• ベストアンサー

サンライズ瀬戸 定期あり

サンライズ瀬戸に乗るのですが 乗車券と指定席件を別々の買うのですが 改札に入るときは、乗車券だけ改札機に通すのでしょうか? 東京駅からサンライズ瀬戸に乗りますが 定期で赤羽から東京まであるのですが 一度東京駅の改札を出た方がいいのでしょうか? また乗車券だけでサンライズ瀬戸に乗ったら 今度はサンライズ瀬戸の車内で 車掌による特急券の点検は来ますか? シングルデラックスに乗る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.1

乗車券を御覧ください。 東京都区内発の乗車券のはずです。 赤羽駅から追加運賃無しで乗車可能です。定期券は必要ありません。 赤羽駅の自動改札で東京都区内発の乗車券のみを通してください。 寝台券・特急券はおそらく横長の自動改札不可のものです。 サンライズの車内では車内改札があるので、乗車券と寝台券・特急券の両方を見せてください。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

寝台特急の場合、「必ず」車内改札があります。 (深夜停車駅からの乗車も含め) これは、寝台・個室を間違えた場合の影響が大きいことや、 設備の案内も兼ねています。 あと、赤羽から乗車券で乗れるはずですが、 万一定期券で入ってしまった場合、 東京駅で入り直すのが無難です。 特にSuica定期の場合、 そのまま、サンライズに乗ってしまうと、 東京に戻ってから処理してもらうまで使えなくなります。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

災害などや遅延などJRの都合で、サンライズが運行停止になったり、東京駅で乗れなかった時、乗車駅まで戻って全額払い戻しが可能なので、入札はキチンと時刻が入った状態にしておくと面倒が省けますよ。 サンライズ、20回くらいしか乗ってないと思うんだけど、遅延による特急券の払い戻しと、運行停止による全額払い戻しを1回ずつ経験してます。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 サンライズ瀬戸の利用は静岡までではないですよね。 そうであれば、今回の場合は「東京都区内発」の乗車券となるので定期券は使用しません。 赤羽から購入した乗車券を利用ください。 >改札に入るときは、乗車券だけ改札機に通すのでしょうか? はい。 特急券/寝台券はサンライズ車内で車掌から改札を受けてください。 では、お気をつけて。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンライズ瀬戸

    サンライズ瀬戸に乗車を希望しています。 その件で、伺います。 サンライズ瀬戸の部屋についてですが、 サンライズツインとシングルデラックスがありますが、 どちらの部屋のほうが広のか、 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 東京発サンライズ 間に合うか新幹線で追いかけるか

    東京2150発のサンライズ瀬戸で高松まで行きたいですが、予定の都合上2150に間に合うか微妙です。間に合わない場合は新幹線で熱海まで先行しますが、切符の扱いはどうなるのでしょうか? 例えば東京→高松のシングルデラックスの寝台券を持っていて、空いていた場合、熱海までの間に他のお客に発売してしまうことはありますか?それなら逆に最初から間に合わない前提で熱海→高松で取って、間に合った場合は東京から乗って車掌に説明したほうがいいですか?乗車券は共通で寝台料金はどのみち変わらない、在来線特急券は東京→熱海車内補充でしょうか?

  • サンライズ出雲・瀬戸の大阪からの乗車について

    10月にサンライズ出雲・瀬戸に大阪から東京まで乗車予定です。今の時期の混み具合が気になって、サイバーステーションで空席紹介(ノビノビ座席しかわかりませんが…)したところ、岡山→東京で空席がある列車が、大阪→東京で検索すると空席なしと表示されました。数秒の間に売れてしまったのかと思い、再度、岡山→東京を検索しなおすと、やはり空席は残っていました。 そこで気になったのですが、上りのサンライズ出雲・瀬戸は大阪からの乗車枠に制限があるのではないかと疑問に思いました。制限枠があると大阪からの乗車では寝台券が始発区間からの乗車より取りづらくなると思われるため、他区間の寝台券も含めて手配を考えています。 ちなみに、狙いはサンライズツインです。 (1)上りサンライズの大阪からの乗車枠の制限の有無をご存知の方がいればお答え下さい。 (2)もし、大阪からの乗車枠に制限があるのならば、高松→東京や出雲市→東京の寝台券と特急券を押さえ(401キロ以上なので価格は変わらないので)、乗車券のみ大阪→東京で購入するということは可能でしょうか。 以上2質問のご回答よろしくお願い致します。

