• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大回り乗車の確認

会津若松から新潟への乗車料金の確認です。 ネットで大回り等調べましたが確信が持てません。 会津若松から新潟へは普通運賃が磐越西線で 2,210円だと思いますが、今回一度只見線を経由 したくて小出、長岡を経由して新潟まで乗ります。 途中下車はせず、乗り継ぎ待ちは駅構内でします。 その場合2,210円で構いませんか?車内検札等 あればその旨話せばよいですか?(可能な場合) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

違います。 通称「大回り乗車」とは大都市近郊区間内相互発着の乗車券のみに適用される乗車方法です。 以下のJR東日本公式サイト内のページをご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html このサイト内で図示されている「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」の「どれか1つの近郊区間内の駅で乗車し、その近郊区間だけを利用して、その近郊区間内の駅で下車する場合に適用となります。 ご質問の発駅である「会津若松駅」はいづれの近郊区間にも属していませんので、会津若松駅発着の乗車券では、いわゆる「大回り乗車」はできません。 また、着駅の新潟駅は新潟近郊区間内の駅ですが、ご質問では発駅が新潟近郊区間ではありませんから、大回り乗車はできないわけです。 通称「大回り乗車」は、上記サイトの4つの近郊区間のいずれか1つだけの近郊区間内で「発駅」「経路」「着駅」の全てを含んでいなくてはいけません。 従って、ご質問の「会津若松発」の乗車券は「発駅」及び「経路」がどの近郊区間に含まれませんから「大回り乗車」はできないわけです。 なお、「大回り乗車」を考える4つの近郊区間で異なる近郊区間を発駅・着駅とする場合、例えば「東京駅」から「新潟駅」の乗車券など、経路が1つの近郊区間内でおさまりませんから(発駅が東京近郊区間、着駅が新潟近郊区間)、「大回り乗車」はできないわけですね。 ご質問の経路では、会津若松駅から只見線・上越線・信越線を経由する「会津若松~只見~小出~長岡~新潟」の乗車経路でのものを買い求めてご利用下さい。 磐越西線経由の乗車券でそのまま只見線を経由することはできません。 ただし、経路変更などの変更(不足額の支払い)をして乗車する場合は磐越西線経由の乗車券でもかまいません。その場合、結局只見線経由の乗車券を買うのと同じような結果となります。 大都市近郊区間内相互発着(通称:大回り乗車)を定めた規則は以下の条文を参照して下さい。 旅客営業規則第175条第2項 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html#157_2 (2 大都市近郊区間内 で始まる部分が第2項です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。ご指摘の通り大都市近郊の特例と勘違いしていました。 18きっぷが使えるときにします。 有難ういございました 非常に詳しい回答を頂き感謝しています。

関連するQ&A

  • 「只見線」の絶景車窓

    よろしくお願いします。 今年の冬か来年の夏、只見線への乗車を検討しています。 只見線は景色が綺麗だと聞いたので、非常に興味があります。 そこで質問ですが、 ・只見線の車窓は進行方向どちら側が綺麗でオススメなのでしょうか。 ・また、只見線は雪・雨・風などですぐ止まってしまうような事は無いのでしょうか。 ・乗車する場所ですが、 千葉県(電車一本で東京へ出れます)在住のため、会津若松からでも小出からでも対応はできると思います。 しかし、上越線のダイヤを調べていないので結論はまだです・・・。 そのため、「会津若松(小出)→小出(会津若松)の進行方向●●側」とご回答いただけると非常に助かります。 わがままな質問だとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • 積雪

    (1)新潟県入広瀬の今年の積雪は (2)只見線の小出発&会津若松発始発車両はラッセル車ですか? (3)飯山線はラッセル車両は?

  • JR只見線の車窓

    利用したことのある方に質問です。 小出発会津若松行の只見線に乗車しようと思っています。 車窓が素晴らしいと友人から聞きました。 進行方向でいうと(会津若松行)、どちら側がお好きですか? また、どのような所が良いのでしょうか? 回答、お待ちしております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 乗車券と違う経路で乗車できるのは、特定区間になっているか、選択乗車になっている必要があります。  あなたの場合、このどちらにも該当しませんから乗車する通りの乗車券が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。もっとよく調べて質問すればよかったと少し 反省しています。

  • 回答No.3

会津若松→新潟 (経由:只見線、上越線、信越線) 運賃は4,310円、乗車券の有効期間は3日間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。

  • 回答No.1

>その場合2,210円で構いませんか? いいえ、違います。 「大都市近郊区間(新潟近郊区間)」の解釈を誤解している様ですが http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 「大回り(俗称)」は↑区間内駅の発着に限られています。 [例] 新発田→新潟の乗車券で、新発田→新津→新潟でも 新発田→新津→東三条→吉田→新潟も同額で可能 (乗車経路が重複しない、後戻りしない、改札を出ない) 従って、質問の経路は「大回り」でなく、単に「遠回り」なので 乗車区間分の運賃が必要なだけです。(大人片道4000円以上) ◆大回り乗車とは? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%B2%F3%A4%EA%BE%E8%BC%D6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答有難うございました。よく考えたらそんな都合の良いことが あるわけありませんね。ご指摘の通り大都市近郊の特例と勘違いしていました。 18きっぷが使えるときにします。 有難ういございました

関連するQ&A

  • 只見線沿線でのお勧め

    アメリカ人の主人を連れてこの秋、只見線の旅を計画しています。沿線でお勧めの街や温泉の情報があれば教えてください。ちょうど10月下旬頃になります。東京から新幹線で会津若松へ出て只見線に乗り換え、どこかで一泊して小出へ抜けるつもりです。電車と徒歩のみの移動となりますがお勧めのアイディアプランはありますか?

