JRの切符と改札について(東京→松山)

このQ&Aのポイント
  • JRの切符と改札について、東京から松山への旅行をする際の切符の使い方や改札の流れについて質問します。
  • 具体的には、乗車券、特急券、寝台券、自由席特急券の4種類の切符を購入し、東京駅から坂出駅を経由して松山駅まで移動する予定ですが、それぞれの切符の使い方や改札の手順がよく分かりません。
  • 特に自由席特急券の使い方や記念に切符をもらう場合の無効印の押印について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの切符と改札について(東京→松山)

質問に目を通していただいてありがとうございます。 このようなサイトを利用しての質問は初めてなので、少し不備があるかもしれませんが・・・・・ よろしくお願いします。 今度、旅行で愛媛の松山から東京へ行くことになりました。 そこで、帰りは「寝台特急サンライズ瀬戸」と「特急いしづち」を利用して 東京駅→坂出駅→松山駅 と帰ってくることにしたのですが、 それぞれの切符をどう使うのかがイマイチ分かりません。 切符は A 乗車券(東京都区内→松山) B 特急券・B寝台券(個)東京→坂出 C 自由席特急券(坂出→松山) の3枚です。 自分なりにいろいろ調べたのですが、 1 東京駅の自動改札にAを通す。 2 サンライズ瀬戸の検札でA・Bを見せる。 3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 4 松山駅の有人改札(たしか自動改札はなかったはず)でAを見せる。 この流れで合っているのでしょうか? 特にCの切符の使い方が自分の中で曖昧です。 また、記念に切符をもらう場合、無効印を押してもらう必要のある切符は Aだけでしょうか? こうしてJRを利用するのは初めてなのでなにかと不安です・・・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

#2さんが「私の回答が誤っていたり、内容に不足がある場合も考えられます。別回答が寄せられることもあるかもしれません」とのことですので、 その補足をいたします。 他の回答への指摘は規約違反だと言うことですが、#2さんが許容されていますのでご容赦ください。 乗車券はJRの乗車駅からJRの下車駅まで通しで購入します。 窓口に告げた駅から駅までが有効となります。 松山までと言えば松山まで、市坪までと言えば市坪まで、伊予市までと言えば伊予市まで、です。 駅によっては同一額面の任意の駅までとなる場合も"無きにしも非ず"です。 ただし、東京側は事情が異なっており、 東京23区内のJR駅からのものは、すべて東京駅からの運賃計算となり、東京都区内発となります。 宇多津―坂出は、サンライズ瀬戸が宇多津駅通過のための特例により、 坂出駅で下車しない(改札を出ない)限り、宇多津―坂出の往復運賃支払いが不要です。 また、サンライズが遅れてもいしづちへの乗り継ぎはは40分ほどありますのであまり心配は要らないでしょう。 Aの乗車券は松山までのものであれば、松山駅で回収、見せるだけではだめです。 市坪以遠にしておくと、松山で途中下車扱いできます。 Cのいしづちの自由席特急券は伊予北条発車後、車内で回収となります。 なお、AもCも記念として持ち帰る場合は、回収のタイミングで乗車記念として欲しいと告げてください。 「乗車記念印(無効印)」を押印後、もらうことができます。AにもCにも押してもらうと良いでしょう。 乗車記念印の例です。 http://tabinohajiwokakisute.net/?page=2&month=200911

inuinu12
質問者

お礼

乗車記念印の例を載せていただいてのご回答、ありがとうございます。 No.2の方の回答と合わせて、 途中下車の方法 or それを利用して切符をもらう方法 について理解することができました。 「C」の切符については、伊予北条駅発車後の車内検札の際に 回収されてしまうのですね。 windwaldさんの言うとおり、A・Cそれぞれの回収のタイミングで 乗車記念に欲しいという旨を伝え、乗車記念印を押してもらおうと思います! ありがとうございました。

