• 締切済み

チラシデザイナー

スーパーのチラシをメインでやっている会社に受かりました。 面接に行くまでわからなかたんですが、失礼ながら文字組やレイアウトを見て正直これはヒドイ…と思ってしまいました。 社長さんもいい人っぽかったのですが、私は将来化粧品などの広告を作りたいです。チラシの仕事をやっている人は、チラシはデザインの基本!ってよく言いますが、スキルになりますでしょうか?

noname#73639
noname#73639

みんなの回答

• tetish
回答No.5

丁寧な仕事をしていれば、十分に次のステップアップ(化粧品広告の仕事の受注や会社に就職)の実績にできると思います。 けれど、化粧品広告の仕事ができるチャンスが来た時、それまでの質問者さんのチラシがいい加減なら、化粧品広告に限らず、誰も仕事を頼まないですし、雇わないと思います。 ちなみに私は、チラシから、目標にしていたCDジャケットのデザインまで6年でたどり着きました。

回答No.4

むかしそういう会社にいました。 私がやってたのはスーパーじゃなく家電関係でしたが。 スキルにはなります。 というのは、スーパーのチラシというのは多分デザインとしてかなり難しい部類に入るからです。 まず伝えなければならない情報量が圧倒的に多いです。その多い情報量を全部入れた上で、さらに目立たせる優先順位をつけ、それらのバランスを全部考えた上で、見やすいよう工夫しレイアウトしなければなりません。 やってるときはこんなもん何がデザインなんだ、ただのオペレーションだろと思ってましたが、これを手際よくできるようになればかなりデザイナーとしてのスキルはあがると思います。 でもいつまでもこれをやっていてはチラシ専門の人になってしまいますし、他の回答者様も答えているように、化粧品などとはずいぶん違いますから、そちらで必要とされる感覚が薄れてしまう危険性があります。何よりそういった会社に転職するにあたり、キャリアとしてみなされない可能性があるので、会社でチラシを作ってデザインの基礎力をつけながら、個人で自分が望むようなオシャレなデザイン作品などをつくりため、できればコンペなどで受賞実績なども積み、数年でのステップアップを目指すといいと思います。 問題はそんなことをする時間がとれるかですが…。もうこれは生きていられる範囲内で根性で頑張るしかありません。休みの日に友達と遊びたいとか、十分な睡眠時間がほしいとか、そういうのは諦めないといけないかもしれないです。 こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、私は化粧品関連じゃないですがいわゆる「オシャレ」系のデザインもその会社でやりましたけど、チラシに比べてなんて楽で楽しいんだろうって思いましたね。 なにせ入れる情報量が少ない。クライアントも「とにかくキンアカ使って!とか言いませんし。 私はそういう方が向いてたのもあったらしく、その会社ではその後優先的にそういう仕事をまかせてもらえました。チラシメインの会社でも、ちょっと希望に近い仕事があれば、がんばってくらいつくといいかもしれません。

回答No.3

こんにちは。 他の方とある程度重複しますが。 スーパーマーケットのチラシは、化粧品などの広告とは全く世界が違います。 ああいうチラシって、チラシとして成立させるためのノウハウが必要なものです。 作るのはとても難しい。 化粧品の広告を作っている人には作れないものなんですね。 逆に、チラシを作っている人には、化粧品の広告は作れません。 仮に作っても、クライアントには採用されないでしょう。 その理由は「商品特性や媒体の目的が違いすぎる」です。 一方は「いかに安いか」を訴求し、残る一方は「いかに高級で効果があるか」を訴求します。 情報をいかに詰め込むかに力を入れる世界と、 タレントやモデルのまつげが1本多いか少ないかで議論する世界の違い、です。 スキルになるかと言われれば、「なる」と答えます。 ですが、お考えになっている将来の目標からは大きく遠ざかることになります。

• qualheart
回答No.2

昔、広告のデザインをしてました。 スキルになるかどうかは、チラシの種類にもよると思います。 量販店などのチラシがメインであれば、あまりデザイン的なスキルにはならないでしょう。 ただ、広告デザインは力仕事なので、DTPスキルは上がると思います。 とにかくあらゆる機能を駆使して仕事を楽にしようと試みますから(笑 ただ、わたしは2年間ほどで見切りを付けて辞めました。 わたしが勤めていた会社では、スパンが短く残業などが多くてやるのも大変でした。 1週間に1~2回の徹夜はあたりまえ、毎日帰るのも夜中過ぎです。 普通のチラシを作るような代理店では、一生オペレータとして終わっていくしかないでしょう。30代、40代になって、続けられる職業とは正直思えません。 印刷業界などのノウハウを覚える意味では良いと思いますが、将来的に化粧品などの広告を手がけたいのであれば、有能なデザイン事務所、大手の広告代理店、または化粧品メーカーに直接入社するしかないと思いますよ。

• mat983
回答No.1

媒体がチラシかどうかより、 どれだけ高いレベルの仕事をこなしてきたではないでしょうか。 高い志を持った方が、レベルの低い作品を作る会社に入って良いのでしょうか? 質問者さんの作品になるのですから良くお考えになってください。