• ベストアンサー

乗り越し料金を払いたいのですが。。

 先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これは不正乗車に当たりますよね。  いいえ。  払うつもりでいたのに、払えなかっただけですから、 不正乗車には当たりません。 3倍返しのルールも適用されないと思います。  無人駅の場合、いったん車掌がホームに降りて、 集札業務を行うのが普通です。このとき乗り越しがあれば、 その場で清算します。  それがなかったとすれば、車掌の怠慢ではないでしょうか。  いずれにせよ、鉄道側の不備だと思います。 わざわざ別の日に払いに行けば、感謝されたり、 手間を取らせてお詫びをされることはあっても、 叱られることはないと思いますよ。

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。車掌がホームに降りて集札業務というのは全くなく、普通に改札口?(集札箱)まで行くことができました。これはやっぱり鉄道会社の方が悪いですよね。とりあえず、明日払いに行ってきます。  深夜にも関わらず回答していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.7

これは前の方々が言っているように駅に行けばお礼を言われるかもしれませんね。 今度からの場合ですが、無人駅に乗り越した場合は改札に置いてある集札箱に乗り越し分のお金を入れるようにしてください。(そのように書いてある駅もあります) 他の地域は知りませんが首都圏では検札が減ってますよね。Suicaの普及でキセルもしにくくなったのかもしれません。

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >集札箱に乗り越し分のお金を入れるようにしてください  なるほど、気がつきませんでした^^;私は地方に住んでいるのでSuicaというのは知りませんが、結構キセル防止に役立っているらしいですよね。こっちでもいずれ導入されるのかも、です。ありがとうございました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

行き先変更や、グリーン、特急を利用したときなど、何度か経験あります。  不正乗車にはなりませんので、お咎めはありません。駅員は、普通の応対か、不正乗車が多いからでしょうか、むしろ怪訝そうな顔をされます。怪訝そうな顔を見たら説明することにしています。  何かの支払いのトラブルの時に備えて、あとからでも払うようにしています。

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。経験者様ですか。怪訝そうな顔をされるのは嫌ですね。とりあえず、罰金などはないようなので安心いたしました。ありがとうございました。

回答No.5

本来は車掌が車内を回って、不足賃の精算や無人駅からの乗車で無札旅客の証明をしなければいけないのですから。 質問者様は悪くないですし、不正乗車呼ばわりされることもないですよ。 黙っていても済むお話ですが、有人駅に払いに行っても良いと思います。良心がおありだと思いますので。 勿論、先方の駅職員も丁寧に対応しますよ。

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。無人駅がある場合は、やはり車掌さんにきちんと対処してもらいたいです。丁寧に対応していただけるということで、安心いたしました。ありがとうございました。

回答No.4

黙っておけばいいのでは?僕が通学に利用している○但線は無人駅がおおく キセルなどがやりたくないのにできてしまう路線です

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。黙っておこうと思えばできますが、こちらにも支払い義務はありますので、一応事情を話して払っておきます。

回答No.3

ずいぶん律儀ですね。 No.1さんとほとんど同じ意見です。 多分、御礼を言われるか 駅員によっては「今回は結構です」と 言って料金を免除する場合もあると思います。 あなたが言わなければこの事実は誰も 知らない事ですし、駅員としても 料金をその時徴収できなかった負い目も ありますから、不正乗車だと言ってくる駅員は いません。 事情を話せば「はい、そうですか」の 二つ返事で済みます。 あまり気にしないで下さい。

maririnne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。たしかに黙っていてもばれないでしょうが、何だか後味が悪いので払っておこうと思いました。常日頃、電車にはお世話になっていますし^^

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 不可抗力でしょう 事情を話せば何ら問題ありません ”どうもありがとうございます”とお礼を言われるでしょう

maririnne
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。こんなに早くに回答していただけるとは思っていませんでした^^  明日、駅員に事情を話して払ってきます。

関連するQ&A

  • ICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

    いつもアドバイスありがとうございます。 先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。 次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

  • 無人駅から有人駅

    有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか? また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。 無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

  • 不正乗車について

    私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。 しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。 (乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ) 当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、 もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。 しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、 後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。 ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。 私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・? このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか? 車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。 どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 集札時のトラブル

    先日、市営地下鉄での出来事なのですが、 通学定期券で集札を通ろうとしたら集札口が閉まってしまいました。 何度やっても通れないので駅員さんに訊いてみたところ、 キセル乗車を疑われました。 もちろんそんなことはしていないので「違います。」と答えたのですが、 改札履歴が残っていないらしく信じてもらえません。 しばらく問いつめれたあげく、「今日は見逃してあげるけど。」などと言われてしまいました。 いつものように改札を通過したつもりですが、 知らずに無理矢理通ってしまったのでしょうか? それとも改札を通ったのに履歴が残らないなんてことは起こりうるんでしょうか? また、改札を通る数分前まで学校にいて、 同じ部屋の研究生が僕を見ているはずなので時間的に他の駅から乗車するなんて事は無理なのですが、 どうせ無駄だろうと思い伝えませんでした。 こう言ったことははっきりと伝えた方が良かったのでしょうか? 今後、このよううなトラブルは起こしたくないと思ったので投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 特急電車~運賃車内清算っていけないんですか?

