 例え玉砕(ごめんなさい)しても! それはそれで、とてもいい経験です。 その後、非常勤講師や塾の講師など、色々やりましたが、特に学校の先生になるには、人間としての幅が必要だなあ。と感じました。 勉強だけやって来た先生は、良い学校(荒れてない)に配属されたり、昇進が早かったりと、有利な事もありますが、余り生徒に慕われません。 生徒は、10人十色ですよね?ですから、恋愛もしてきたし、部活や遊びもやってきたよ~!と言う先生は慕われ、授業もやりやすい雰囲気になる傾向がありました。生徒からの相談というのも、多岐にわたりますから・・・勉強だけ出来ても、対応出来ません。 経験者として現場を見てきて感じたことです。 どうぞ、思い切り!今やりたい事、やれる事を頑張ってみてくださいね。 恋愛が成功する事を祈っております♪

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのお話は、非常にためになります。 告白したいです。玉砕してもいい経験ですよね。 私の将来のためにも、将来の生徒のためにも、頑張りたいと思います。 私が教師になりたい理由は、生徒たちに人を思いやる心や自然を大切にする心を育てたい、と思ったからです。だから、自分がそのような人にならなければならないし、そういう人が理想なのです。 いい恋がしたいです。人を思いやれる、いい恋が。 恋愛をして、教職もオールAをお取りになった、というお話には、非常に勇気付けられました。恋も勉強を意欲的にするための必要な要素の一つかもしれない、と思いました。 自分の新しい可能性に賭けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

sfau学兄  いいですね~大いに結構!大学生活、青春を謳歌して下さい。 君もやっと目覚めましたか。ただ、白黒を付けるみたいな感情の 持ちようは止めて、同時進行的に進めてみれば、心に余裕を持って 勉学に励みましょう。 ただ難しいのは、相手も同じ感情を貴方に持ってくれるかですが? そこが肝心「痛い」「切ない」「泣きたい」等々、演歌が百曲作れるぐらい、「悩み」「苦しみ」表現できないような感情の心の悶えを経験するのも良いでしょう、大丈夫、乗り切れます、何てったって、若さの特権ですよ、失礼、失恋を前提に書いてしまいました。 何気に開いたgooで拝見、ゼミの採点中の非常識講師の回答。                   

sfau
質問者

お礼

mashyebisuさん、回答ありがとうございます。 白黒はつけてはいけませんよね。白黒つけてしまう癖があるので、そこは直さないといけません。 失恋しても、それはいい経験だと思います。実は中学、高校、各種学校と今まで好きな人が3人いたのですが、誰とも付き合えませんでした。たぶん、付き合ってしまったら、私は彼女を束縛するタイプなので、彼女が苦しむのではないか、という思いがあり、それで前に踏み込めないのです。彼女ができたら、彼女に依存してしまいそうでもあるのです。弱い人間だと思います。もっと強い人間になりたいと思います。 この恋を機に、人間として、もっと成長したいですね。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

勉強の為に恋愛をストップさせる意味が全くないと思います。その逆も同じで。 勉強も恋も頑張ればいいと思いますよ。 恋愛に一直線すぎる人はもちろんダメですが 勉強に一直線すぎる人もそれはそれでいいと思いますが面白みがないですしね。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、両方頑張りたいですね。面白みのない教師は生徒に対して様々なことを教えることはできないでしょうし。 恋をしたことを機に、人と人生について学び、恋についても生徒に語れるような教師になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

勉強の手を休める理由はないですよね。 勉強は勉強で、無理のない範囲で関われるなら関われば。 極端に二者択一する問題ではないかと☆

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二者択一ではないですか。確かにその通りだと思います。 勉強は勉強で、一所懸命にやり、関われる範囲で関わる。それが丁度良いとわかりました。自分らしく生きようと思います。 ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.2

教師を目指してらっしゃるのですね。 私は、もし自分が教えてもらう先生なら、恋愛やいろんなことを経験している人に任せたいです。 特に人を好きになる気持ちって大切ですよね。 逆に好きな人とうまくいったらもっと、目標に打ち込めるような気がします。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。教師は経験が大切。その裏づけがあってこそ、生徒に様々なことを教えることができるわけですから。 好きな人とうまくいければ、それが理想ですよね。もっと成長して、自信をもって生きれるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そこまでストイックにならなくても 勉強もして、恋愛も楽しめばいいと思います。 二度と来ない大学生活なので、何事もトライし、 謳歌すればいいと思います。 勉学もおろそかにならず、互いに刺激しあう 関係になればもっと素敵だと思います。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人生は一度しかなく、限られた時間しかない。 互いに刺激しあう関係ですか。それができればすばらしいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験について