inuinu12
質問者

補足

みなさん、たくさんのご回答をありがとうございました! この場をお借りして再度お礼を申し上げたいと思います。 このようなサイトを利用して質問をすることは初めてだったのですが、 予想していたよりも多くの方から詳しい回答が頂けて、 嬉しかったと同時に大変助かりました。 どの回答も自分の知らないことばかりだったので すべてベストアンサーにしたい気持ちでいっぱいですが・・・・・ 「C」にも無効印が必要、切符回収のタイミング、無効印の例、などの点から windwaldさんへ差し上げたいと思います。 他の方の回答(往復運賃について、坂出で途中下車したい場合、切符の変更など) についても、とても勉強になりました。 1 東京駅の自動改札にAを通す。 2 サンライズ瀬戸の検札でA・B(・C)を見せる。 3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 4 特急いしづちの検札(回収)で記念にほしい旨を伝える。 5 松山駅の有人改札でA・Cに無効印を押してもらう。 このような流れで落ち着きました。 みなさんのおかげで安心して旅行ができそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

>乗車券には「浅海 松山 伊予市間行き」ではなく「松山」と表示されているので 今回は「途中下車」という方法は取れないかもしれませんね・・・・・ きっぷ(乗車券、特急券等)は使用前の有効期間内なら1度だけ無料で変更出来ますよ。 もしどうしても途中下車にしてみたかったら、乗る前に窓口で言えば(勿論、直前でなくてもOK)変更してもらえます。

inuinu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました・・・・・ 有効期間内であれば1度だけ無料で変更ができるのですか・・・初めて知りました! せっかくですが、今回は無効印を押してもらう方法を試してみようと思います。 次回、「切符を変更したい」となった時、 このことを思い出して変更してもらおうと思います! ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.6

Aだけでなく、Cについても無効印を押してもらう必要があります。 また坂出で途中下車する場合には、Bについても聞かれる可能性はあります。 JR四国の特急は特に厳格に特急券を回収しています。 (特急料金の収受漏れがないようにするための措置だと思います。) 自由席については、終点間際の車内でも車掌が回収に回ります。 そのため、「いしづち」車内では、 坂出発車後に車内改札で自由席特急券に押印された後、 松山到着前に車内で自由席特急券を回収されるという形になります。 なお、記念にもらいたい場合は回収の際に車掌にその旨、申し出て下さい。 「駅で必ず無効印を押してもらうように」と言われると思うので、 駅で無効印を押してもらうようにして下さい。

inuinu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいました・・・・・ 他の方も回答してくださったように、「C」についても無効印が必要なのですね。 最初の車内検札は坂出駅発車後で、 回収の車内検札は松山駅到着前(No.4の方によると伊予北条駅発車後)ですね。 とにかく、回収の際にしっかりと「記念にもらいたい」という旨を伝えて 指示に従おうと思います! ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

ちなみに坂出で途中下車する場合には 東京→宇多津→松山 (片道) + 宇多津⇔坂出 (往復) とするのが最も安いかと (サンライズ瀬戸は, 形式的に宇多津を通過することになります). 宇多津⇔坂出はそもそも学割が適用されるほどの距離がないので, この場合でも学割は 1枚で OK. また, 坂出でサンライズ瀬戸と四国内の特急を乗り継ぐことになるので, 四国内の特急について料金の割引が適用されるはずです. この手の乗り方は何回かやってるので慣れた (苦笑)

inuinu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 坂出で途中下車したい場合はこの方法が安いのですね。 切符の買い方はいろいろですね・・・・・ 乗り慣れている方の回答が得られて良かったです! 乗継割引はしっかりと適用されていました。 ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 あなたが書かれた流れで大丈夫です。  No.2さんが心配されている点ですが、あなたが乗車するルートは「特定の分岐区間の区間外乗車」となりますので宇多津-坂出間の往復運賃は不要です。ただし坂出駅では改札を出る事(途中下車)はできません。

inuinu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この流れで大丈夫とのこと、安心しました。 宇多津-坂出間の往復運賃は不要となるのですね。 こちらとしても勉強になりました。 真冬で寒いですが、ホームで約40分間おとなしく 「特急いしづち」を待とうと思います・・・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.2

