• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正乗車について

私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。 しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。 (乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ) 当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、 もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。 しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、 後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。 ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。 私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・? このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか? 車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。 どなたか回答くださると嬉しいです。

noname#65861

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3004
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Zaku95
  • ベストアンサー率44% (8/18)

・タッチしたつもりで、改札を(無理矢理)通ってしまった ・残金があると思って、タッチしたつもりで(以下同文) といったことはよくあります。 降りる際の改札で事情説明すれば、乗った駅からの運賃を払うだけで済むケースがほとんどです。 今回の場合でも、運賃を払えば済む話かと思います。 何か言われても反省の言葉を述べればそれ以上は追求されないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 私が降りた駅は、夜、駅員さんが居ずに無人駅となるので、今日改札で事情説明はできませんでした。 ですが、そんな大事にはならないようなので安心しました。 明日駅に代金を支払いに行ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正乗車について

    A駅‐B駅‐C駅‐D駅 AからDに行くとします。 しかしBとCで2回乗り換えなければいけません。 ※D駅は無人駅です 私はAからDまでの料金を支払ったのですが 友達はDが無人駅だからと Aから160円の切符を買い 普通は1080円かかるところを 160円で乗ります。 注意しても 友達は大丈夫と言っていますが 私は不正乗車で捕まるんではないかと怖いです。 これは本当に見つかることはないんですか?

  • 不正乗車の通報

    お忙しいところ恐れ入ります。 先日友人から半年から一年程前に不正乗車(目的地が無人駅の為乗車駅から最安値の運賃の切符を買いそのまま目的地の無人駅で降りていたそうです)を数回行っていたと話されました。 経緯としては丁度半年から一年程前に身寄りをなくしここ最近身元が落ち着くまでの間ずっと屋外で寝る生活やたまに私が泊めていたのですが、とにかく食べる物と寮付の派遣業を探す為に動き回る毎日だったために目的の面接地や事務所への移動日までが捻出出来ず丁度無人駅でもあったため不正乗車を行っていたそうです。(当時19歳) 友人も去年末二十歳になりなんとか仕事も住む場所も落ち着いたとの事で顔を出してくれるようになってから、どうやらその不正乗車の件で良心の呵責に苛まれているようで何とかしたいと私に相談をしてきたのですが、この場合鉄道側(鉄道警察)もしくは警察に通報、もしく出頭させればいいのでしょうか? また調べる限りで現行犯でないと対応してもらえるかどうか難しいという内容を見たのですが、そんな事ってあるのでしょうか?かなり前の事の為本人自身が行った回数や区間等まではっきり覚えていないようです。 当時友人の方からお金を貸してくれと言ってきたにも関わらずトラブルの元になるから貸せないと突っぱねてしまった(結果としてこのようなトラブルを招いたわけですが)私にもそれなりの後悔があるので手伝う上で何か参考になるような事がありましたらよろしくお願い致します。

  • これは不正乗車でしょうか?

    これは不正乗車でしょうか? 私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。 1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。 下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。 区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか? すごく不安なので質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

明らかに不正乗車です。 イコカの利用規約で、乗車の時にはタッチすることを約束した上で、利用させてもらってるわけですから・・・ その規約を破って乗車したわけですよね そんなことが許されるなら、違う駅から乗ったことにもできるじゃないですか・・・ 今回は、許されるかもしれませんが、次回は間違いなく摘発されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・。 次回からは必ず規約を守って乗車します。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、 普段使ってる駅ですか? いろいろおっしゃってますが、ICOCAで入場記録無しで入ったら、改札出れないことくらい分かるでしょう??さすがに具合悪いですねえ。 まあ、JR西日本は心が広いから、不正乗車ではあるけど、正規の運賃だけ払いに行けば、何事もないとは思いますが。 本件では、後日行って、いちいち取り調べ受けるなんてことは無いでしょう。 でも、これ、最近、駅員および車掌が不正手段を駆使してまで(←この掲示板に、過去に相談者いっぱいいますから。)金儲け主義に走ってる、JR東日本だったら、高確率で3倍の罰金取られますよ。お気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、初めて使った駅です。 今日正規の運賃を支払いに行ってきました。 本当に迂闊でした。 無理矢理不正乗車にされたケースもあるようですね・・。 これからは正しく利用するよう、気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 どんな犯罪者でもそういうつもりだったといわれても過失なので、  ただ、残金は日ごろ僕はチェックしてますので、多めに入れてます。  記録されない事は何回かありますよ。  別に意図は無く後ろも込んでて急いで通った時に、反応してないかな?と思うことはあります。  ただ急には止まれないので、引っかかった時に係員に話して、みてもらってはいます。  SUICAでは良くある事みたいで、ちゃんと対応してくれます。  ICOCAも同じだと思いますが、多分疑われてるのはチャージされていない部分じゃないでしょうか?  それか、そういう不正乗車が今頻繁にあるので気をつけるようにと会社からいわれているのかもしれません。  過度に心配してもしょうがないですが誠心誠意説明するしかないのではないですか?  チャージは多めに入れておいたほうがいいです。  何があるか分からないので、、、「

