• 締切済み

チラシデザイナー

スーパーのチラシをメインでやっている会社に受かりました。 面接に行くまでわからなかたんですが、失礼ながら文字組やレイアウトを見て正直これはヒドイ…と思ってしまいました。 社長さんもいい人っぽかったのですが、私は将来化粧品などの広告を作りたいです。チラシの仕事をやっている人は、チラシはデザインの基本!ってよく言いますが、スキルになりますでしょうか?

noname#73639
noname#73639

みんなの回答

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.5

丁寧な仕事をしていれば、十分に次のステップアップ(化粧品広告の仕事の受注や会社に就職)の実績にできると思います。 けれど、化粧品広告の仕事ができるチャンスが来た時、それまでの質問者さんのチラシがいい加減なら、化粧品広告に限らず、誰も仕事を頼まないですし、雇わないと思います。 ちなみに私は、チラシから、目標にしていたCDジャケットのデザインまで6年でたどり着きました。

回答No.4

むかしそういう会社にいました。 私がやってたのはスーパーじゃなく家電関係でしたが。 スキルにはなります。 というのは、スーパーのチラシというのは多分デザインとしてかなり難しい部類に入るからです。 まず伝えなければならない情報量が圧倒的に多いです。その多い情報量を全部入れた上で、さらに目立たせる優先順位をつけ、それらのバランスを全部考えた上で、見やすいよう工夫しレイアウトしなければなりません。 やってるときはこんなもん何がデザインなんだ、ただのオペレーションだろと思ってましたが、これを手際よくできるようになればかなりデザイナーとしてのスキルはあがると思います。 でもいつまでもこれをやっていてはチラシ専門の人になってしまいますし、他の回答者様も答えているように、化粧品などとはずいぶん違いますから、そちらで必要とされる感覚が薄れてしまう危険性があります。何よりそういった会社に転職するにあたり、キャリアとしてみなされない可能性があるので、会社でチラシを作ってデザインの基礎力をつけながら、個人で自分が望むようなオシャレなデザイン作品などをつくりため、できればコンペなどで受賞実績なども積み、数年でのステップアップを目指すといいと思います。 問題はそんなことをする時間がとれるかですが…。もうこれは生きていられる範囲内で根性で頑張るしかありません。休みの日に友達と遊びたいとか、十分な睡眠時間がほしいとか、そういうのは諦めないといけないかもしれないです。 こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、私は化粧品関連じゃないですがいわゆる「オシャレ」系のデザインもその会社でやりましたけど、チラシに比べてなんて楽で楽しいんだろうって思いましたね。 なにせ入れる情報量が少ない。クライアントも「とにかくキンアカ使って!とか言いませんし。 私はそういう方が向いてたのもあったらしく、その会社ではその後優先的にそういう仕事をまかせてもらえました。チラシメインの会社でも、ちょっと希望に近い仕事があれば、がんばってくらいつくといいかもしれません。

回答No.3

こんにちは。 他の方とある程度重複しますが。 スーパーマーケットのチラシは、化粧品などの広告とは全く世界が違います。 ああいうチラシって、チラシとして成立させるためのノウハウが必要なものです。 作るのはとても難しい。 化粧品の広告を作っている人には作れないものなんですね。 逆に、チラシを作っている人には、化粧品の広告は作れません。 仮に作っても、クライアントには採用されないでしょう。 その理由は「商品特性や媒体の目的が違いすぎる」です。 一方は「いかに安いか」を訴求し、残る一方は「いかに高級で効果があるか」を訴求します。 情報をいかに詰め込むかに力を入れる世界と、 タレントやモデルのまつげが1本多いか少ないかで議論する世界の違い、です。 スキルになるかと言われれば、「なる」と答えます。 ですが、お考えになっている将来の目標からは大きく遠ざかることになります。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

昔、広告のデザインをしてました。 スキルになるかどうかは、チラシの種類にもよると思います。 量販店などのチラシがメインであれば、あまりデザイン的なスキルにはならないでしょう。 ただ、広告デザインは力仕事なので、DTPスキルは上がると思います。 とにかくあらゆる機能を駆使して仕事を楽にしようと試みますから(笑 ただ、わたしは2年間ほどで見切りを付けて辞めました。 わたしが勤めていた会社では、スパンが短く残業などが多くてやるのも大変でした。 1週間に1~2回の徹夜はあたりまえ、毎日帰るのも夜中過ぎです。 普通のチラシを作るような代理店では、一生オペレータとして終わっていくしかないでしょう。30代、40代になって、続けられる職業とは正直思えません。 印刷業界などのノウハウを覚える意味では良いと思いますが、将来的に化粧品などの広告を手がけたいのであれば、有能なデザイン事務所、大手の広告代理店、または化粧品メーカーに直接入社するしかないと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

媒体がチラシかどうかより、 どれだけ高いレベルの仕事をこなしてきたではないでしょうか。 高い志を持った方が、レベルの低い作品を作る会社に入って良いのでしょうか? 質問者さんの作品になるのですから良くお考えになってください。

関連するQ&A

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • WEBデザイナーのスキルって面接でわかる?