 こんにちは。  折角ですからもう少し補足しておきましょう。私は鉄道などの切符を集めています(主に鉄道史や歴史的な資料として)。  この場合乗車券は同じ料金で最も近くと遠くの駅までが券面に印刷されます。 東京都区内から 浅海 松山 伊予市間ゆき の表示になると思われます。私の運賃の検索結果が誤っている可能性もありますが、およそこのような、松山駅の前後に最終有効区間が設定された券になります。  ですので松山で降りる場合にも「途中下車」と有人窓口で伝えれば、乗車券はそのまま返却してくれます。その先の区間を使用するかどうかは別として、切符には「下車印」は押されるかもしませんが、無効印は押されずに済みます。これは昔からある切符を合法的にもらって帰る方法です。  料金券に関してはあまり間をおかずに普通列車が到着するようなら、ほとんど問題なく出さなくても済んでしまうのではないかと思います。ですがこちらは申告する方が良いかもしれません。  さて、問題はその先です(と言うよりも区間としては手前側)。質問文をきちんと読むと > サンライズ瀬戸と「特急いしづち」を利用して、東京駅→坂出駅→松山駅 とあります。現在このような乗車に対して「特定区間の運賃」が設定されているのかどうか私には判りません。  国鉄時代から運賃設定では、長距離になるほどkm当たりの運賃が安くなる長距離逓減法が採用されています。ですから通常では東京-児島-宇多津-松山という一筆書きルートが最も安いだろうと推測します。  しかしご希望のルートだと児島-坂出と坂出-宇多津の区間は別途となり、それぞれの乗車券が必要になります。まとめると乗車券は以下のいずれかの組み合わせで買う必要があるのではないかと思われます。ここで、もしかすると前に記した「特定区間の運賃」の設定が無いとは言えません。また運賃に関しては、時間も要するので検証をしません。 1.東京-松山の直行ルートと、児島-坂出及び坂出-宇多津の別途区間をさらに買う。 2.乗車券を2分割して、東京-坂出と、坂出-松山の2枚にする。 1でも2でも購入時にすべて同時に発券してくれるはずです。2の場合には連続乗車券の扱いにしてもらえば、学割証は1枚で済みます。  あとはご自分で色々と調べたり考えて、より良いものを探してください。  今回のような3角乗車というのは実例が少なからずあるはずです。ですが、自分自身の過去の行程や、乗車券の収集の上で実例にぶつかったことが無いように思います(列車の運行の都合で同じ区間を往復することになる複乗の例は珍しくありません)。面白い質問でした。  尚、私の回答が誤っていたり、内容に不足がある場合も考えられます。別回答が寄せられることもあるかもしれません。回答の締め切りはもうしばらく待つ方が良いでしょう。

inuinu12
質問者

お礼

詳しい補足をありがとうございます。 実際に切符を収集されているような方からの回答があるとは 思っていなかったので、大変勉強になりました。 「途中下車」という方法もあるのですね。 ただ、質問文では分かりにくかったかもしれませんが、 すでに切符は購入してあります。 乗車券には「浅海 松山 伊予市間行き」ではなく「松山」と表示されているので 今回は「途中下車」という方法は取れないかもしれませんね・・・・・ 運賃に関しては、学割も利用しながらなるべく安くということで こちらのサイトを利用させていただきました。 http://hodo.travel.coocan.jp/s/sleeper/index.htm 坂出or高松で乗り換えをすることで、 JR四国内の特急料金に「乗継割引」が適用されるようです。 こちらでは様々な寝台列車について詳しく記されているので、 ichien2さんもお時間がある時にご覧になってみてはいかがでしょうか? とにかく、乗車券1つをとってもいろいろな購入方法がある ということが良く分かりました。 次回JRを利用する際などは、今回教えていただいたことも頭に入れて 切符の購入を検討したいと思います! とりあえず、回答の締切はもうしばらく待ってみますね。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

