• ベストアンサー

不正乗車について

私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。 しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。 (乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ) 当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、 もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。 しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、 後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。 ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。 私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・? このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか? 車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。 どなたか回答くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zaku95
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

・タッチしたつもりで、改札を(無理矢理)通ってしまった ・残金があると思って、タッチしたつもりで(以下同文) といったことはよくあります。 降りる際の改札で事情説明すれば、乗った駅からの運賃を払うだけで済むケースがほとんどです。 今回の場合でも、運賃を払えば済む話かと思います。 何か言われても反省の言葉を述べればそれ以上は追求されないと思いますよ。

noname#65861
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私が降りた駅は、夜、駅員さんが居ずに無人駅となるので、今日改札で事情説明はできませんでした。 ですが、そんな大事にはならないようなので安心しました。 明日駅に代金を支払いに行ってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.4

明らかに不正乗車です。 イコカの利用規約で、乗車の時にはタッチすることを約束した上で、利用させてもらってるわけですから・・・ その規約を破って乗車したわけですよね そんなことが許されるなら、違う駅から乗ったことにもできるじゃないですか・・・ 今回は、許されるかもしれませんが、次回は間違いなく摘発されます。

noname#65861
質問者

お礼

そうですよね・・。 次回からは必ず規約を守って乗車します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、 普段使ってる駅ですか? いろいろおっしゃってますが、ICOCAで入場記録無しで入ったら、改札出れないことくらい分かるでしょう??さすがに具合悪いですねえ。 まあ、JR西日本は心が広いから、不正乗車ではあるけど、正規の運賃だけ払いに行けば、何事もないとは思いますが。 本件では、後日行って、いちいち取り調べ受けるなんてことは無いでしょう。 でも、これ、最近、駅員および車掌が不正手段を駆使してまで(←この掲示板に、過去に相談者いっぱいいますから。)金儲け主義に走ってる、JR東日本だったら、高確率で3倍の罰金取られますよ。お気を付けください。

noname#65861
質問者

お礼

いえ、初めて使った駅です。 今日正規の運賃を支払いに行ってきました。 本当に迂闊でした。 無理矢理不正乗車にされたケースもあるようですね・・。 これからは正しく利用するよう、気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 どんな犯罪者でもそういうつもりだったといわれても過失なので、  ただ、残金は日ごろ僕はチェックしてますので、多めに入れてます。  記録されない事は何回かありますよ。  別に意図は無く後ろも込んでて急いで通った時に、反応してないかな?と思うことはあります。  ただ急には止まれないので、引っかかった時に係員に話して、みてもらってはいます。  SUICAでは良くある事みたいで、ちゃんと対応してくれます。  ICOCAも同じだと思いますが、多分疑われてるのはチャージされていない部分じゃないでしょうか?  それか、そういう不正乗車が今頻繁にあるので気をつけるようにと会社からいわれているのかもしれません。  過度に心配してもしょうがないですが誠心誠意説明するしかないのではないですか?  チャージは多めに入れておいたほうがいいです。  何があるか分からないので、、、「

noname#65861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。 ちゃんと残高をチェックすべきでした。 また、残金がないと言われ、その場で混乱してしまったのも怪しまれた原因の一つだと思っています。 これからはチャージ金額に気をつけます。 確かに過度に心配してもどうにもならないですよね。 明日誠意を持ち説明してきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正乗車について

    先日、不正乗車をしてしまいました。降りる駅は無人駅で降りるときに車掌さんに定期を見せて降りようとすると「どこから乗られましたか」と言われたので「○○駅からです(定期はそれより前の区間内です)」と言うと(その日は用事があって遠くまで行ってました)「不正乗車にあたるので運賃の3倍支払って頂きます」と言われその場で支払い定期券に書いてある自分の名前を呼んで(定期は回収されませんでした)「学校にも連絡せんなんくなるし、次からは気をつけてね」とお言葉を頂きました。 この場合、学校には連絡は行くのでしょうか?? 自分のしたことを本当に反省しています。どうか、こんなバカによろしければご回答よろしくお願いします

  • JR四国の乗車券について。

    JR松山駅は自動改札がないそうですが、ICOCAの残高が大量に残っているので、JR松山駅で最低運賃を買い、高松駅でICOCAで精算したいと思ってるのですが、切符に穴があいていない乗車券ですので、高松駅の精算機では無理でしょうか? また検札が来るものでしょうか? ワンマンだそうです。 検札が来た場合、ICOCAで精算する旨を言えば、わかりましたとなるのでしょうか? もし無理そうだったら、高速バスにしようと思ってます。

  • 不正乗車(キセル)について

    こんにちは。 キセルについていろいろ調べれは出てくるのは分かっているのですが、質問です。 ある日、Bさんが忘れ物をしました。 Aさんが田舎の無人駅から乗車して都会のBさんがいる駅のホームに行き、 ”ホームで”忘れ物を渡し、そのまま下り電車(田舎行)へ乗って帰り無人駅の改札を通りました。 ・この場合、改札を出ていないので無賃乗車になるのでしょうか?? ・両方の改札という場所を通していないので無賃乗車にならないのですか?? ・もし、電車の中で改札を通らない意思を伝えたらどうなりますか??