  • JR株主優待券について (サンライズ瀬戸)

    近々、サンライズ瀬戸を利用し松山⇔東京間の利用を考えています(松山への延長期間外の為サンライズ瀬戸の区間外は特急指定席を利用)。 最近になって金券ショップやオークションにて株主優待券が売買されているのを知りました。JR四国、西日本・・・等がありどれを購入、使用していいのかわかりません。使用できるのであれば使用したいと考えています。 質問(1) もし使用できるならばどの種類の優待券を購入使用すればいいでしょうか? 質問(2) また、どれくらい割引されるのでしょうか? (松山⇔東京で詳細は2名、同経路往復利用、松山坂出間は特急指定席、サンライズツイン利用で考えています・往復割引との兼ね合い等はどうなります?) 質問(3) 松山→東京(10/13体育の日?乗車)東京→松山(10/16乗車)予定ですが、予約取りは困難でしょうか?一応1ヶ月前の朝10時に駅に購入しに行こうと考えています。 詳しい方の回答お待ちしています。

  • サンライズ瀬戸・出雲について

    先日東京へ帰る際サンライズ瀬戸・出雲号を利用したのですが車掌は東京までずっとJR西日本の方でした。 JR東日本の区域?でもJR西日本の方がアナウンスされていたのでその車掌は東京で1泊してまた大阪の方に帰るのでしょうか? また東京駅はJR東日本と東海の駅なのであの車掌はどこで待ったりするのかも少し気になったりします。 なにかお知りの方はぜひお教えください。

  • サンライズ瀬戸について

    8月の上旬(1日から7日くらい)にサンライズ瀬戸の下りに乗車したいと思っています。 グループ旅行なんですけどシングルを12室くらい取りたいのですが難しいでしょうか? また旅行会社に頼んだほうは有利(旅行会社割り当てがあるなどetc,,,)でしょうか? よろしくお願いします。

  • サンライズ瀬戸の乗車券とノビノビ座席の払い戻し

    四国から東京に行くサンライズ瀬戸という列車があります。そのノビノビ座席を利用したいと思っていますが、まだスケジュールが不安定なので一応買っておいて、もしかするとキャンセルするかもしれません。乗車券11900円、特急券3990円ですが、払い戻しにはいくらかかるのでしょうか?キャンセルの時期は2週間ぐらい前になると思います。

  • 岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

    サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く 発売日の10時に売り切れることもあります。 「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、 「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、 8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。 また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、 せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。) これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。 ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか? いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。 他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 寝台特急サンライズについて

    今度サンライズ出雲で岡山から東京に行こうと計画をしています。 そこで色々と聞きたいことがあるので答えて下さい。 寝台券は自動改札に入れることができますか? 車内改札は何時頃に来ますか? 出雲の寝台を買っていて、瀬戸の方に行く事もできますか? 東京で改札を出るときに記念に切符を貰いたいと思っていますが、改札は混雑していますか? これについて答えて下さい。

  • 特急サンライズ瀬戸から新幹線あさまに乗車すると特急券の割引はありますか

    帰りの新幹線あさまから特急サンライズ瀬戸では 特急券の割引があるのは知っていますが  行きの特急サンライズから新幹線あさまでは 新幹線に乗車する前のサンライズに 割引の適用はあるのでしょうか  よく分からないので質問させて下さい  乗車券が601kmを超えるので往復割引があるのは知っています 違う割引を同時使用はok?