• ベストアンサー

切符を購入したんですが。。

窓口で下図↓を提示して切符を購入したのですが、 【発】掛川   幹こだま583号(普) ↓ 【換】浜松  幹ひかり387号(普) ↓ 【換】名古屋  幹のぞみ93号(700系)(普) ↓ 【換】岡山  マリンライナー77号 ↓ 【折】坂出  特いしづち1号(自) ↓ 【着】松山 切符は (1)乗車券(幹) 掛川→松山 (2)新幹線特急券 掛川→岡山 (3)新幹線指定券 浜松→名古屋 (4)新幹線指定券 名古屋→岡山 (5)自由席特急券 坂出→松山 となりました。 1.掛川→浜松では自由席なのでしょうか?また、このときは(1)と(2)でOKですか? 2.浜松→名古屋、名古屋→岡山ではそれぞれ(1)(2)(3)、(1)(2)(4)の3枚の切符が必要なのですか? 3.岡山→坂出では特急ではないので特急券がないと思うのですが、岡山駅で他に切符を買わなければいけないのですか? 初歩的なことだと思いますが、あまり列車を利用しないのでわからないことだらけです。 だれか教えてください。。。

  • dot91
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.3

1 (2)の特急券が指定席になっていないのが不思議なのです。満席だったのかもしれません。自由席まで満席は考えられないので、まあ座れるとは想いますが、ご出発の前なら1回の変更は無料です。機会があれば、窓口で「指定席にして」と申し出ることも。まあ、20分くらいのことでしょうが。 3 マリンライナーは、快速ですので、特急券は不要です。 新幹線と四国の場合は、翌日でも乗り継ぎ料金の半額割引が適用されますので、いしづちの特急券は、「乗り継ぎ」のスタンプがあるハズです。この乗り継ぎは、大きな時刻表だと明記されています。  ですから乗車料金も、この経路にしたがって計算されているハズです。  マリンライナーには、JR西日本で唯一つの二階建ての普通グリーン車(+1000円弱)を連結しています。  運転手のすぐうしろのパノラマシートは、どの列車の人気が高いのですが、一階ですが、マリンライナーにも連結されています。「パノラマシート」(案外知られておらず空席のことも)と言えば購入でき、運転手気分を味わえます。肝心の瀬戸大橋では、前を見ていると、橋脚しか見えないのが難点ですが。一度は是非(二度とは言いません)。  松山から岡山に戻るなら、バスがあるハズ。3列シートだと、グリーン車以上、料金は安い、瀬戸大橋の上を通るので快適です。  松山から、福山へは本数は少ないのですが「しまなみ海道」経由もあります。また、広島に船ででることも。あまり時間短縮にはなりませんが。

dot91
質問者

お礼

マリンライナーは快速なんですね。なるほど、解決できました。 列車の席のことも教えてくださりちょっと知識が増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

1掛川→浜松の指定券が発券されてませんから自由席です。 指定席にしても値段は変わりませんが。 2全くその通りです。 3いしづち1号は坂出駅5:30発ですが、この列車には乗継割引の特急券(「乗継」と書かれている)で乗車するのは断られる可能性があります。 新幹線→在来線特急の乗継割引は当日中に乗り継ぐことという前提があるためです。  また、この旅程だと、坂出駅の改札外に出なければなりませんが、この乗車券は坂出駅を経路としていませんので、はみ出し区間になる宇多津―坂出の往復運賃を支払う必要が出るかもしれません。 必要なきっぷは、今まさに必要とするものだけが必要です。

dot91
質問者

お礼

往復運賃を支払う必要が出るかもしれないんですね。。 そこでの駅では時間に余裕があるので駅員さんに聞いてみます(^-^)。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.そのとおりです。OKです。 2.そうです。 3.必要なし

dot91
質問者

お礼

なんとか解決できました。 ありがとうございます。

dot91
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは岡山→坂出では乗車券のみで乗れるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 新幹線の切符について