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳のフリーターの男です。 高校卒業後は特にやりたいことも見つからず、フリーターで約1年ほどがたちました。 アルバイトをしつつ、自分のやりたいことをみつけるつもりだったのですが、アルバイト先の先輩などがすごく面白い人で、やりたいことを見つけるという目的も忘れて、普通にバイト生活を楽しんでしまいました。 最近になって進路について考えるようになり、正直焦っています。 そんなある日に中学のときの先生に会い、今の状況について相談しました。 話しているうちに「教師」という職業に憧れを持つようになり、今は教師になりたいと思っています。 教師になるにはやはりそれなりに頭の良い大学にいったほうがいいと思うので、目標としている大学は青山学院大学の文学部です。 しかし私が通っていた高校は周りから評判が悪く、底辺の高校に通っていました。 偏差値は36ぐらいだった気がします。 そして卒業してからの一年は勉強は一度もしていません。 そんな私ですが、残りの約1年間勉強すれば合格することはできるでしょうか? また年齢も今年で二十歳というのも気になり、この年で大学受験をし、教師を目指すのはどうなのでしょうか? 参考程度に意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 就職してからの大学

    私は今高校3年です。 教師になりたくて大学へ行きたかったのですが、私立に行っていたせいもあり、親も結構年がいっていた(今57才)せいもあり今は断念するしかありませんでした。 元々先生にあこがれていたこともありました。 ですが中学のときは勉強という勉強をしてないのでめちゃくちゃ大変だと思います。高校になり勉強をするようになりました。 就職にした理由は自分を試したいという気持ちもあり。人見知りもあったり自分の意見がしっかり言えるのかわからないときもありそこが改善できるようなら教師になろうと思います。 私は先生や生徒みてきて勉強になった部分もありました。悪い部分もいい部分も含め。 私の考えは甘いといわれるのはわかっています。 親には反対されています。最近先生の中で精神病を患う人が増えていることが原因です。 先生は一応調査書を作っているからいつでもいけるようにはしているといわれました。 普通に大学か通信か迷っています。 通信はどのような勉強のしかたなんでしょうか?? みんなが行く大学の勉強の仕方とどう違うものですか? 今すぐに行こうとは考えていません。 就職し全額お金がたまらないと実行できないためそれまで勉強を頑張って行きたいと思います。

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 大学中退後について

    私はとある工業大学の1年生です。 私は工業高校出身で工業高校の教員に なるために工業大学に入学しました。 その夢ができたのはちょうど1年前です。 勉強はあまりできる方ではありません。 かと言って偏差値の低い大学でもありません。 まだ3ヶ月しかたっていませんが 大学を中退しようと考えています。 その理由が 教師になりたいという夢がなくなり 自営業で飲食店を持つという夢になったからです。 飲食店の夢は約12年間 真剣に考え始めて約8年間 ずっと抱き続けてきた夢です。 教師という夢を抱いた時も 老後や途中で教師をやめて飲食店を持とうと 思っていました。 だがしかし 教師になりたいかと聞かれると そんな気にはなれなくなりました。 教師になるために大学に入ったのですが 教師になる夢がなくなった今 何のために大学に行っているのか わからなくなりました。 大学中退後は 様々な種類のキッチンのアルバイトをして 実践で経験を少しずつ積みながら 調理師免許、経営学など勉強は続けるつもりです そしてアルバイトでお金を貯め 専門学校に行くことも頭には入れています。 学費も年に150万円くらいかかるのに 最低でも4年ただなんとなく大学に通い、 工業の専門的な授業を受け続けるよりは 修行じゃないですけど 早いうちからアルバイトで力をつけて 夢に近づける事ができるようにしたい と考えています。 今アルバイトで接客もしますが キッチンもしています アルバイトで料理を作るときや 自分の昼食、夜食を作っている時が とても楽しいです。 時間が早く過ぎているような感じがします。 そして今、 自分が本当にやりたいことだと感じています。 親にはまだ言えてません。 それは親が大学は出て欲しいという願いがあり 大学をやめてどうするのか と心配する事がわかっているからです。 友人に相談したところ ・高卒と大卒では全く違う ・考えが甘い、逃げてるようにしか聞こえない ・中退後のプランをもう少し明確にした方がいい ・大学卒業してからでもその夢は遅くはないから 保険として大学出ておいた方がいい ・夢がいつ変わるかわからない などの否の意見がありました。 一方、賛の意見としては ・それだけ夢について考えていることは この歳でまとまっている ・このままだらだらムダに過ごすなら そっちの道に行ったほうが自分のためになる ・自分のやりたいことをやった方がいい などの意見がありました。 賛否両論あると思いますが ご回答お願いいたします。 より多くの方の意見を 拝聴したいと考えています どうかよろしくお願いします。

