• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR四国の乗車券について。

JR松山駅は自動改札がないそうですが、ICOCAの残高が大量に残っているので、JR松山駅で最低運賃を買い、高松駅でICOCAで精算したいと思ってるのですが、切符に穴があいていない乗車券ですので、高松駅の精算機では無理でしょうか? また検札が来るものでしょうか? ワンマンだそうです。 検札が来た場合、ICOCAで精算する旨を言えば、わかりましたとなるのでしょうか? もし無理そうだったら、高速バスにしようと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1304/2266)

原則不可能です。 まず、松山駅にはイコカの使える券売機がありませんので、イコカで切符を買うこと自体ができません。すなわち、券売機で高松までの切符を買うことはできますが、その決済手段としてイコカを使うことはできません。 次に、精算時にイコカが使えるかですが、こちらも原則使えないと考えていた方がいいでしょう。 まず、精算機ですが、こちらは磁気対応の切符であれば、自動改札を通ってない券でも問題なく精算できます。そうでなければ自動改札のない駅の切符で磁気券を売る意味がありません。で、精算機で対応できる精算であればイコカで精算額を払うことも可能です。ただ、精算機ではどんな区間でも対応できるとは限らず、特に長距離区間は経路によって運賃が異なる(=精算額が異なる)こともあって、近距離の精算に限るなど何らかの制限があります。(どの範囲なら精算可能かは一般には明らかにされていません。)松山-高松だと長距離区間になるので、精算機で対応できない可能性が高いです。 精算機で対応できない場合、有人改札で精算となり、現金支払いが原則です。高松のようにICカードの使える駅は、ICカードの異常処理などに対応できるようICカード対応ができる機器は置いているため、機能的には精算額をICカードで収受することは可能と思われます。しかし、元々ICカードはICカードの使える区間でしか使えず、区間外では乗車全区間の運賃を現金払いと案内しているため、原則通り現金でしか精算できないと言われる可能性はあり、それを拒否する(ICカードでの精算を強要する)ことはできません。 ちなみに、検札ですが、ワンマンであろうがなかろうが検札するときはします。というのは、ワンマン化、無人駅の大量発生により、改札の強行突破などによる不正がはびこる可能性があるため、どの会社でも通常とは異なる改札(特別改札)を行うことがあります。すなわち、抜き打ち的に通常は誰も改札してない駅に特別に人を配置して乗降客の切符を確認したり、車内で乗客全員の切符を確認したりすることで、不正乗車を防止・抑止するのです。このような特別改札は不正の可能性を除去するのが目的ですので、未精算の切符があれば質問のような事情でも強制的に現金精算で乗り越し処理をさせられます。(本来乗車区間の切符を買ってから乗ることが法で定められており、それに違反すると刑事罰もありますので、逆らうことはできません) 乗車区間すべてがICカード区間内なら、質問のような状況で下車駅精算を認めてくれるケースもあるかもしれませんが、特別改札だと無理だと思います。で、質問者の仰る通り、乗車予定区間はワンマン列車が多いので、もし車内改札があればそれは特別改札ということになります。 質問の書き方から推測するに、松山周辺の住民ではないように感じます。もしそうで、東京周辺のJR駅に行くことが多いなら、JR東日本の駅にある「指定券券売機」で事前に乗車券を買うことが可能です。この券売機では乗車日を指定して松山→高松の乗車券を買うことができ、支払いにイコカなどのICカードを使うこともできます。(使える券売機にはICカードが使える旨表示しているので念のために確認してから使用してください。)ICカードで事前に購入していても、変更・払い戻し(手数料は発生する)は可能です。 なお、指定券券売機で決済手段にICカードが使えるのは私の知る限りJR東日本のみです。 念のために申し添えますが、みどりの窓口など駅窓口でもICカードで切符を買うことはできません。 ちなみにイコカの残額を使うことだけが目的なら、質問のように無理やり電車賃として使わなくても、高松や松山でエキ中の売店(セブンイレブンなど)やファストフード店(マクドナルドなど)で使うことも可能です。これらはチェーン店として対応できるようにしているので、最寄りの駅で乗車にICカードが使えるかどうかに関係なく、原則として使用できます。(一部特殊事情のある店などを除く。また読取機器不良時も使用できない。) https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/money/store.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に丁寧に答えていただきありがとうございます。 高速バスまたは18切符で行こうと思います!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

できません。 JR四国のICOCA約款では改札機タッチ以外の利用を認めていません。 http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/kippu_info/unsouyakkan/ic-card.pdf (第9条 利用方法) これは、JR西日本のICOCA約款と見比べてみると分かります。 http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf (第8条 利用方法) つまり、JR四国管内では精算のみならず、 ICカードで乗車券類の購入もできないと言うことです。 ちなみに、JR四国には自動精算機は1台も設置されておらず、 自動券売機もICカードには対応しておらず、 改札内外に入金機が設置されているだけという話があります。 ちなみに、使用開始後の乗車券類変更ですが、 規則上は「あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け」る必要があります。 つまり、初乗りきっぷで下車駅精算というのは 事前に承諾を得てないので不正乗車に該当することになります。 事実上、多くの鉄道では事後精算を認めていますが、 不正乗車を疑われても仕方ない事案と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (899/4330)

松山駅で高松まで行くのに最低運賃の乗車券を故意に購入するのは不正行為になります(要は詐欺です)。 きちんと目的地まで購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

乗越し目的で乗車駅で最低運賃の乗車券を購入し降車駅で精算するのは不正行為です。 松山駅から乗車するのであれば、多度津駅までの乗車券を購入し多度津駅で一旦下車。再度、多度津駅からICカードで入場し高松駅まで行くのであれば成立します。この方法でも納得がいかないのであれば、高速バスを利用するしかないと思います。 何故、ICカードのチャージ金額に拘るのか納得がいきませんが、ここは追求する場所ではないので。とりあえず、ICカードの残高を正しく使う方法とするなら、上記の方法になるかと思います。多度津までの乗車券なら、高速バスで払う現金より安いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230414

松山で最低運賃?ICOCA清算するために不正するのですか。 この質問には回答できない。                                                      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>JR松山駅で最低運賃を買い、高松駅でICOCAで精算したいと思ってるのですが、切符に穴があいていない乗車券ですので、高松駅の精算機では無理でしょうか? 高松駅の有人改札でICOCAで清算できます。 なお、清算するより、券売機で「松山=高松」の切符をICOCAで買い、高松で普通に切符を改札に通して外に出る、というのが最も簡単で安全です。 >また検札が来るものでしょうか? ワンマンの場合は検札はありません。ICOCAで規定料金の切符を買ってあれば、もし検札が来ても、切符を見せれば済みます。 最低金額の切符だけ買って乗り越ししていると、検札が来た時に面倒なので、やはり、規定料金の切符を買っておくべきです。 最低料金の切符を買う意味が理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高速バスまたは18切符で行こうと思います!