• ベストアンサー

乗車経路

聞いたことがあるように思い 質問させていただきます 隣の駅まで行くのに 初乗り運賃で 遠回りして行っても いいんでしょうか? 関西の鴫野駅から京橋駅に行くのですが 鴫野から 奈良に出て天王寺から京橋に行くのですが 不正乗車にはならないのですか? 途中 検札で聞かれたら 遠回りしてることを告げればいいのでしょうか? ご回答の程 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
gongon61
質問者

お礼

ほんとにご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • greenday0
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

関西にも、首都圏と同じで近郊区間ってやつがあります。そのエリア内”のみ”利用の場合は、「同じ経路(区間)を通らない限り」どのルートでもいいです。そのエリアは時刻表に載っていますよ!だからもし車掌に聞かれたら、このルートで行きます!とはっきり言って下さい。変に恥ずかしがるほうが怪しく思われますよ。  ただ一つだけ気をつけることがあります。距離の短い切符は、一応「入場後2時間」という有効期限が設けられています。だから2時間を過ぎた切符だと自動改札で引っかかります。  その時は改札で説明してやって下さい。乗ってきたルートを全部けなんて人いませんから(-_-;)

gongon61
質問者

お礼

ほんとにご丁寧にありがとうございました

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

最新の大きいJR時刻表をご確認してください。現在適用されているかわかりません。 「大都市近郊区間内のみをご利用される場合の特例」があります。あなた様の場合重複しないのでOKです。途中下車はできません。検札にきたらルートを告げればOKです。

gongon61
質問者

お礼

ほんとにご丁寧にありがとうございました

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

大阪近郊区間のことで、区間内の駅間なら遠回りしてもいいです。 質問者様の経路ですと問題ありません。 ただ、ICOCAで遠回りで乗車すると自動改札で引っかかる恐れがありますので、切符を購入してからしたほうがいいでしょう。 (ICOCAで乗車しても下車駅で説明すると出してはくれますが、要らない時間がかかるのでオススメしません。)

gongon61
質問者

お礼

ほんとにご丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • 大回り乗車

     JRの鴫野駅から隣の京橋駅までの切符で大回り乗車を計画中です。なにかお勧めのルートがあれば是非教えてください。できれば詳しい時刻等も教えてほしいのですが…

  • 関空~金沢への乗車券について

    関西空港から金沢までのJR乗車券は100km以上なので 途中下車可能で2日間以上有効?だと思われますが この切符で大阪市内(大阪、天王寺、京橋)などでは 途中下車は可能でしょうか?また天王寺駅でJRから降りて大阪市営地下鉄で梅田まで行き、大阪駅からJRに再乗車して金沢に向かうと言う事は出来るのでしょうか?

  • 不正乗車について

    私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。 しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。 (乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ) 当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、 もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。 しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、 後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。 ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。 私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・? このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか? 車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。 どなたか回答くださると嬉しいです。

  • これは不正乗車?

    最近ふと疑問に思ったのですが、suica定期券で定期券外の駅から入場し、 遠回り(でも運賃計算は定期区間を使った最安ルート)乗車したらどうなるのでしょう? 私は茅ヶ崎⇔新宿のsuica定期券を持っているのですが、良く千駄ヶ谷辺りから乗車し ラッシュの時間帯は座るために東京から東海道線に乗っています。 しかし、実際に支払う運賃は千駄ヶ谷⇔代々木の\130で、千駄ヶ谷⇔品川の料金ではありません。 これって不正乗車になるのでしょうか? suicaのシステムの問題なので、これが不正になるようでは困るのですが(苦笑

  • 特急列車の改札

    途中駅で普通列車から特急列車へ乗り継ぎ,特急券は特急の車内検札時に購入するつもりでいたが,降車駅まで検札が来ず,仕方ないので特急券を買わずに降りてしまったという場合は不正乗車になるのでしょうか? 私の知り合いは,降車駅で「どこからどこまで特急に乗ったのでその区間の料金を払います」と申告したのですが,「その区間を乗った客観的証拠が無いので乗車駅から当駅(降車駅)までの特急料金をいただきます。また,特急券をお持ちにならなかったので,不正乗車の扱いで増運賃を頂きます」と言われ,増運賃までとられたそうです。 なお,これは信用乗車方式などではなく,JR某駅でのことです。 (1)この駅員の対応は正しいのですか? (2)このようなケースでは,どう対処すれば良いでしょうか?