全くその通りで >1 東京駅の自動改札にAを通す。 >2 サンライズ瀬戸の検札でA・Bを見せる。 >3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 >4 松山駅の有人改札(たしか自動改札はなかったはず)でAを見せる。 これで問題はないです。 ただ、4.の時点で「C」も請求されるかもなので、渡した方が良いかも (列車本数が少ないので、特急に乗ってきたことが分かる)しれません。 また、サンライズで「C」も見せておくと、「サンライズ」が遅れた時に 「いしづち」の接続要請をスムーズにやってくれるので、その方がいい かもしれません。 >また、記念に切符をもらう場合、無効印を押してもらう必要のある切符は >Aだけでしょうか? 本来は「A」「B」「C」すべてですが、通常は「A」だけでオッケーのはず、 まったく質問者さんのお考えの通りです。 JR東と違って、JR四やJR西の職員は結構融通が利きます。「こうしたい んですけど」と直接聞けば、規則上どうしてもだめ、ということじゃなければ 結構「乗客の申し出通り」にやってくれることが多いですよ。

inuinu12
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 おおかた合っていたようなので安心しました。 また、「C」の切符についての補足もあり、大変助かりました。 切符をもらう時はしっかりと、「記念に頂きたいのですが・・・」という旨を 職員の方に伝えたいと思います。 これで、帰りをあまり心配せずに旅行を楽しめそうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • JR切符の買い方

    12月14日横浜から寝台特急サンライズ瀬戸に乗って姫路まで帰る予定です。大人1人小学生1人でサンライズツインB寝台個室2人用を利用したいのですが必要な切符の種類は何がいりますでしょうか?また横浜発の切符は加古川で買えるのでしょうか?お願いします。

  • 切符の改札について

    先日旅行である区間 1.上越新幹線 A地点~B地点 2.長野新幹線 B地点~C地点 3.在来線特急 C地点~D地点 に行きました。乗車券を通しで買い、指定席特急券を1,2,3のように買いました。 A地点で乗車券と上越新幹線の切符ふたつを改札機に通して入場しました。 B地点に着くと検札がなく、乗り継ぎ長野新幹線に乗りました。 その時、自分は長野新幹線のB~Cの区間の切符を使っていないことになっているため、C地点 ではその旨改札の係員に伝えて在来線に通してもらわないといけないと思い伝えると、まとめて(改札機を通してないノーチェックの長野新幹線の券も含めて)改札機に入れてもらえばいいと言われました。(その時は再札機を通さず、係員が券を回収してくれて乗車券と在来線の切符ふたつを受け取りました) 多くの駅の乗り換えはこのようにノーチェックの区間があるシステムになっているでしょうか? ※ノーチェックというか、B地点で機械に通しておかないと乗った、降りた、の確認を機械が認識できないと考えたので質問させていただきました。

  • 新幹線切符3枚の改札の抜け方

    東京駅から仙台駅の切符2枚(特急券と乗車券) 仙台駅から古川駅のダブル切符(片道分1枚) 全部で3枚あるのですが、 この場合東京駅で特急券と乗車券を通し、仙台駅の改札を一度抜けたほうがよいのでしょうか?

  • エクスプレス予約を使った切符の買い方

    このたび加古川 東京間旅行するにあたりお得な切符の買い方を教えてほしいのですがJ-WESTカードを持っているので活用したいのですが往路は東京まで新幹線利用で帰りは新横浜から寝台特急サンライズ瀬戸で姫路までかえってきたいのです。このエクスプレス予約の特急券往復買って使えるのか?心配です。 寝台には 乗車券・特急券・寝台券が必要と聞きますし。ちなみに旅行日は12/14日なので11/14にはとりあえずJR窓口に寝台の予約だけしようと思ってます。

  • 切符を購入したんですが。。

    窓口で下図↓を提示して切符を購入したのですが、 【発】掛川   幹こだま583号(普) ↓ 【換】浜松  幹ひかり387号(普) ↓ 【換】名古屋  幹のぞみ93号(700系)(普) ↓ 【換】岡山  マリンライナー77号 ↓ 【折】坂出  特いしづち1号(自) ↓ 【着】松山 切符は (1)乗車券(幹) 掛川→松山 (2)新幹線特急券 掛川→岡山 (3)新幹線指定券 浜松→名古屋 (4)新幹線指定券 名古屋→岡山 (5)自由席特急券 坂出→松山 となりました。 1.掛川→浜松では自由席なのでしょうか?また、このときは(1)と(2)でOKですか? 2.浜松→名古屋、名古屋→岡山ではそれぞれ(1)(2)(3)、(1)(2)(4)の3枚の切符が必要なのですか? 3.岡山→坂出では特急ではないので特急券がないと思うのですが、岡山駅で他に切符を買わなければいけないのですか? 初歩的なことだと思いますが、あまり列車を利用しないのでわからないことだらけです。 だれか教えてください。。。