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 ちゃんと残高をチェックすべきでした。 また、残金がないと言われ、その場で混乱してしまったのも怪しまれた原因の一つだと思っています。 これからはチャージ金額に気をつけます。 確かに過度に心配してもどうにもならないですよね。 明日誠意を持ち説明してきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正乗車(キセル)について

    こんにちは。 キセルについていろいろ調べれは出てくるのは分かっているのですが、質問です。 ある日、Bさんが忘れ物をしました。 Aさんが田舎の無人駅から乗車して都会のBさんがいる駅のホームに行き、 ”ホームで”忘れ物を渡し、そのまま下り電車(田舎行)へ乗って帰り無人駅の改札を通りました。 ・この場合、改札を出ていないので無賃乗車になるのでしょうか?? ・両方の改札という場所を通していないので無賃乗車にならないのですか?? ・もし、電車の中で改札を通らない意思を伝えたらどうなりますか??

  • しつこく乗車券拝見をしてくる女の車掌

    18きっぷ期間中でなかったので 酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場 鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか 乗車券拝見しますと女の車掌がきました。 降りる駅で精算するつもりだったので 精算する気がなかったのだが このきっぷでは不足していますが どちらまでいかれますか?と聞いてくるので 適当にあつみ温泉までといいました。 で精算し その後に時刻表を眺めていたら あつみ温泉で降りるより 新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが またあつみ温泉すぎて車掌がきて お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね 再度、精算しますので 正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。 2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。 そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき 帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・ そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって 降りる駅で運賃箱にお金を入れる。 こうしてくれないと不便で仕方ない。 18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・ 当方、今、住んでるのは東京だから Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった 都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

  • これは不正乗車?(小田急車掌の対応)

    もう何年以上も前のことですが、いまだに納得いかないので、教えてください。 その日、私は小田急線にのるため、新宿駅で切符を買いました。目的地へは400円ほどなのですが、あいにく財布には1万円札と小銭150円だけ。目に付いた自動券売機は1万円札が使えないものだったので、急行の発時刻まであと数分であせっていた私は、降りるときに精算するつもりで、とりあえず150円の切符を買いました。 急行車中で運よく座れた私は、読みかけの推理小説を読み始めました。あまりに面白い内容なので読書に没頭してしまい、途中、車掌が巡回してきたようなのですが、まったく気づきませんでした。 しばらくして車掌があらわれ、全員の切符拝見を始めました。私は150円切符を出し、どこそこまでいくので乗り越しです、と申し出ました。すると車掌は、「さっき私が巡回したときに申し出がなかったので不正乗車とみなし、3倍増運賃を徴収します」といい始めました。私は、1万円札使用可能な券売機が見当たらなかったこと、急いでいたので他の券売機を探す暇がなかったこと、読書に没頭して巡回に気づかなかったことを説明しましたが、車掌はまったく認めず、あくまでも丁寧な口調ながら大声で、「不正乗車です」と言い続けます。車内全員の好奇の目が向けられることに耐えられなくなった私は、やむなく増運賃を支払うことにしました。支払いのときに小声で「くそー」とつぶやくと、車掌は「何ですか、まだ言いたいことがあるんですか」と大声で叫びました。私が早くことを終わらせたい一心で「なんでもありません」と言うと、車掌は「あなたは納得したから払うということですね」とまたもや叫び、私から増運賃を徴収して去っていきました。 この処置にどうにも納得できなかった私は、その翌日に、小田急本社に本件についての見解を尋ねる手紙を、自分の氏名、住所、電話番号を記して送りましたが、まったく無視されたようで何の返答もありませんでした。 事実は以上ですが、ここで皆さんに伺いたいのです。 (1) 法的に、私は不正乗車となるのでしょうか。 (2) 法的に不正乗車だとして、規則等の運用面から考えて、私から増運賃を取得することが適切でしょうか。 (3) 私は衆人環視の中、不正乗車と大声で叫ばれ続け精神的な苦痛を受けましたが、この小田急車掌の行動は適切でしょうか。 以上、一部だけでも教えていただければ幸いです。