    WEBデザイナーのスキルを面接だけでわかるでしょうか? わからないから最近は面接の際CSSでページを作らせてスキルチャックを行う企業もありますが、それではCSSコーダーとしてのスキルは判っても肝心のデザインスキルはわかりません。 最近面接ではデザインスキルはわからないという人に会いました。 良いデザインをする人だと思って入れてみたら、スピードが遅すぎたとか、ではスピードはどれくらいかと聞くと大抵適当に答えられるとか。 つまりデザイナーの採用は難しいものだと思うのですが、皆さんどの様にして良いデザイナーを採ってらっしゃるのでしょう。 デザインをする時に大事にしている事を重要な順に3つ答えて下さいとか、デザインの参考に良いと思った本を3冊答えて下さいみたいな質問が効果的なのでしょうか。 それで良いデザイナーを採用出来ますか?

  • デザイナー志望なのですが

    こんばんは、こんにちは。 デザイナーになりたくて美大に通っています。 就職活動が始まったのですが少し疑問があります。 会社が新卒採用しているところでデザインを制作する会社は 入社したときにどれくらいのスキルを求めているのでしょうか。 フォトショップとイラストレーターが使えるかと聞かれれば 基本的なことはできると思いますが、胸を張ってできるという 自身はありません。またデザインができるかといわれればもっと 自身はないです。でも会社に入った後に学んでいきたいと思っています。 基本的に必要であるコミュニケーション等は抜きにしてそのあたりはどうなのか ということを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに入りたいのは広告やパンフレット等いろいろ幅広くやるような デザイン会社を希望しています。

  • パチンコ・スロット店舗の広告チラシデザインについて

    パチンコ・スロット店舗の広告チラシデザインについて 最近街を歩いててどうも気になるのですが、、 パチンコ・スロット店舗や、水商売系飲食店、怪しげな金券ショップ、 コンビニ系エロ雑誌の表紙などに代表されるデザインレイアウトですが、、 どうもゴテゴテ・ギラギラ・誇張強調文字が多く、文面も誤字脱字や意味不明 なものがあったりするなど、ひたすら派手で一見インパクト勝負にこだわって いるように見える傾向のデザインが目立ちます。 このような広告紙面デザインは、一体何の道具を使ってどんなプロセスで誰が作ると あのような意匠デザインが出来上がるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • グラフィックデザイナーになるために

    初めまして、24歳の男です。 この3月に、通信制の高校を卒業する予定です。 卒業後は、就職を考えていたのですが、 進路について、進路相談の先生と話した所、 現状、就職は非常に厳しい状況との事で、スキルを身に付ける進学に 進路を変更しました。 スキルを身に付けるからには、自分の興味のある分野が良いと思い、 デザインの専門学校に通う事にしました。が、色々調べたところ、 いわゆるグラフィックデザイナーになるのは、簡単では無い事を 知りました。なる前も、なった後も。そして、専門学校に行ったからと いって、すぐさま必ずグラフィックデザイナーになれない事も知りました。 とはいえ、すぐさま一般企業に就職、というのも難しい現状であり、 周囲とも相談した末、やはり自分の好きな事に向かって、努力したいと 考えています。 今のところ考えているのは、 まず、卒業後は普通のアルバイトで学費を貯め、 ある程度貯金が出来たら、夜間のデザイン専門学校に通いながら、 昼間は学校の求人などから情報を得て、広告代理店やデザイン事務所の アルバイトをしようと考えています。 就職しているわけでは無いので、昼間でも時間的に差し支えは 無いのですが、まず学費の面から、夜間の方が都合が良い事、 また、バイトでも何でも、在学中からその業界にもぐり込んで、 何かしら経験を積んでおくと良いと考えました。 専門学校には通わず、独学で、すぐに広告代理店なり、 デザイン事務所なりの門戸を叩いた方が良い、という意見も見かけました が、やはり基本中の基本も知らない上、何の繋がりも無く就職活動は 厳しいと思い、基本を身に付け、なおかつデザイン業界への入り口と して、専門学校には通おうと思っています。 とりあえず、向こう3~5年(状況によって変動すると思うので)の 自分なりに考えた将来のビジョンなのですが、やはり不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足として…デザイン業界の基本はわかりませんが、 趣味の範囲では、PCでのWebのデザイン、キャライラスト、背景イラスト、 その他デザイン、画像編集などの経験は、7~8年ほどあります。 ただし、フォトショやイラレは使えません。Macも未経験です。

  • チラシやポスター画像の検索おすすめは?

