- 締切済み
歌手になるためには?
私は九州に住んでいる高校1年生です。 今まで自分がなりたい夢がなかったんですがUVERworldさんの曲に出会って初めて音楽の道に進みたいと思いました。 それを母に言ったらスター性とかオーラがもともとある人じゃないとなれないと言われました。それに楽器もなにも弾けないし今さら始めても遅いと言われました。 言われた時は本当にくやしくて前より歌手になりたいという気持ちが強くなりました。 私は音楽の理論、作詞作曲、声の出し方すべて学びたいです。 一応ボーカル教室など探しましたが何処の教室に行っていいかわかりません。 どういう教室に行ったらいいでしょうか? それと、まだなにも音楽の事を知らない私でも歌手になれるのでしょうか? アドバイスお願いします。 厳しくてもかまいません。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- k2_Bass
- ベストアンサー率0% (0/1)
まだ音楽を始めたばかりの方がよく言う『プロ』ですが、 実はプロにも色々なタイプのプロがあるんです、 ひと括りにすれば、私も収入頂いているプロミュージシャンです。 恐らくあなたの言う『プロ』は『有名人』の事かと思いますが、 いわゆる大手プロダクションレーベルに所属して、 大きなホールを回る全国ツアー等が出来るミュージシャンかなと。 もしそういった意味での『音楽の道』と言う事であれば、 それに対しての効率の良いやり方がありますし、 有名人ではなくても、音楽を生業として行きたいという意味なら、 それはそれで、また別の効率の良いやり方があります。 ただ漠然と『プロになる』では、 目標設定してるようで、全く目標になっていない、 大事なのはもっと具体的な部分を、シッカリ見据える事と、 そこに向かって最も良い効率で動く事、です。 それが出来れば、高校1年からでも遅くないですし、 私なんか20代になってから始めました、 ただし、いつ始めたとしても、決して早いと言う事はなく、 10代からなら、10代からのやり方があります、 さらに人それぞれ個性と呼ばれる特徴がありますから、 やり方は十人十色です、大事なのはゴール地点とその過程、 それさえシッカリしていれば、あとは動くだけです。 なお、スター性やオーラというものですが、 総じて人間性の事を指すと私は解釈しています、 例えば、頭の回転が速いと言う意味での、頭の良い人は、 自分がどう動くと、周りがどう反応するか理解しています、 それだけの経験と試行錯誤をしてきた人だからです。 だから、他の仕事でもそつなくこなせる様な人のほうが、 音楽活動においても、しっかり前進できたりします、 むしろ音楽は人生計画の選択肢のひとつ、くらいの状態で、 やっとプロのミュージシャンという可能性が出ますので、 音楽だけやってても期待できません、それしか魅力がないから。 よって、スター性は後からでも身に付くのですが、 性格そのもの価値観そのものを改善する事になるので、 いまここで、言葉では説明しようがありません、 人として本当に心から尊敬できる人を探すのが近道です。 とにかく動きましょう、なんででも良いから音楽しましょう、 質問も大事ですが、動きながらじゃないと効率悪い、 もっと音楽を経験してみて下さい、そうする事でやっと、 おのずと、あなた自身のゴールが見えます。
- totomi3
- ベストアンサー率37% (15/40)
NO.4です。 まあうわさはうわさですが、こういう世界にいくと色んな黒い噂が聞こえてくるのですよ。 私も某専門学校でだまされて裁判ざたになりかねましたし。 先生も精通してますから、少しは一般の方よりも知識はあるのだと思います。 諦めさせるだなんてめっそうもない。 頑張ってもらいたいですよ。 あと、何百万っていうのはデビューまでの費用というより、学費ですね。でもそれを一括で出させるのは(たぶんですよ)なかなかできないことだと思います。 この世界にいけばいくほど、内部に入れば入るほど、一般に表に出てない黒い部分が見えてきます。 普通の表に出てるきらびやかな世界じゃないのですよ。 もちろん、いい事務所もあると思いますが。
- kei0816
- ベストアンサー率25% (7/27)