    以前もご質問させていただいたので、また疑問に思うことがありましたので質問させていただきます。 前回も書いたのですが…。 明日(14日)に、博多駅から浜松駅まで行きます。 行きのルートは博多→名古屋→浜松です。 博多を朝の7:17にのぞみ6号で出発し、10:45に名古屋到着。 そこからひかり408号に乗り換え11:13に浜松へ向かいます。 帰りも行き同様のルートで、浜松→名古屋→博多です。 浜松を12:31にこだま569号で出発。 名古屋でのぞみ25号に乗り換え、13:34に博多へ出発します。 乗り換えに大変大きな不安があります。 まず、ネットで乗り場を調べた歳に行きの場合は乗り場がわかったのですが、 帰りの浜松の乗り場と名古屋の乗り場がイマイチわかりません…。 それから、切符(新幹線指定席・往復)を4枚ずつもらいました。 ・福岡市内→浜松(復割と記載あり) ・博多→浜松(新幹線特急券と記載あり) ・博多→名古屋(新幹線指定席と記載あり) ・名古屋→浜松(     〃     ) 上記のは行きの切符で、帰りの分も同様に4枚あります。 博多から改札口を通る際にはどの切符を提示すればよいのでしょうか? 新幹線の中でもたしか切符をチェックしていた記憶があるのですが、 そのときはどれを提示するのでしょうか? 当日、駅員に乗り場や切符のこともちろん聞くつもりではありますが、 その前に知識だけでもあれば安心ですのがよかったらお願いします。

  • 切符に表記してある経由以外に乗って帰りたい

    新潟-名古屋の往復乗車券と、新潟-東京、東京-名古屋の新幹線自由席特急券を往復分買いました。 往路は新幹線経由で名古屋へ行こうと思ってるのですが、復路は新幹線自由席特急券を払い戻して中央本線から長野に抜けるルートの在来線で帰りたいと考えています。 しかし切符には「乗車券(かえり)(幹)」となっており、「経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線」と書いてあります。この場合、この切符は使えますか もし使えるのなら、途中下車が可能かどうかも教えて頂けると嬉しいです。

  • この切符で途中下車せず帰れるのでしょう?

    明日、富山から特急ひだ→名古屋(新幹線)で浜松に帰るのですが。 新幹線、特急とも指定券ありません。 切符が富山→高山と名古屋→浜松の乗車券と特急券があります。 高山で降車して見物と思ってたのですがやめることになりました。 この券だと高山で改札を通らないので、どうなるのでしょう? すいません、親が買ってあるし初めての経験なので。 この切符で途中下車せず帰れるのでしょう?

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買

    今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買い方について聞きたいことがあります。 当日は、 6:00 中津川駅→[中央本線快速]→7:17 名古屋駅 7:33 名古屋駅→[ひかり506号]→8:04 浜松駅 このように乗ろうと思います。 そこで質問なのですが、 1. 新幹線の切符を買う場合、中津川駅で名古屋までの切符と一緒に窓口で買えるのでしょうか? 2. 新幹線の乗車券と特急券は、改札を通る時に一緒に入れるのでしょうか? 3. 自由席を取ろうと思うのですが、月曜日のこの時間は混んでいますか? 4. 新幹線の切符は当日でも買えますか? 5. その他新幹線に乗る上で気をつけることがあったら教えてください よろしくお願いします

  • JRの切符と改札について(東京→松山)

    質問に目を通していただいてありがとうございます。 このようなサイトを利用しての質問は初めてなので、少し不備があるかもしれませんが・・・・・ よろしくお願いします。 今度、旅行で愛媛の松山から東京へ行くことになりました。 そこで、帰りは「寝台特急サンライズ瀬戸」と「特急いしづち」を利用して 東京駅→坂出駅→松山駅 と帰ってくることにしたのですが、 それぞれの切符をどう使うのかがイマイチ分かりません。 切符は A 乗車券(東京都区内→松山) B 特急券・B寝台券(個)東京→坂出 C 自由席特急券(坂出→松山) の3枚です。 自分なりにいろいろ調べたのですが、 1 東京駅の自動改札にAを通す。 2 サンライズ瀬戸の検札でA・Bを見せる。 3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 4 松山駅の有人改札(たしか自動改札はなかったはず)でAを見せる。 この流れで合っているのでしょうか? 特にCの切符の使い方が自分の中で曖昧です。 また、記念に切符をもらう場合、無効印を押してもらう必要のある切符は Aだけでしょうか? こうしてJRを利用するのは初めてなのでなにかと不安です・・・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • JR特急の降車駅を変更する場合(切符購入済)