  • 改札に通す切符

    今度、博多からのぞみ(指定席)で東京まで行き、東京から山手線or京浜東北線に乗って上野まで行き、上野からスーパーひたち(指定席)で水戸までいきます。ここで質問があるのですが、博多駅の新幹線の改札に切符を通すとき、乗車券(福岡市内⇒水戸)+のぞみ特急券のみを通すのですか?それとも乗車券+のぞみ特急券+スーパーひたち特急券3枚を通すのですか? それか博多駅ではなく東京駅の乗り換え改札で3枚通すのですか? *夜の変な時間に質問したので意味不明なことが書いてあったら申し訳ございません。

  • サンライズ瀬戸 定期あり

    サンライズ瀬戸に乗るのですが 乗車券と指定席件を別々の買うのですが 改札に入るときは、乗車券だけ改札機に通すのでしょうか? 東京駅からサンライズ瀬戸に乗りますが 定期で赤羽から東京まであるのですが 一度東京駅の改札を出た方がいいのでしょうか? また乗車券だけでサンライズ瀬戸に乗ったら 今度はサンライズ瀬戸の車内で 車掌による特急券の点検は来ますか? シングルデラックスに乗る予定です。

  • JR四国「週末乗り放題きっぷ」

    今度、JR四国の「週末乗り放題きっぷ」を利用したいと 考えています。 そこで、疑問があるので質問します。 (1)特急「南風」にて  岡山駅から、特急「南風」に乗車する予定ですが、 岡山駅は当然ながら、JR西日本です。  児島駅がJR四国の始まりです。  ということは、児島駅までの乗車券・自由席特急券と 「週末乗り放題きっぷ」があれば大丈夫でしょうか? (2)寝台特急「サンライズ瀬戸」にて  高松駅から、寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗車する予定 ですが、サンライズ瀬戸は「指定席」「寝台個室」のみの列車です。  ということは、「週末乗り放題きっぷ」は使えません。 特急券は無効です。では、乗車券は有効でしょうか?  児島駅からの乗車券(例:児島⇒東京都区内)があれば、 高松⇒児島間の運賃は、「週末乗り放題きっぷ」で賄えますか? 以上2点、よろしくお願いします。

  • JR改札について 改札口への切符の通し方を教えて下さい。和歌山駅から

    JR改札について 改札口への切符の通し方を教えて下さい。和歌山駅から品川まで行きます。和歌山駅から新大阪まではくろしおで行き、それから品川まで新幹線です。恐らく(1)和歌山駅~新大阪、くろしお(2)和歌山~品川、乗車券(3)新大阪~品川、特急券があると思いますが、どの改札で、どの切符を通すか分かりません。申し訳有りませんが細かく教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします

  • JR株主優待券について (サンライズ瀬戸)

    近々、サンライズ瀬戸を利用し松山⇔東京間の利用を考えています(松山への延長期間外の為サンライズ瀬戸の区間外は特急指定席を利用)。 最近になって金券ショップやオークションにて株主優待券が売買されているのを知りました。JR四国、西日本・・・等がありどれを購入、使用していいのかわかりません。使用できるのであれば使用したいと考えています。 質問(1) もし使用できるならばどの種類の優待券を購入使用すればいいでしょうか? 質問(2) また、どれくらい割引されるのでしょうか? (松山⇔東京で詳細は2名、同経路往復利用、松山坂出間は特急指定席、サンライズツイン利用で考えています・往復割引との兼ね合い等はどうなります?) 質問(3) 松山→東京(10/13体育の日?乗車)東京→松山(10/16乗車)予定ですが、予約取りは困難でしょうか?一応1ヶ月前の朝10時に駅に購入しに行こうと考えています。 詳しい方の回答お待ちしています。