• ベストアンサー

切符を購入したんですが。。

窓口で下図↓を提示して切符を購入したのですが、 【発】掛川   幹こだま583号(普) ↓ 【換】浜松  幹ひかり387号(普) ↓ 【換】名古屋  幹のぞみ93号(700系)(普) ↓ 【換】岡山  マリンライナー77号 ↓ 【折】坂出  特いしづち1号(自) ↓ 【着】松山 切符は (1)乗車券(幹) 掛川→松山 (2)新幹線特急券 掛川→岡山 (3)新幹線指定券 浜松→名古屋 (4)新幹線指定券 名古屋→岡山 (5)自由席特急券 坂出→松山 となりました。 1.掛川→浜松では自由席なのでしょうか?また、このときは(1)と(2)でOKですか? 2.浜松→名古屋、名古屋→岡山ではそれぞれ(1)(2)(3)、(1)(2)(4)の3枚の切符が必要なのですか? 3.岡山→坂出では特急ではないので特急券がないと思うのですが、岡山駅で他に切符を買わなければいけないのですか? 初歩的なことだと思いますが、あまり列車を利用しないのでわからないことだらけです。 だれか教えてください。。。

• dot91
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

1 (2)の特急券が指定席になっていないのが不思議なのです。満席だったのかもしれません。自由席まで満席は考えられないので、まあ座れるとは想いますが、ご出発の前なら1回の変更は無料です。機会があれば、窓口で「指定席にして」と申し出ることも。まあ、20分くらいのことでしょうが。 3 マリンライナーは、快速ですので、特急券は不要です。 新幹線と四国の場合は、翌日でも乗り継ぎ料金の半額割引が適用されますので、いしづちの特急券は、「乗り継ぎ」のスタンプがあるハズです。この乗り継ぎは、大きな時刻表だと明記されています。  ですから乗車料金も、この経路にしたがって計算されているハズです。  マリンライナーには、JR西日本で唯一つの二階建ての普通グリーン車(+1000円弱)を連結しています。  運転手のすぐうしろのパノラマシートは、どの列車の人気が高いのですが、一階ですが、マリンライナーにも連結されています。「パノラマシート」(案外知られておらず空席のことも)と言えば購入でき、運転手気分を味わえます。肝心の瀬戸大橋では、前を見ていると、橋脚しか見えないのが難点ですが。一度は是非(二度とは言いません)。  松山から岡山に戻るなら、バスがあるハズ。3列シートだと、グリーン車以上、料金は安い、瀬戸大橋の上を通るので快適です。  松山から、福山へは本数は少ないのですが「しまなみ海道」経由もあります。また、広島に船ででることも。あまり時間短縮にはなりませんが。

dot91
質問者

お礼

マリンライナーは快速なんですね。なるほど、解決できました。 列車の席のことも教えてくださりちょっと知識が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

1掛川→浜松の指定券が発券されてませんから自由席です。 指定席にしても値段は変わりませんが。 2全くその通りです。 3いしづち1号は坂出駅5:30発ですが、この列車には乗継割引の特急券(「乗継」と書かれている)で乗車するのは断られる可能性があります。 新幹線→在来線特急の乗継割引は当日中に乗り継ぐことという前提があるためです。  また、この旅程だと、坂出駅の改札外に出なければなりませんが、この乗車券は坂出駅を経路としていませんので、はみ出し区間になる宇多津―坂出の往復運賃を支払う必要が出るかもしれません。 必要なきっぷは、今まさに必要とするものだけが必要です。

dot91
質問者

お礼

往復運賃を支払う必要が出るかもしれないんですね。。 そこでの駅では時間に余裕があるので駅員さんに聞いてみます(^-^)。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.そのとおりです。OKです。 2.そうです。 3.必要なし

dot91
質問者

お礼

なんとか解決できました。 ありがとうございます。

dot91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは岡山→坂出では乗車券のみで乗れるということでしょうか?