NO,5です。すみません、鹿児島についてはよく知りません。せっかく書いていただいたのに申し訳ない。 鹿児島だと中島美嘉があがると思いますが、彼女も福岡に出て、そこで音楽家の仲間と知り合って、音楽を志すようになったので、鹿児島での音楽活動については判りません。ただ、オーディションとかは、日本中どこに住んでいても受けられますから、勉強は独学で学んだほうが良いと思いますよ。ミュージシャンになった人は独学で学んだ人のほうがずっと多いです。実際、独学でものにならない人は学校に行っても難しいというところでしょうね。同じ道を目指す仲間はあった方がいいと思いますが。 むしろ学校は、いわゆるミュージシャンよりも、ミュージシャンの周囲でサポートする人を養成するところと考えた方がいいです。有名どころの学校でもそこから出た有名ミュージシャンはごくわずかです。これはミュージシャンに必要なのが何よりも独創性であるため、それは教えようがないからですね。 それとNO,6の人が無責任なうわさ話を書いていますが、YUIの親は貧乏でとうてい何百万も用立てられるはずがないですし、仮に出来たとしても何百万程度では、デビューまでの費用にも遠く及びません。何百万程度で才能が無くてもミュージシャンになれるなら激安ですよ。はっきり言ってありえません。(あなたを諦めさせるためにああいうことを言ったのかもしれませんが) むしろ、才能があると見込まれたならば、費用を無料にしてでも自分の所で扱おうと思いますよ。これは普通の予備校なんかでもそうですが。 ただ、世の中には、うまいことを言って金だけまきあげようとする、悪徳業者も多いですから、それには注意が必要でしょうね。もちろんそういうところからは、一流のミュージシャンなんかが出るはずもないですが、そういうのは有名ミュージシャンがそこから出たかのように言ったりしますから気をつけねばならないでしょうね。 それでは頑張ってください。
- totomi3
- ベストアンサー率37% (15/40)
NO.4です。 今日スクールで、たまたま絢香やYUIが通っていた音楽塾の話になりました。そこのスクールはプロコースと普通コースに分けられ、売れると見込んだ人だけをプロコースに招待し、何百万という単位のお金を、スクール側に渡すようです。 あとはなんとかうまくやる、という条件のもと親が出すようです。 今売れてお金入ってるでしょうけど、かなり投資してたんですね。 しかも親も一緒になって。 余談でしたが、九州にお住いのようですので情報役にたつといいです。 芸能界は大分クロイ世界ですので、覚悟をきめて臨んで下さい。
- kei0816
- ベストアンサー率25% (7/27)
すみませんが、男性でしょうか女性でしょうか?それによってアドバイスも違ってきますので。また九州のどこにお住まいでしょうか? 最近の例を挙げますと、九州の福岡県新宮町出身のYUIさんなんかは、まさに高一の頃に一念発起してミュージシャンを目指し、福岡市でストリートライブをやっていたミュージシャンを捕まえて話を聞いて音楽塾に入り、ギターと作詞作曲を学び、オーディションを受けて合格してデビューしました。ちなみにこの音楽塾には大阪から絢香が学びに来ていました。 ですから高一からでも才能と個性とやる気次第では十分可能だと思いますよ。才能については、これはやってみなければあるともないともいえません。仮に才能が足りずにプロになれずとも、プロを目指してがんばったことはあなたの人生に大きなプラスになると思いますよ。 まあ運良くプロになれても、ヒットが出ずに消えていく人も多いですけれどね。実力次第と言いますが、実力というのはそれまで生きてきた人生と天賦の才と努力の総和ですから。そして「実力」以上に大事なのは「個性」です。プロとして誰かの二番煎じになるのはもっとも避けねばならないことですね。 浜崎あゆみを例に挙げると、彼女は音楽史上4番目の総売上枚数を持つ(彼女の上はみなグループなのでソロとしては1位)わけです。しかし彼女は本来歌手になろうなどとは全く考えておらず、レコード会社の専務から目をつけられて何度断られても誘われ、根負けする形で歌手になり、作詞家・歌手としての天賦の才が開花したという希有な例ですね。ちょっと考えると楽して歌手になれたように思えますが、その精神世界を形成するために幼少期から相当な人生経験を積んでいました。それが彼女独特の「個性」を形作っています。だから彼女には代わりがいません。ワンアンドオンリーというやつですね。それを見抜いたレコード会社側の炯眼も見事ではありますが。 ですから、あなたが高一までにどういう精神世界を形成してきたか?それがあなたの「才能」と共に大事な要因である「個性」形作ることになります。 ともあれ、あなたは「歌手になる」という目標を定めたのですから、それに向かって走るべきでしょう。走り出せば、次第に環境は整ってきます。頑張ってください。
- totomi3
- ベストアンサー率37% (15/40)
実力だけといわれてる方いますが、それならみんな売れてるし本だけでうまくなるならスクールなど必要ありません。 なんでも、基本が大事なのです。 曲作るにも、詩を書くにも、構成の仕方があります。 スター性だって、はじめから出てるひともいれば、出てないひともいてチャンスに恵まれて輝いていってでてくる人もたくさんいる。 まだ高1なんだし、じょじょにやっていけばいいと思います。 チャンスは必ず必要だし、今の間感性磨いたりとか本読むとかできることはあります。 少しずつ、重ねていったものが将来につながる。 仕事仕事、って楽しくないと相手に伝わらないし自分も苦しくなっちゃう。楽しいからやってるんだし。 根つめずに、地味に個人のスクール行ったりいい先生に出会ったりね。 あと詩は経験したほうがリアルに伝わるかと思いますが、想像でもかけるのでは。私は両方書いてますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 焦らないで今自分ができる事から初めてみようと思います。