  • JR乗車券の方向変更について

    関西空港-柏崎(阪和、関西、中央西、篠ノ井、信越)を関西空港-東京(阪和、東海)に方向変更する場合の取扱について疑問があります。 この場合、不乗車船区間天王寺-柏崎の運賃と変更区間天王寺-東京の運賃とを比較するわけですが、前者について、 天王寺(単駅)-柏崎 8190円 大阪市内-柏崎    8510円 のどちらでみるのですか。また、同様に後者について、 天王寺(単駅)-東京(単駅)8720円 大阪市内-東京都区内    8510円 のどちらでみるのでしょうか。またこの場合、変更後の着駅は東京、東京都区内のどちらでしょうか。 (不乗車船区間、変更区間それぞれについて当該区間の片道乗車券を購入した場合の運賃(特定都区市内制度の適用があるときは、これを適用する)を算出し不足額を収受する。変更区間の片道乗車券を購入した場合に、着駅について特定都区市内制度の適用があるときは、変更後の区間変更券の着駅は特定都区市内となる、という理解に間違いはありませんか)

  • 神戸までの往復乗車券で天王寺から乗車

    東北方面から関西へお盆の帰省をします。 往復新幹線利用で、行きは新神戸までの指定席を購入しています。帰りは大阪・天王寺から乗るので、新大阪からの指定席を購入しています。 乗車券はまだ買っていなくて、神戸市内までの往復を買おうと思っているのですが、この乗車券で帰り天王寺から乗れるのでしょうか? また、途中、神戸から天王寺へ移動する時にこの往復乗車券をうまく使うことはできないでしょうか?

  • JR四国の乗車券について。

    JR松山駅は自動改札がないそうですが、ICOCAの残高が大量に残っているので、JR松山駅で最低運賃を買い、高松駅でICOCAで精算したいと思ってるのですが、切符に穴があいていない乗車券ですので、高松駅の精算機では無理でしょうか? また検札が来るものでしょうか? ワンマンだそうです。 検札が来た場合、ICOCAで精算する旨を言えば、わかりましたとなるのでしょうか? もし無理そうだったら、高速バスにしようと思ってます。

  • 整列乗車について

    「整列乗車」ってありますよね。意味は二つあって、一つは「各ホームに乗客が並ぶ目印を付け、スムーズに乗降できるようにすること」、もう一つは「折り返し駅に到着後、同じ列車に再度乗車する際、いったん降りて再度乗車することで、あらかじめホームで並んでいる人との不公平感を解消すること」です。 本質問での「整列乗車」は後者を指します。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B0%CE%F3%BE%E8%BC%D6 例えば、東急大井町駅でも「引き続きご乗車の方は、いったんお降りくださいますよう、整列乗車にご理解とご協力をお願いします。」という感じでアナウンスされます。 乗客がまばらな昼間であればともかく、朝夕のラッシュ時には当然の措置だと思います。 ただ、マナーうんぬんは別として、ふと疑問に思ったのですが、これって不正乗車ではないのでしょうか? つまり、例えば起点駅の一つ隣の駅から、本当は下り方面へ行くのに、上り列車に乗って起点駅へ行き、今度は始発ですから、そのまま折り返すとなると、乗車駅~起点駅間の往復運賃は払っていないということですよね。 定期乗車券の場合、乗車駅から下車駅の区間ではなく、始発駅からに区間を広げておけば問題ありませんが、正直、そんなことをしている人は極めて少ないと思います。 本来であれば、駅員又は乗務員が車内を巡回していったん降りるよう求めるだけでなく、乗車券も確認するべきだと思うのですが、そのような光景を目にしたことはありません。 このままだと、鉄道会社が不正乗車を黙認しているような気がしてなりません。そもそも不正乗車ではないのでしょうか? 整列乗車の在り方について、疑問に思った次第です。

  • 大回り乗車の確認

    会津若松から新潟への乗車料金の確認です。 ネットで大回り等調べましたが確信が持てません。 会津若松から新潟へは普通運賃が磐越西線で 2,210円だと思いますが、今回一度只見線を経由 したくて小出、長岡を経由して新潟まで乗ります。 途中下車はせず、乗り継ぎ待ちは駅構内でします。 その場合2,210円で構いませんか?車内検札等 あればその旨話せばよいですか?(可能な場合) よろしくお願いいたします。