  • 大学に行きたくないです。

    大学に行きたくないです。 こんばんは。私は私大に通う大学3年生です。 私が高校生の頃、特にやりたいこともないし、とりあえず教師の道に進もうかなぁと安易に大学を決めてしまい、3年が経ってしまいました。しかし、大学に入学して2年経ったくらいに、大学の留学プログラムを利用して、ニュージーランドへ1ヶ月間留学しました。私はもともと英語が好きだったというのもあって、語学を勉強したい!と、強く思うようになりました。 最初は教師になろうかな、とぼんやり思ってたのですが、大学の授業などをして自分は向いてないと感じ、ダラダラ学校生活を過ごしています。興味も無いことを2時間もかけて通って勉強する日々....何のために私は時間を割いてまでこんな事してるんだろう....毎日思います。 私は語学を学んで将来外国人へ行きたいと考えているのですが、今の大学では語学なんて授業はありません。ほとんど教育に関しての授業。英語の授業はあるけど、中学生に教えるための英語です。私は外国語大学へ行って語学を勉強する環境に身を置きたいんです。 そこで去年、外国語大学の3年次編入試験を受けたのですが、一度落ちてしまいました。来年の2月にもう一度受けようと思っています。でももしその試験に合格することができなかったら、今の大学を卒業しなさい、と母親から言われています。母親は、今の大学に行かせてるからには、免許をしっかりと取ってもらいたいらしく、休学を許してくれません。安易に今の大学を選んだ私が悪いのですが、本当に毎日やりたくもない勉強をしてモチベーションが上がりません。 単なる逃げってことはわかっていますが、もう今の大学には行きたくないんです。外国語大学へさえ受かれば、この苦しみから逃れられるのですが、そこに受かるまでは今の大学を通い続けなければなりません。最近大学へ行くのが億劫すぎてサボり続けています。このままだと単位を落としてしまい、バレたら母親に怒られるのですが、私はそれでもいいと思っています。私は教師になんかなりたくないし、外国語大学へさえ受かればチャラだからです。でもその反面、高い学費を払って貰ってるのにサボる罪悪感も正直あります(母親が休学させてくれなかったから仕方ないんですけど....)。 外国語大学へどうしても行きたいので、受かるまで受け続けるつもりです。でも、その勉強のために今の大学へを休みたいんです。もう大学へ行かなくてもいいでしょうか....。親不孝だし自分勝手で逃げだってことは分かっています。でも私は母親のために人生を歩みたくありません。お金を出して貰ってる身で口ごたえ出来ないので、ここで相談させてもらいました。 皆さんどう思いますか?

  • 大学に行きたくないです。

    大学に行きたくないです。 こんばんは。私は私大に通う大学3年生です。 私が高校生の頃、特にやりたいこともないし、とりあえず教師の道に進もうかなぁと安易に大学を決めてしまい、3年が経ってしまいました。しかし、大学に入学して2年経ったくらいに、大学の留学プログラムを利用して、ニュージーランドへ1ヶ月間留学しました。私はもともと英語が好きだったというのもあって、語学を勉強したい!と、強く思うようになりました。 最初は教師になろうかな、とぼんやり思ってたのですが、大学の授業などをして自分は向いてないと感じ、ダラダラ学校生活を過ごしています。興味も無いことを2時間もかけて通って勉強する日々....何のために私は時間を割いてまでこんな事してるんだろう....毎日思います。 私は語学を学んで将来外国へ行きたいと考えているのですが、今の大学では語学なんて授業はありません。ほとんど教育に関しての授業。英語の授業はあるけど、中学生に教えるための英語です。私は外国語大学へ行って語学を勉強する環境に身を置きたいんです。 そこで去年、外国語大学の3年次編入試験を受けたのですが、一度落ちてしまいました。来年の2月にもう一度受けようと思っています。でももしその試験に合格することができなかったら、今の大学を卒業しなさい、と母親から言われています。母親は、今の大学に行かせてるからには、免許をしっかりと取ってもらいたいらしく、休学を許してくれません。安易に今の大学を選んだ私が悪いのですが、本当に毎日やりたくもない勉強をしてモチベーションが上がりません。 単なる逃げってことはわかっていますが、もう今の大学には行きたくないんです。外国語大学へさえ受かれば、この苦しみから逃れられるのですが、そこに受かるまでは今の大学を通い続けなければなりません。最近大学へ行くのが億劫すぎてサボり続けています。このままだと単位を落としてしまい、バレたら母親に怒られるのですが、私はそれでもいいと思っています。私は教師になんかなりたくないし、外国語大学へさえ受かればチャラだからです。でもその反面、高い学費を払って貰ってるのにサボる罪悪感も正直あります(母親が休学させてくれなかったから仕方ないんですけど....)。 外国語大学へどうしても行きたいので、受かるまで受け続けるつもりです。でも、その勉強のために今の大学へを休みたいんです。もう大学へ行かなくてもいいでしょうか....。親不孝だし自分勝手で逃げだってことは分かっています。でも私は母親のために人生を歩みたくありません。お金を出して貰ってる身で口ごたえ出来ないので、ここで相談させてもらいました。 皆さんどう思いますか?