  • これは不正乗車でしょうか?

    これは不正乗車でしょうか? 私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。 1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。 下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。 区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか? すごく不安なので質問させていただきました。

  • 今日親の通勤ICOCAで電車を乗ったら金額が足りず

    今日親の通勤ICOCAで電車を乗ったら金額が足りずに駅員の人に渡してチャージしました。 その後なにも言われずにチャージしてもらい駅を降りました。 今考えたら親の通勤ICOCAを使うことは犯罪なのではないかと思いものすごく不安になり焦っています。 これは後日不正乗車で逮捕とかされる場合はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ICOCA定期の区間外乗車

    A駅―――B駅―――C駅―――D駅 上記のように並んでる駅間でB駅~C駅間のICOCA定期で区間外乗車をする場合、 A駅から乗車してC駅で下車する場合は、乗車時にA駅の改札機にタッチして下車してC駅の改札機にタッチした時にA駅~B駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれ B駅から乗車してD駅で下車する場合は、乗車時にB駅の改札機にタッチして下車してD駅の改札機にタッチした時にC駅~D駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれることは知っています。 だとすれば、このICOCA定期でA駅から乗車してD駅で下車した場合はどうなるのでしょうか。 駅間の距離によってA駅~B駅間の普通料金とC駅~D駅間の普通料金をプラスした金額の方が安いケースと、この定期を使用しないことにしてA駅~D駅間を通しの普通料金で利用したことにする方が安いケース(こちらのケースは短距離の場合のみであまり発生しないとは思うのですが)の2通り考えられると思うのですが、ICOCA定期ではどちらの計算方法でチャージされるのでしょうか。 ひょっとしてどちらか安くなる方で自動的に計算してチャージしてくれるということでしょうか。

  • 京阪電車でのICOCA使用、購入

    JRのICカード乗車券ICOCA(イコカ)は、私鉄(京阪、阪急など)でも使用できるとのことですが、それについての質問です。 (1)京阪電車の駅では、どのように自動改札を通ればいいのでしょうか?(本来PiTaPaピタパをタッチするところに、ピタパ同様にタッチすればいいのでしょうか?) (2)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAのチャージはできますでしょうか?また、その方法を教えてください。 (3)京阪電車の駅(特に出町柳駅)でICOCAの購入はできますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • しつこく乗車券拝見をしてくる女の車掌

    18きっぷ期間中でなかったので 酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場 鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか 乗車券拝見しますと女の車掌がきました。 降りる駅で精算するつもりだったので 精算する気がなかったのだが このきっぷでは不足していますが どちらまでいかれますか?と聞いてくるので 適当にあつみ温泉までといいました。 で精算し その後に時刻表を眺めていたら あつみ温泉で降りるより 新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが またあつみ温泉すぎて車掌がきて お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね 再度、精算しますので 正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。 2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。 そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき 帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・ そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって 降りる駅で運賃箱にお金を入れる。 こうしてくれないと不便で仕方ない。 18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・ 当方、今、住んでるのは東京だから Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった 都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

  • 鶴見線について

    お世話様です。 鶴見線に何度か乗車した経験があります。 鶴見駅以外はほとんど無人駅ですよね。 車掌の検札もないようでした。とすれば、鶴見線内の駅間での 乗降りは、誤魔化そうとすれば、出来るのですか? 乗客の良心に委ねているのでしょうか。 あまり良い質問ではありませんが。

  • 乗り越し料金を払いたいのですが。。

     先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 鉄筋構造分譲マンションの管理組合が契約した共用部分の地震保険で発生した損害を鑑定する際、損害程度が「小半損」とはどの部位にどのような被害があるのか気になります。
  • 具体的には、ベランダ側の壁にひびやはがれがあるのか、それ以外の部位にも被害があるのか知りたいです。
  • また、震災後の損害鑑定において、建物の安全性や補修方法にどのような影響があるのかも知りたいです。
回答を見る