• ベストアンサー

JR特急の降車駅を変更する場合(切符購入済)

来週、名古屋から島根へ電車を乗り継いで行く予定です。 当初、松江で降りる予定だったので 名古屋→岡山は新幹線、岡山→松山は特急やくも  の乗車券と特急券、指定券を旅行代理店で購入しました。 しかし、旅行プランを練っているうち、出雲市で降りた方が 効率よく回れることが分かりましたので、出雲市駅で降りたい と思います。 切符の変更を旅行代理店でしてもうらおうと思ったのですが、 行っている時間がありません。 こういう場合、新幹線に乗る前に窓口で変更してもらう事が できるのでしょうか? または、出雲市駅で降りた時に乗り越し精算をしてもよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

現在「クレジットカードで購入した乗車券類」であっても、「変更」は 可能なようになっています。特にこの場合単なる「区間変更」で精算金 が発生しませんので、日本全国各駅の窓口で問題なく変更が可能です。 ただ、実務的には「松江-出雲市」で指定券を買って乗り込む乗客が いるとも思えませんので、そのまま乗車して、車内または下車駅で 精算が一番簡単だと思いますよ。本来なら「松江」で打ち切り計算に なると思うのですが(乗り継ぎ割引は乗車前にしか適用されない)、 多分柔軟に対応してくれると思いますので。

earth73
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 切符はクレジットカードで購入しました。 どの駅でも変更可能のようですので、時間があれば 新幹線に乗る前に変更したいと思います。 これで安心して電車に乗れそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「新幹線に乗る前に窓口で変更してもらう事ができるか」 旅行代理店で代金を支払う時にクレジットカードを使用した場合は、変更は出来ません(カード使用の場合は代金を支払った旅行代理店でのみ変更手続きが可能)。乗越し精算で行く事になります。 現金で支払ったのならば、大丈夫です。 乗越し精算で行く場合は、出雲市で降りる時よりも「やくも」に乗車後車掌が検札に来た時に申し出る方が良いです。但し自由席の場合。 岡山-松江を指定席で取った場合は、松江から別の方が貴方の席を指定している可能性がありますので、名古屋で新幹線に乗る前に岡山-出雲市へ指定席券を変更するのが無難です。

回答No.1

●基本は使用開始前 乗る列車の発車前にみどりの窓口で変更してもらいましょう。 特急券は1回に限り手数料無しで変更できます。 (差額があれば支払います) 変更は、JRのどの駅でもかまいません。 時間的な余裕を考えると新幹線に乗る前がいいでしょう。 発車後の変更は、指定券の場合は難しいです。 別途、松江~出雲市の特急券が必要になるかもしれませんので 乗車前の変更をおすすめします。

関連するQ&A

  • JRの割引について

    私の質問の仕方が下手なのか、若いJR窓口の説明がイマイチ理解できず、恐れ入りますが、お手数ですがお教えください。 往復割引……  (1)名古屋から出雲市==588キロと距離が足らず不可  (2)ならば、名古屋から小田(島根)==603キロなのでOKのはず?? ((1)よりも約千円安くなる?) 乗継割引……  (1)名古屋から出雲市==新幹線と「特急やくも」の乗継、やくも特急券が半分になるはず??  (2)姫路から出雲市==新幹線と「特急やくも」の乗継、やくも特急券が半分になるはず?? 以上です。 近くのスーパーの中にある旅行会社もこういう問題は面倒がるようで勇気を出して質問できず、よろしくお願い致します。

  • 祝日夜のJR特急やくも混雑状況

    11月の連休に出雲から岡山まで「JR特急やくも」に 乗ろうと思ってます。 予定では11/2やくも28号(出雲市17:13発)か 30号(18:26発)に座って行きたいと思ってます。 行くならやはり指定席を取った方が良いですか?

  • 学割と新幹線の特急乗車券について

    伊那市(長野県)から入試で松江(島根県)まで鉄道で行く予定です。 その時、学割で往復の乗車券を買いたいと思っています。 乗り換え方法としては 伊那市 ↓ 岡谷 ↓ 塩尻 ↓ (ワイドビュー)しなの 名古屋 ↓ のぞみ(新幹線) 岡山 ↓ やくも 松江 という感じで行くつもりです。 前日に行って、当日、試験を受けた後、伊那市まで帰るのですが、1日で帰るかどうか微妙なので途中、京都で途中下車して一泊してから帰ろうと思っています。 その時に学割の往復乗車券で途中下車してその乗車券を使って再び乗車することが出来るのでしょうか? あと、名古屋~岡山までの新幹線の特急の乗車券の場合は岡山~京都と京都~名古屋と分けて購入しなければいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在来線+新幹線 松江→名古屋 どうゆうふうに分割して購入したら安い?