  • JR四国の乗車券について。

    JR松山駅は自動改札がないそうですが、ICOCAの残高が大量に残っているので、JR松山駅で最低運賃を買い、高松駅でICOCAで精算したいと思ってるのですが、切符に穴があいていない乗車券ですので、高松駅の精算機では無理でしょうか? また検札が来るものでしょうか? ワンマンだそうです。 検札が来た場合、ICOCAで精算する旨を言えば、わかりましたとなるのでしょうか? もし無理そうだったら、高速バスにしようと思ってます。

  • 鶴見線について

    お世話様です。 鶴見線に何度か乗車した経験があります。 鶴見駅以外はほとんど無人駅ですよね。 車掌の検札もないようでした。とすれば、鶴見線内の駅間での 乗降りは、誤魔化そうとすれば、出来るのですか? 乗客の良心に委ねているのでしょうか。 あまり良い質問ではありませんが。

  • 乗り越し料金を払いたいのですが。。

     先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

  • 無人駅から有人駅

    有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか? また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。 無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

  • ICOCA定期の区間外乗車

    A駅―――B駅―――C駅―――D駅 上記のように並んでる駅間でB駅~C駅間のICOCA定期で区間外乗車をする場合、 A駅から乗車してC駅で下車する場合は、乗車時にA駅の改札機にタッチして下車してC駅の改札機にタッチした時にA駅~B駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれ B駅から乗車してD駅で下車する場合は、乗車時にB駅の改札機にタッチして下車してD駅の改札機にタッチした時にC駅~D駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれることは知っています。 だとすれば、このICOCA定期でA駅から乗車してD駅で下車した場合はどうなるのでしょうか。 駅間の距離によってA駅~B駅間の普通料金とC駅~D駅間の普通料金をプラスした金額の方が安いケースと、この定期を使用しないことにしてA駅~D駅間を通しの普通料金で利用したことにする方が安いケース(こちらのケースは短距離の場合のみであまり発生しないとは思うのですが)の2通り考えられると思うのですが、ICOCA定期ではどちらの計算方法でチャージされるのでしょうか。 ひょっとしてどちらか安くなる方で自動的に計算してチャージしてくれるということでしょうか。

  • 神戸電鉄について

    神戸電鉄についてなんですが、GWに撮影に行こうと思います。 無人駅が多いらしいのですが、撮影するにおきましてホームには降ります(駅からは出ません)。 JRの無人駅のように車内集札(整理券を取るような感じで、整理券を渡してお金を渡す的なの)や車内検札といったのがあるんでしょうか? というのも、スルっとKANSAIで入るのですが、もし途中の駅で降りる(ホーム出る扱い)となると、値段が高くなりますもので。 粟生線には行きません。 ウッディータウンのほうにも行きません。 新開地より鈴蘭台を越えて三田方面です。 神鉄六甲など、無人駅(!?)があるらしいので。 最終的には三田で降りてJRで帰ります。 なので、不正乗車にはなりません。

  • 乗車経路

    聞いたことがあるように思い 質問させていただきます 隣の駅まで行くのに 初乗り運賃で 遠回りして行っても いいんでしょうか? 関西の鴫野駅から京橋駅に行くのですが 鴫野から 奈良に出て天王寺から京橋に行くのですが 不正乗車にはならないのですか? 途中 検札で聞かれたら 遠回りしてることを告げればいいのでしょうか? ご回答の程 宜しくお願いします