• ベストアンサー

就職してからの大学

私は今高校3年です。 教師になりたくて大学へ行きたかったのですが、私立に行っていたせいもあり、親も結構年がいっていた(今57才)せいもあり今は断念するしかありませんでした。 元々先生にあこがれていたこともありました。 ですが中学のときは勉強という勉強をしてないのでめちゃくちゃ大変だと思います。高校になり勉強をするようになりました。 就職にした理由は自分を試したいという気持ちもあり。人見知りもあったり自分の意見がしっかり言えるのかわからないときもありそこが改善できるようなら教師になろうと思います。 私は先生や生徒みてきて勉強になった部分もありました。悪い部分もいい部分も含め。 私の考えは甘いといわれるのはわかっています。 親には反対されています。最近先生の中で精神病を患う人が増えていることが原因です。 先生は一応調査書を作っているからいつでもいけるようにはしているといわれました。 普通に大学か通信か迷っています。 通信はどのような勉強のしかたなんでしょうか?? みんなが行く大学の勉強の仕方とどう違うものですか? 今すぐに行こうとは考えていません。 就職し全額お金がたまらないと実行できないためそれまで勉強を頑張って行きたいと思います。

noname#171518
noname#171518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信制の教育学部は、玉川大が有名です。 玉川大は歴史が有り、定評があります。 通信制は、通学の四大に比べ学費が安く、時間の拘束が少ないため、 働きながら勉強したい人や、一度大学を出たけれども資格を取り損ねた、という人に向いています。 ただ、「時間の拘束」がゼロかと言われれば、それは違います。 年に数回、スクーリングが行われます。 このスクーリングに出席しないと単位が付与されない授業があるので、 出席は必須です。この場合、一週間ほど大学に通うことになるので、 まとまった休暇が必要です。 スクーリングの他に、レポートや論文等の提出が課題です。 見た夢は、是非かなえて下さい。では、ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

「今すぐに行こうとは考えていません」「教師になろうと思います」ということですので、 選択肢として、 試験で教員の免許を取得することも可能だということ(年齢制限あり)と、 (通信教育も含めて)大学のほかに、短大・専門学校でも教員の免許を取得することが可能であることも、 検討されてはいかがかと思います。 参考になりそうな 過去の質問と、私立大学通信教育協会 のURLを参考URL欄に記載しておきます。 私立大学通信教育協会のほうには、取得できる教員免許も掲載されているようです。 その他、検索していたら、下のようなサイトもありました。 http://daizo.fc2web.com/tsu/ 内容はちょっと古い感じですが、このサイトでは年間学費5万円とか 書いてあって、ずいぶんと安くすむ感じですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3647596.html,http://www.uce.or.jp/
  • m0o0m
回答No.2

質問の答えについては、ANo.1の回答者様がおっしゃっている通りです。 私の意見としては、本当に教師を目指しているのであれば、すぐに通信制の大学(玉川大学、明星大学など)に電話で連絡、あるいは直接行って資料を請求した方が良いと思いますよ。 その資料にはどのようにすれば教員免許が取れるのか、どのくらいの期間で取得可能なのか、金額はいくら必要なのか詳しい情報が手に入ると思います。ホームページを見ることも良いと思います。 知りたいことがあったら、すぐに行動して学ぶこと。これは質問者様が教師になったときに生かされることだと思います。