    あさって30日に 島根県の松江→名古屋へ 在来線の特急やくもと新幹線で行きます。 切符はどのように買えば安いですか? 片道です。 やくもは指定席、岡山から名古屋は新幹線自由席にしようと思ってます。

  • 出雲市駅から岡崎駅について

    初めまして。いろいろと教えてもらいたいことがあるので、書き込みします。 私は15日から就職受験?のため、島根の出雲市駅から愛知県の三河豊田駅まで行きたいと思っています。そこで切符を買いました(JR岡崎駅まで)が、どこでどの切符を使ったらいいのかわかりません。 切符は(1)阪神往復割引きっぷ(ゆき)出雲市→大阪市内      (2)指定券 出雲市→岡山      (3)新幹線指定券 岡山→新大阪      (4)新幹線特急券 新大阪→名古屋      (5)乗車券 大阪市内→岡崎 があります。 それと岡崎→三河豊田までは岡崎駅できっぷを買えばいいのですか? 新幹線にも初めて乗る田舎者ですが、親切な方回答宜しくお願いします。

  • 特急→新幹線、の切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。特急券とか新幹線の切符とかほとんど買ったことないので・・・ 米子駅→(特急やくも・指定席)→岡山駅→(新幹線のぞみ・自由席)→新大阪→大阪 のルートで電車に乗りたいんですが、みどりの券売機で一気に買うことができるでしょうか??というか一番わかりやすい買い方がなんなのかわからないんです・・・ 新幹線は自由席の方が良いんですが、ややこしければ指定席でも構いません。 特急と新幹線を別々に買うと高くなったりしないんでしょうか?? ちょっと調べたんですが、特急と新幹線を乗り継ぐと、割引があったりするそうなんですが、その適用を受けることのできる基準がややこしかったんです。 あと、色々理由がありまして、窓口ではなく券売機で買いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 切符を購入したんですが。。

    窓口で下図↓を提示して切符を購入したのですが、 【発】掛川   幹こだま583号(普) ↓ 【換】浜松  幹ひかり387号(普) ↓ 【換】名古屋  幹のぞみ93号(700系)(普) ↓ 【換】岡山  マリンライナー77号 ↓ 【折】坂出  特いしづち1号(自) ↓ 【着】松山 切符は (1)乗車券(幹) 掛川→松山 (2)新幹線特急券 掛川→岡山 (3)新幹線指定券 浜松→名古屋 (4)新幹線指定券 名古屋→岡山 (5)自由席特急券 坂出→松山 となりました。 1.掛川→浜松では自由席なのでしょうか?また、このときは(1)と(2)でOKですか? 2.浜松→名古屋、名古屋→岡山ではそれぞれ(1)(2)(3)、(1)(2)(4)の3枚の切符が必要なのですか? 3.岡山→坂出では特急ではないので特急券がないと思うのですが、岡山駅で他に切符を買わなければいけないのですか? 初歩的なことだと思いますが、あまり列車を利用しないのでわからないことだらけです。 だれか教えてください。。。

  • 特急券の変更について

    以下の状況について,特急券を変更した場合,乗継割引にしてもらうことは可能でしょうか? 新幹線自由席で福山(予定)より岡山まで行き,岡山でサンライズにのりかえて東京まで行く予定ですが,チケット購入のさい手持ちがなく,しかもサンライズの残り座席数が1席だったので,とりあえず岡山から東京までのサンライズの特急券と寝台券のみ購入しました。乗車券は,友人に駅まで送ってもらう関係で,福山から乗るか自宅に近い駅から乗るかわからないため後日購入したいと思います。 その場合 (1)とりあえず福山から東京の乗車券を購入して, (2)みどりの窓口に行き, (3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい, (4)実際に乗る前に乗車券を乗車駅からに変更する, ということは可能でしょうか?面倒な質問ですみません。

  • 【特急 やくも】切符の買い方について

    今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。 岡山駅→備中高梁駅ですが、できれば確実に座りたい為、指定席を考えています(指定席だと片道1,860円(乗車券820円 特別料金1,040円)になります)。 しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、 特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように) JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。 よろしければお教えいただけると幸いです。

  • 新幹線の切符の乗車駅を変更したい

    新幹線の切符で新大阪→東京を持っています。乗る駅を岡山に変更した場合、岡山→新大阪の運賃・特急券は丸々請求されますか?そもそも乗車駅が変更になると「乗り越し精算」のような扱いは無理なのでしょうか?