    都内在中のものです。 不思議に思ったので教えてください。 先日とある温泉へ行ったときの事です。 いつも特急電車に乗る時は混み具合など見て電車に乗ってから席を決めていたので、初乗り運賃の切符だけを購入し、座ってから車掌さんに特急券と差額の乗車券を購入して清算する方法をとっていました。 特に車掌さんにも嫌な顔されたことがないので、こういう乗り方をしている人は多いと思ってました。 領収書などもその時点でまとめて出していただけるので便利だと思っていました。 今回も帰りはそのように初乗り運賃だけを購入し改札を通ろうとしたところ(さびれたところなので、自動改札ではなく駅員のいる駅です)、 認めてもらえず、目的地までの乗車券を買うように強要されました。 私も一緒にいたものも、中で清算する旨を伝えたのに、強く拒否されとても驚きました。 「そういう規則になっている。電車が来るまで時間があるから、ここで買ってください」とまで言われました。 私たちはが思ったのはそこの駅で買えば、そこの売り上げになるから強く強制するのかと思って、「そんな規則があるなら書面で見せてください。この駅で買うと、そちらに利益があるのか?」と聞くと、「ここで買ってもらえないとこの駅がつぶれる」みたいなことを言われました。 とにかく温泉を楽しんできて、帰ろうとした矢先にこんなやり取りがあり、ほんとうに嫌な気分になりました。 このままでは本当にくやしい気分です。 駅員の言っていることが正しいのですか?

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか? その2

    お世話になります。 以下のような例の場合、JRの車掌は車内での対応はどこまでしてくれますか? 以前、秋葉原から代々木体育館(最寄り駅は原宿駅)に行くつもりで持ち合わせのJR東日本の秋葉原←→信濃町間の回数券を使って秋葉原駅から入場しました。 区間外の原宿駅で下車しようとして有人改札にて以下のように申し出ました。 「この回数券で秋葉原駅から入場・乗車したが、原宿駅にて出場したい。」 すると有人改札の駅員は次のように対応しました。 「このままですと信濃町から原宿駅までは区間外乗車ですので、回数券回収のうえに信濃町から原宿駅までの料金を徴収します。 あるいは秋葉原駅から原宿駅までの料金を払っていただいて回数券は誤入鋏処理して次回使用可能にすることもできますがどちらにしますか?」 もし、これを信濃町駅出発直後、乗車中の車両内で車掌に申し出た場合、車掌はどこまで対応してくれますか? 答えの予想 1 区間外乗車精算と誤入鋏処理の両方を行う。 2 区間外乗車精算のみを行い、「誤入鋏処理は下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 3 このような場合は区間外乗車処理、誤入鋏処理もどちらも行わず、「どちらの処理も下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 4 マニュアル想定外の処理なので車掌によって処理が異なる。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうして検札するの?

    なぜ、電車内で検札をするのでしょうか? 改札口から入る時、出る時に必ずキップを駅員に見せるので検札の必要性は無いと思うのですが・・・特に新幹線。自動改札になっている所がほとんどだろうし・・・車掌がいちいち検札する手間(人件費)よりもインチキされた被害額の方が大きいのでしょうか?改札口にいる駅員の目や機械が信用できないのかな? グリーン車や指定席にそれぞれ分のお金を払ってない人が座らないようにしていると考えるにしても、それだったら自由席に座る人の検札はいらないですよね? 何か深い理由があるのでしょうか?

  • 無人駅での電車の乗降車について

     大都市では自動改札が一般的ですが、地方都市などでは、自動改札機がなく、且つ無人駅の駅があると思います。  ところで、この自動改札のない無人駅では、どのように乗降車するのでしょうか。(乗車駅や降車駅をどう確認及び証明するのかなど。)JR東日本においての乗降車について以下の点について教えてください。(以下、無人駅という場合、自動改札や簡易改札無し)  ・無人駅から無人駅の乗車  ・自動改札設置駅から無人駅への乗車  ・無人駅から自動改札設置駅への乗車  ・上記3つのそれぞれの条件で、車掌のいないワンマン運転の場合 宜しくお願いします。

  • 子供料金

    単なる疑問なのですが、電車に乗っていると当然子供料金と大人料金がありますよね? 大人の人が子供料金で切符を買い改札を通るのはキセル乗車になると思うのですが、あれって駅員さんが子供料金の切符が改札に通されたらいちいちどんな人が通ったかチェックしているのでしょうか? 友達で背が小さく子供料金で高校生まで乗っていた子がいます。 そのこはうちの駅はある時間帯は駅員さんがいない(小さな駅なので)から大丈夫といっていましたがそんなものなんですか? だからってキセル乗車したいとかいうわけではなく設備?がそんなものでいいのかという疑問で質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券を紛失しました

    新幹線の乗車券を駅の構内で紛失しました。博多、東京間の指定席券は無くしていませんでした。 新幹線の車内で車掌が切符の検札に来たときに指定席券のみしか提示できなかったので、車掌から改札で清算してくださいと言われました。 東京で新幹線の改札を出るときに博多東京間の乗車料金を請求されました。 この場合、乗車料金の支払いを拒否することは出来ないのでしょうか。 JRは新幹線の指定席券のみの販売はしないので私が乗車券を買ったことは明らかです。 また、博多の改札で乗車券と指定席券を2枚通したことも明らかです。理由は指定券だけでは改札を通らないし、指定券には博多の改札を通過した印が入っています。