• ベストアンサー

大学で

私は今、大学2年で、教師を目指して勉強しています。 最近、困ったことがありました。 ある女の子を好きになってしまったのです。 そこで、相談です。この感情を無視して勉強に励むか、この感情を優先して行動にでるか、どうすればいいと思いますか? ご意見をおきかせください。

• sfau
  • お礼率81% (40/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65735
noname#65735
回答No.6

とても真面目で一途な方ではないかなあ?と拝察致しました。m(__)m! ほかの方も述べていらっしゃる様に、大学生の特権です(青春といったらいいかな?)遊びも勉強も、恋も!何でもトライ出来るいい時期です。(4年生なら、1つに絞ったらどうですか?とも言いますが、今2年!まだ時間的にも、余裕があります) と言う私も・・・高校が女子校の上、勉強一途!の学校だった為、浮いた噂も(笑)どこからも出ていない状況。そして大学生に。 弾けましたよ~♪同じ大学生では物足りず?社会人主体のサークルで活動し、その中のメンバーと恋愛もし^^;!・・・そして、教職も(教職だけ!)オールAで取りました。 決して器用な人間ではありません。 恋をしたら、相手しか見えない=自主休講しちゃう。(苦笑)そんな人間です。 でも、いざとなれば(教職の科目だけは頑張る。など目標を決めました)同時進行は可能です。(経験者です) ですから・・今は、好きな女の子に告白してみては如何でしょう。 例え玉砕(ごめんなさい)しても! それはそれで、とてもいい経験です。 その後、非常勤講師や塾の講師など、色々やりましたが、特に学校の先生になるには、人間としての幅が必要だなあ。と感じました。 勉強だけやって来た先生は、良い学校(荒れてない)に配属されたり、昇進が早かったりと、有利な事もありますが、余り生徒に慕われません。 生徒は、10人十色ですよね?ですから、恋愛もしてきたし、部活や遊びもやってきたよ~!と言う先生は慕われ、授業もやりやすい雰囲気になる傾向がありました。生徒からの相談というのも、多岐にわたりますから・・・勉強だけ出来ても、対応出来ません。 経験者として現場を見てきて感じたことです。 どうぞ、思い切り!今やりたい事、やれる事を頑張ってみてくださいね。 恋愛が成功する事を祈っております♪

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者からのお話は、非常にためになります。 告白したいです。玉砕してもいい経験ですよね。 私の将来のためにも、将来の生徒のためにも、頑張りたいと思います。 私が教師になりたい理由は、生徒たちに人を思いやる心や自然を大切にする心を育てたい、と思ったからです。だから、自分がそのような人にならなければならないし、そういう人が理想なのです。 いい恋がしたいです。人を思いやれる、いい恋が。 恋愛をして、教職もオールAをお取りになった、というお話には、非常に勇気付けられました。恋も勉強を意欲的にするための必要な要素の一つかもしれない、と思いました。 自分の新しい可能性に賭けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

sfau学兄  いいですね~大いに結構!大学生活、青春を謳歌して下さい。 君もやっと目覚めましたか。ただ、白黒を付けるみたいな感情の 持ちようは止めて、同時進行的に進めてみれば、心に余裕を持って 勉学に励みましょう。 ただ難しいのは、相手も同じ感情を貴方に持ってくれるかですが? そこが肝心「痛い」「切ない」「泣きたい」等々、演歌が百曲作れるぐらい、「悩み」「苦しみ」表現できないような感情の心の悶えを経験するのも良いでしょう、大丈夫、乗り切れます、何てったって、若さの特権ですよ、失礼、失恋を前提に書いてしまいました。 何気に開いたgooで拝見、ゼミの採点中の非常識講師の回答。                   

sfau
質問者

お礼

mashyebisuさん、回答ありがとうございます。 白黒はつけてはいけませんよね。白黒つけてしまう癖があるので、そこは直さないといけません。 失恋しても、それはいい経験だと思います。実は中学、高校、各種学校と今まで好きな人が3人いたのですが、誰とも付き合えませんでした。たぶん、付き合ってしまったら、私は彼女を束縛するタイプなので、彼女が苦しむのではないか、という思いがあり、それで前に踏み込めないのです。彼女ができたら、彼女に依存してしまいそうでもあるのです。弱い人間だと思います。もっと強い人間になりたいと思います。 この恋を機に、人間として、もっと成長したいですね。

• glitter12
回答No.4

勉強の為に恋愛をストップさせる意味が全くないと思います。その逆も同じで。 勉強も恋も頑張ればいいと思いますよ。 恋愛に一直線すぎる人はもちろんダメですが 勉強に一直線すぎる人もそれはそれでいいと思いますが面白みがないですしね。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、両方頑張りたいですね。面白みのない教師は生徒に対して様々なことを教えることはできないでしょうし。 恋をしたことを機に、人と人生について学び、恋についても生徒に語れるような教師になりたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

勉強の手を休める理由はないですよね。 勉強は勉強で、無理のない範囲で関われるなら関われば。 極端に二者択一する問題ではないかと☆

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二者択一ではないですか。確かにその通りだと思います。 勉強は勉強で、一所懸命にやり、関われる範囲で関わる。それが丁度良いとわかりました。自分らしく生きようと思います。 ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.2

教師を目指してらっしゃるのですね。 私は、もし自分が教えてもらう先生なら、恋愛やいろんなことを経験している人に任せたいです。 特に人を好きになる気持ちって大切ですよね。 逆に好きな人とうまくいったらもっと、目標に打ち込めるような気がします。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。教師は経験が大切。その裏づけがあってこそ、生徒に様々なことを教えることができるわけですから。 好きな人とうまくいければ、それが理想ですよね。もっと成長して、自信をもって生きれるようになりたいです。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

そこまでストイックにならなくても 勉強もして、恋愛も楽しめばいいと思います。 二度と来ない大学生活なので、何事もトライし、 謳歌すればいいと思います。 勉学もおろそかにならず、互いに刺激しあう 関係になればもっと素敵だと思います。

sfau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。人生は一度しかなく、限られた時間しかない。 互いに刺激しあう関係ですか。それができればすばらしいですね。 ありがとうございました。