• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買

今度8月8日(月)に新幹線を使うのですが、切符の買い方について聞きたいことがあります。 当日は、 6:00 中津川駅→[中央本線快速]→7:17 名古屋駅 7:33 名古屋駅→[ひかり506号]→8:04 浜松駅 このように乗ろうと思います。 そこで質問なのですが、 1. 新幹線の切符を買う場合、中津川駅で名古屋までの切符と一緒に窓口で買えるのでしょうか? 2. 新幹線の乗車券と特急券は、改札を通る時に一緒に入れるのでしょうか? 3. 自由席を取ろうと思うのですが、月曜日のこの時間は混んでいますか? 4. 新幹線の切符は当日でも買えますか? 5. その他新幹線に乗る上で気をつけることがあったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 質問の件、 >1. 新幹線の切符を買う場合、中津川駅で名古屋までの切符と一緒に窓口で買えるのでしょうか? 乗車券は、中津川駅で、「中津川⇒浜松」の乗車券を購入して下さい。 (乗車券¥3,260 新幹線特急券¥2,410)  ※乗車券を名古屋で分割して購入すると¥230高くなります。 >2. 新幹線の乗車券と特急券は、改札を通る時に一緒に入れるのでしょうか? 中津川 乗車時・・・乗車券のみで入って下さい。 名古屋 乗換時・・・乗換改札に乗車券+新幹線特急券を2枚重ねて通って下さい。 >3. 自由席を取ろうと思うのですが、月曜日のこの時間は混んでいますか? ひかり506号は、新大阪始発なので座れない恐れもあります。 名古屋発7:28 浜松着8:14 こだま632号もあります。(到着が10分遅くなりますが…) >4. 新幹線の切符は当日でも買えますか? 自由席特急券なら新幹線改札を通る前までに購入すればOKです。 名古屋駅の乗換改札の手前にでも購入できますが、混んでるとひかり506にも乗り遅れる場合があるので中津川で購入しておくことをお勧めします。 >5. その他新幹線に乗る上で気をつけることがあったら教えてください 特にありませんが、自由席はひかり号1~5号車 こだま号1~7号車です。博多側になります。 起きをつけて!

質問者からのお礼

分割すると230円高くなるんですね。知りませんでした こだま632号は名古屋発なんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jhmi

1)買えます。料金等は駅の窓口で聞いてください。 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule23.html 2)中津川で乗車する際には乗車券のみ改札を通してください。 3)指定席の間違いでは? 自由席は座席を指定することが出来ません。 4)当日でも買えます。 5)乗り遅れないように。

質問者からのお礼

ありがとうございます