- suunan
- ベストアンサー率14% (224/1569)
アイドルやタレントではなく歌手なのだから、 チャンスやオーラやスター性は要りません。 実力だけの問題です。 一流のアーティストでもデビュー時はたいてい 見た目はさえない兄ちゃん姉ちゃんです。 オーディションは常設的にたくさんあり、 実力があれば合格します。 高一でゼロから始めるのは遅くありません。 ただしそれは職業的なペース毎日数時間必要です。 楽器や歌唱の基礎は単調な反復であり教本を得れば 独学で足ります。 楽器は安い練習器を買って消音の工夫をすれば 家でできます。歌は場所を確保できるかが問題です。 音楽の理論、作詞作曲、声の出し方など学びたいなら 高卒後音楽の専門学校に入ればよい。 ただしプロ志望なのだからそれまで怠けていて よいわけがないので、今すぐできることを ばりばりやりなさい。 楽器は鍵盤系か弦系かまず決めなさい。 作詞は体験に基づかなければできません。 いまのところ何もないならはじめようとしても無理です。 これは才能よりも体験です。 作曲はほとんど才能あるのみで、 才能がない人はどんなに勉強しても何もできません。 作曲の才能があるかないかは我流でできるかぎりやってみると わかってきます。才能ある人は例外であり、 自分に無いとわかったらきっぱりあきらめましょう。 楽器は練習に比例して上達します。 プロの中で上か下かは才能ですが、 堅実な或る水準に達するのは努力で足りるでしょう。 歌については声域や声量は練習でかならず上達します。 声帯は筋肉の塊であり、筋肉は鍛えれば なんとでもなるからです。 音程はひどい音痴ならば努力しても無理な場合が あります。 音痴で歌えなくても楽器はうまいとか 作詞だけは得意であるとか 作曲はできないが編曲の才能はあるとか、 なんらかの技能で音楽にかかわれるという ケースも多いので、 ベストを尽くしましょう。 明日から毎日数時間の練習を始めてずっと続けるので なければ見込みはありません。 行動力が普通の何倍もある人がエリート的な立場に立てるのです。 弦楽器もキーボードもないなら、小学校のタテ笛の 吹き口を構成する内側の部品を抜いて音程ありのシューシュー音にして 知っているメロディーの音を探りなら吹くとよい。 なんにしても相対音感は必要であり、それを得るためです。 才能があるなら作曲はこの笛でできます。 その際コードの理論はいりません。 ★音楽のプロを目指して本格的に練習すれば、 プロで成功しなくても技能が財産になるので 損はしません。アマチュアであっても人を楽しませることが できるのは常人では得られない大きな喜びです。 プロ的なレベルは素人とはケタが違うからです。 たとえばプロ野球で一度も試合に出ず引退する0点の人も たくさんいますが彼らは遠投90メートルとか普通にでき、 草野球に入れば打率9割ぐらいでしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今日からいろいろと試してみようと思います★
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
まあスター性もなにもそもそも歌が上手くなけりゃね。 ただ、歌姫と呼ばれる浜崎あゆみさんも、以前違う名前で活動していたときはぜーんぜん売れる感じのしない(つまりオーラがない)典型的な泣かず飛ばずの無名アイドルでしたし、歌だってプロとしてはおせじにも上手いとはいえません。ただ、友人のミュージシャンによると「かなり練習している声だ」そうです。 売れなくて歌も上手くないアイドルが、整形して時には自分の体を武器にして歌を練習してスターダムに駆け上がったのですから、質問者さんもそういったことをいとわなければチャンスはあるかもしれません。 まだ高1なんだし、せっかくだからギターとかピアノとか、安いやつがあるじゃない、2万円のギターとかさ。そういうのから始めてみたら?まだ遅くはないと思いますよ。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20267/40178)
分からないけど、先ずは目先の一歩、目標に対する現実の対策をしないと。オーディションやトライアルにチャレンジしてみれば良いんだろうし。貴方と同じように歌手を目指す人たちと触れることで現実を痛感させられる事もあるだろうしね☆
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は女の子で鹿児島に住んでいます。