  • 左右どちらの車窓がいいのですか?

    以下の路線に今冬に乗車しようかと考えています。 左右どちら側の席が景色が良いか教えて頂けたら幸いです。(矢印の駅から乗車します) ○只見線(小出→会津若松) ○陸羽西線(余目→新庄) ○北上線(横手→北上) 宜しくお願い致します。

  • 只見線沿線

    こんにちは。只見線沿線で駅の近くに宿泊施設があるような停車駅はあるでしょうか。また、お勧めの駅があれば教えていただけますか。全線乗車すると長い路線なので真ん中位が希望なのですが、会津若松から入る予定なので小出よりでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 会津若松のおすすめスポット教えてください!!

    8月に彼と会津若松に旅行に行きます。青春18きっぷを使い、只見線からの素敵な景色を観にいきたいと思っています。 そこで、会津若松周辺のおすすめの観光スポットや名物料理を教えていただきたいと思います。るるぶなどの情報誌を読んでも、なかなか決められなくて・・・よろしくお願いします!!

  • 「青春18きっぷ」で、振替(代行)運行は利用できるの?

    大雪が見たくて、「只見線」にチャレンジして見ました。 会津若松駅で案の定「途中運休」の案内、小出までは無理でしたが、途中の会津川口まで行ってきました。(スンゴイ大雪!!大感動物でした。) その先は、只見までタクシーによる振替代行運行がされていたのですが、「青春18きっぷ」の様な、目的地が明確でないフリー切符ではこのサービスが受けられたのでしょうか? 利用したところで、戻れなくなってしまうので、会津若松にUターンして、戻ってきたのですが、会津川口⇒只見区間のみ購入したら、利用できたのかなぁ?・・・なんて、帰りの列車で考えてしまいましたので、御存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 (駅員さんに聞けばよかったんですが、恥ずかしくて聞けませんでした(^^;))

  • 桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

    桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか? 1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 の新潟県経由ルートと 4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山  郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして… 回答お願いします(^-^ゞ

  • 会津若松→咲花温泉、 バスで行けるか?

    咲花温泉に行くのですが、会津若松から磐越西線を使うルートの他に バスを使っても行けるのだろうか、と疑問が湧いてきました。 バス乗車起点は会津若松。 第2案として新潟です。 あれこれ路線バスの経路を検索しても今ひとつわかりません。 マイカー、タクシーは使わずに行きたいのです ご存知の方、お教えください 宜しくお願いします。

  • 只見線 平日昼の混雑具合

    1/12から1/15の間に、青春18きっぷの残りを利用して、会津若松13:08発の只見線普通列車に乗車予定です。 平日昼の只見線の混雑具合はどんなものでしょうか? 2002・2003年に乗車した時は、夏でも冬でも、土日でも、小出発も会津若松発も、ガラガラでした。 2009/1/11(日)同列車に乗車するつもりでいましたが、発車30分位前からホームに乗車待ちの列が50人以上あり、入線間際ではゆうに100人が列となり、気持ちが萎えて乗車しませんでした。(青春18きっぷが広く周知されたことや、3連休の中日のためだと思われます) ・連休や土日は混んでいるが、平日は空いている ・昼の列車は混んでいるが、朝夕は空いている ・会津若松発は混んでいるが、小出発は空いている などの情報をいただけると幸いです。 平均して、 「ボックスシートに3人以上」の状態を「混んでいる」 「ボックスシートに1人以下」の状態を「空いている」 と考えています。

  • 只見線の編成

    今月の祝日に会津若松から会津川口まで只見線に乗ります。 13時過ぎ発の427Dです。 平日には何度か乗ったことあり変わらなければ キハ40の2両編成で1両が丸々オールロングシートだったと思いますが 先頭か2両目のどちらがロングシート車か忘れてしまいました。 祝日なので先発のマウントエクスプレスがでる前に セミクロス車のドア口付近に立ってようかと思っています。 細かい質問ですいませんがお分かりの方 宜しくお願いします。

  • SLばんえつ物語号について

    新潟⇔会津若松 の往復乗車券と指定席を購入したのですが、あとになってよく確認すると指定席が新潟→会津若松 の1枚だけでした。会津若松→新潟の指定席って必要なんですか?それともその1枚で往復の指定が取れてるって事でしょうか? よろしくお願いします。