• ベストアンサー

乗車経路

聞いたことがあるように思い 質問させていただきます 隣の駅まで行くのに 初乗り運賃で 遠回りして行っても いいんでしょうか? 関西の鴫野駅から京橋駅に行くのですが 鴫野から 奈良に出て天王寺から京橋に行くのですが 不正乗車にはならないのですか? 途中 検札で聞かれたら 遠回りしてることを告げればいいのでしょうか? ご回答の程 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2
gongon61
質問者

お礼

ほんとにご丁寧にありがとうございました

その他の回答 (3)

• greenday0
回答No.4

関西にも、首都圏と同じで近郊区間ってやつがあります。そのエリア内”のみ”利用の場合は、「同じ経路(区間)を通らない限り」どのルートでもいいです。そのエリアは時刻表に載っていますよ!だからもし車掌に聞かれたら、このルートで行きます!とはっきり言って下さい。変に恥ずかしがるほうが怪しく思われますよ。  ただ一つだけ気をつけることがあります。距離の短い切符は、一応「入場後2時間」という有効期限が設けられています。だから2時間を過ぎた切符だと自動改札で引っかかります。  その時は改札で説明してやって下さい。乗ってきたルートを全部けなんて人いませんから(-_-;)

gongon61
質問者

お礼

• akira-45
回答No.3

最新の大きいJR時刻表をご確認してください。現在適用されているかわかりません。 「大都市近郊区間内のみをご利用される場合の特例」があります。あなた様の場合重複しないのでOKです。途中下車はできません。検札にきたらルートを告げればOKです。

gongon61
質問者

お礼

• mesh0525
回答No.1

大阪近郊区間のことで、区間内の駅間なら遠回りしてもいいです。 質問者様の経路ですと問題ありません。 ただ、ICOCAで遠回りで乗車すると自動改札で引っかかる恐れがありますので、切符を購入してからしたほうがいいでしょう。 (ICOCAで乗車しても下車駅で説明すると出してはくれますが、要らない時間がかかるのでオススメしません。)

gongon61
質問者

お礼