  • レベルの高い大学に入るには

    今年、高校一年生になった女の子です。 進学校ではない学校に入ってしまったので、進路が不安です。 また、進路のことを考えているクラスメイトも私以外いなくて、皆、勉強には貪欲ではないみたいです。 私はそんな環境にいることで逆に、勉強の意欲がわいていまして、最近勉強に熱を注いでいます。 中学校の基礎からきちんとやり直し、学校の教科書以上に勉強しています。(学校のレベルが低いため) 将来は文学部希望なのですが、やるのは数学が多いですかね・・・。 けれど私の学校はいま数Aしかやっていなくて、数Iは二年生で習うそうです。とても不安です。(不安をかかえているのは私だけみたいです) まず、大学進学のためには国語と英語をやらなきゃって思うかもしれませんが、私は数学が全く出来ないので最低限のレベルをつけようと思って勉強しています。 言いたいことが伝わらなくてまったくまとまりがなくなってしまいました。すいません。 一言で言うと、勉強をどう進めていったらいいか分からないということです。 家庭教師の先生にも相談しましたが、経験者さまからの様々な意見をお聞きしたいです。 ちなみに、私立でも国立でも市立でもかまいませんので、ここはお勧めだよっていう大学を教えてください。レベルは高いところがいいです。 余談ですが、中学受験と小学受験の経験があります。(高校は推薦で入りました)とても悩んでいます。

  • 養護学校の教師をめざしています

    今 社会福祉学部の2年です 将来、養護学校の教師を目指して日々勉強中なのですが、幾つか「教師」になるための勉強に関して疑問があるので、教えていただきたいです。 <1>基礎免として 中学社会の免許を取らなくてならないのですが、世界史を高校時にほとんどやってないので勉強しなす気なのですが、何かいいやり方はありますか? <2>大学2年というこの時期は具体的に何か行動してましたか?   長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 様々な意見お待ちしてます!!参考にしたいです!!

  • 名前が欲しい大学とは。。

    先日、大学進学の相談で高校の先生に相談したところこんなことを言われました。「まぁ、大学の名前が欲しいわけじゃないのならそこでもいいんじゃない」と。もちろん名前で大学を選ぶわけではありませんが、結果としてある程度の肩書に××卒という箔(名前がつく)がついたほうが良いとも思っています。そこでみなさんの意見をお聞かせくださいませ。東大・早稲田・慶應は言うまでもなく名前がついてくるような大学ですが、その次の明治・青山・立教・中央・法政(MARCH)ではやはりその教師の言う一般的に「名前がついてくる大学」にはならないのでしょうか?あくまでも個人的な意見で構いません。また、「なにを勉強したいかが一番問題」というようなことは重々理解したうえでの質問です。ちなみにいままで私はMARCHもとても良い大学で名前もついてくる大学だと思っていたのですが。。。

  • 大学受験について

    4月から高校2年生になる子供のことで相談です。 一年生5月から大学生の家庭教師をつけて数学と英語を週に2時間教えてもらっていました。 しかし成績は上がらず、つける前より下がりました。 勉強が嫌いな本人の責任です。 月に4万円と高額なことも家計に負担がかかっています。 3月末より主人が地方に出され、年収も年に100万くらい下がりますので、家庭教師をやめようと思っています。(単身赴任手当は2万しかなく、社宅使用料を2万払わなくてはならず、左遷なので月々5万給料が下がります) しかし本人は自分で勉強をすることがまだ出来ず、不安に思っているようです。 親が勉強をみようとしても、勉強のべの字を言うだけで本人が怒ってしまいできません。 うちは大学に行かせるなら自宅(東京)から通える国立しか行かせられません。 本人も大学に行きたいらしいので、勉強のやり方を教えてもらいたいです。 勉強をやる気がでないようなので、塾に変えた方がいいのでしょうか? または塾だと学校の勉強とは違う範囲をやるので、非効率になるのでしょうか? 個別指導だと学生のバイトとなるために今の家庭教師と変わらない結果になりそうです。 通信教育は本人は絶対にやらないと言っています。 誰かに教えてもらいたいようです。 同じお金を払うなら、成績を上げたいと思います。