• 締切済み

税の必要性

msakpの回答

• msakp
回答No.4

国民・住民が、行政にどの程度のサービスを要求するかによって税の必要性は変わってくるでしょう。 警察・国防のみで良い、あるいは、それすら要らないというという意見もあるでしょう。そうであれば税は必要ありませんが、治安・他国からの脅威が直接市民生活・経済活動に及ぶことになるため、自衛のためのコストを、結局市民が負担しないといけない可能性があります。 ほかの分野でいえば ・水道 ・ごみ収集 ・道路整備 等が必要かどうか、という判断をしていくことになります。上記3部門でについては、個人的には必ずしも行政が担わなくても良いと思いますが、個人でそれらを発注するのは大変なので、行政にかわるコミュニティー的なものが必要ではないかと考えます。(ただし、そのコミュニティー内部でも効率性・公平性の問題は生じるでしょう。) 一方でデンマークのように、「ゆりかごから墓場まで」行政サービスを提供することを求める国民もいます。この場合当然税金は高くなります。(デンマークは、所得税5~15% 地方税33%) 行政が効率的であるかどうかということについては、市場の競争原理が働かない分野について行政が担当するわけですから、基本的に独占となりサービスの質の競争が起こらず、民間よりも非効率なサービスしか提供されないことがほとんどです。 公務員の質うんぬんではなく、原理的に行政のサービスが民間並みになることは困難です。 よって民間でできることは民間にさせるべきであり、それをどう国民が判断し、制度化するか、ということになります。 手段としては、日本の制度上はどうしても選挙・代議士を介在させることになるため、住民の意思が行政に反映されにくいですが、それを埋める構造としての市民運動や住民監査請求、代議士への陳情などを有効に使う必要があります。 税率の高い北欧では、行政を非常にコンパクトな組織で運営させて、監視の目が行き届きやすいようにしたりしているらしいです。