    来週、名古屋から島根へ電車を乗り継いで行く予定です。 当初、松江で降りる予定だったので 名古屋→岡山は新幹線、岡山→松山は特急やくも  の乗車券と特急券、指定券を旅行代理店で購入しました。 しかし、旅行プランを練っているうち、出雲市で降りた方が 効率よく回れることが分かりましたので、出雲市駅で降りたい と思います。 切符の変更を旅行代理店でしてもうらおうと思ったのですが、 行っている時間がありません。 こういう場合、新幹線に乗る前に窓口で変更してもらう事が できるのでしょうか? または、出雲市駅で降りた時に乗り越し精算をしてもよいのでしょうか? 教えてください。

  • 一筆書き切符

    GWに旅行を計画しています。 東京→由比→浜松→下呂→京都→大阪→金沢 で、考えています。 下呂に行く場合、一筆書きにならないと思うのですが、 これは名古屋で下車することにして、 別切符を購入し翌日名古屋から乗車することもできるのでしょうか。 宿泊は浜松、下呂、京都で2泊、金沢と考えています。 質問(1) 下呂への行き方は上記であっていますか? 質問(2) 京都から金沢まではサンダーバードを利用するつもりですが、     帰りの新幹線のみ割引が適用されますでしょうか。 質問(3) 由比、浜松は新幹線の方がよいでしょうか。 質問(4) 乗車券だけ購入し、別日に特急券をまとめて購入した場合     名古屋までの特急券+「下呂行の特急券」     京都までの新幹線+「金沢からの新幹線」     という組み合わせで考えれば、「  」の特急券は割引になりますか? 質問(5) 乗車券、特急券はいくらになるでしょうか。 質問(6) 一筆書き切符の説明で「山科」が出てくるのはなぜでしょうか? おわかりになる部分でも構いません。 旅行は好きですが、電車の仕組みにうとく、今回一筆書き切符というものを知って、 ぜひ使ってみたいと思ったのですがいまいちよくわからなくて…。 よろしくお願いいたします。     

  • 京都から愛媛に新幹線で帰ります。

    来月、京都から愛媛に新幹線で帰ります。 京都→岡山→松山→八幡浜というふうに乗り換えるのですが、初めてなので岡山駅で乗り換えるときにちゃんと行けるか不安です。 切符は購入したのですが、「乗車券(幹) 京都市内→八幡浜」ってのは、「京都→岡山」の新幹線の特急券と一緒に改札に入れますよね?岡山駅で乗り換えの時も「岡山→八幡浜」の切符と一緒に改札に入れるのでしょうか?「岡山→八幡浜」の切符は特急券と指定券2枚あるので、乗車券も含めて3枚改札に入れて乗るのかな?と思いまして・・・。 岡山駅で新幹線から在来線に乗り換えるときは、改札を通って行くのでしょうか?一人で乗るので不安で・・・。 ご存知のかた、教えてください。

  • 新幹線のきっぷの取り方について

    こんにちは。私は8月に松山まで一人で行く用事があります。行きの深夜バスのチケットは取れたのですが、帰りのチケットを取ることができなくなってしまい、急遽新幹線で東京まで戻ってくることにしました。 そこで、超基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。経路は 松山→(しおかぜ26号)→岡山→(のぞみ)→東京 を予定しています。 ・新幹線の「のぞみ」の自由席で帰ろうと思います。自由席に乗るには「乗車券」と「自由席特急券」が必要なことはわかりましたが、この二つは東京で事前に予約していくものなのですか。もしくは東京で事前に買っておくことはできるのでしょうか。 ・「しおかぜ26号」も自由席で帰ろうと思います。この切符の手続きも新幹線と同様、東京で買っていくことはできるのでしょうか。 ・「しおかぜ26号」(松山~岡山)に学割はききますか? 質問ばかりですみません。初めての一人旅でとても心細いです。よろしくお願いします。