    こんにちは。広告デザインの仕事をしていますが、参考資料として、ネットで画像検索する際 どういう方法で行っていますか? 私は通常はGoogleの画像検索メインで、たまにチラシ検索サイトなどを利用しています。 とにかくいっぱい資料を目にしたいのですが、Googleでもある程度までしかでてこないのと、 チラシサイトなどでは最近のものだけしかない、あるいはカテゴリーなどを一つ一つ絞ってたどっていくなど手間がかかったりしますよね。 例えば「家電 OPEN チラシ 」などのキーワードでどっさり画像をみる他の方法はありますか?よい方法あれば教えていただければ(^^)です

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • グラフィックデザイナーとして歓迎されるスキル

    私は広告関係のグラフィックデザイナーになりたいという思いがあり、 デザイン関係の学校に通ってます。 時間があるのでアルバイトをしようと思うのですが、 フォトショップなどをまだ使いこなせないのでデザイン事務所は無理です。 なので、少しでもデザインに役立ちそうな仕事をしたいと思い、 カメラマンのアシスタントか印刷会社でアルバイトをしようと考えているのですが、 写真を撮るスキルと印刷の知識、どちらの方が将来役立つと思われますか? コミュニケーション能力が必要なことは当然として、 その他に身につけておくと歓迎されるスキル、またはスキルが身につくバイトがあれば教えて下さい。 写真はネットで使える素材を探したり、カメラマンに頼むのでスキルは必要ないのでしょうか? デザイナーがアイデアを形にするために写真を撮る場合、 そこまで本格的なものではなく独学程度でいいのでしょうか? デザイン関係のお仕事をしたことがある方、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー

    これまで8年ほどDTPオペレータ-を経験してきました。これからはチラシ、SPツールなどを自分でデザインしていきたいと考えて、グラフィックデザイナーを目指しています。就活をしているなかで、ほんとうにこれがしたいのか自信がなくなってきました。 ブランクがあったため、少しでも感覚を取り戻そうとDTPの職業訓練につい最近まで通っておりました。当初はオペレータ-として復職するつもりでした。 これまで働いたことのある会社の中には、終電やタクシ-で帰ることが続くところがありました。作業に追われ、疲れはてていました。このお話を職業訓練の先生に話していたところ、作業ではなく、作り出す部分があるよとアドバイスをいただき、デザイナーを目指そうと思いました。非力なのは充分わかっています。でも、オペレーションで終わるのではなく、デザインをやってみたい、スキルアップして面白みを感じたいと思いました。 しかし 面接をうけていると、これをやれるのだろうか…私に。とか そんな教育してもらえるような会社、今時ないよなとか考えて自信がなく、ほんとうにやりたいの?という気持ちが浮かんできました。 はっきりせず、情けないです。 よろしくお願い致します。

  • 新聞チラシについて

     「教えて!goo」の、皆様からのご質問で、一つ疑問に感じたことがあります。  ご質問の中で「一番チラシが多く入る新聞は」「OO新聞にはなぜチラシが入らない」など、ご質問をされた方には失礼な言い方ですが、私には理解しがたいものがあります。  なぜなら、私にとって新聞チラシはゴミでしかなく、できれば全廃したほしいとさえ思うからです。  特に、土曜日ともなると、毎週大量のチラシが折込まれてきますが、その大半が、私には全く関係のないものです。  ちなみに、今朝の朝刊に折込まれてきたチラシの内訳は次の通りです。 (1)マンション、不動産関係 24枚 (2)スーパー、4枚 (3)家具店、4枚 (4)衣料品店、3枚 (5)自動車、3枚 (6)家電量販店、2枚 (7)パチンコ、通販、メガネ店、整形、ケーブルTV、ファーストフーズ、    寿司屋、携帯電話ショップ、求人、お墓、年賀状印刷、動物病院、    以上各1枚ずつ  という具合です。約50枚のチラシの中で、私の生活に直接関係のあるものは、(2)のスーパー4枚(内1枚はめったに利用しない店)と(6)の家電量販店の2枚(実際に利用する店のものは1枚だけ)で、後は大量のゴミとなってしまうだけです。  特に、すでに一部の自治体では実施され、近い将来さらに実施地域が拡大されると思われる一般ゴミ収集の有料化となると、自分の努力で減らすことの出来ないこうしたチラシ類が高いウエイトを占めている現状では、新聞そのものの購読も中止しなければならなくなるのかとさえ思います。  これは、私の住んでいる地域だけが、こんな「役立たずチラシ」ばかり折込んでいるのでしょうか、皆さんは、新聞チラシを情報源としてどのように活用されているのでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう