• 締切済み

福祉に積極的な国・町

社会福祉(特に障害者福祉)に積極的に取り組んでいる都道府県をご存知の方、ご教授ください。 それから、国外ではスウェーデンなど北欧諸国が福祉に富んでいると聞きますが、具体的にはどのような制度(国民の気持ちの持ち方なども含めて)があるのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

• neumann
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ >国外ではスウェーデンなど北欧諸国が福祉に富んでいると聞きますが、 北欧諸国は福祉に力を入れてます。しかしその代わりに税金がかなり高いそうです。 財源(税金)がないと福祉に力を入れることはできませんからね・・・

myaami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、「福祉に力を入れている=住みやすい」とは 違いますからね。 税金の問題とも直接絡んでいる分野ですね。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

東京都が福祉に力を入れているというか手当が手厚いため 他県からも障害をもたれている方が移住されているという 話を聞いたことがあります

myaami
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 東京都・・・そのように聞いたことがあります。 また今後の参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。