• ベストアンサー

サンライズ瀬戸 定期あり

サンライズ瀬戸に乗るのですが 乗車券と指定席件を別々の買うのですが 改札に入るときは、乗車券だけ改札機に通すのでしょうか? 東京駅からサンライズ瀬戸に乗りますが 定期で赤羽から東京まであるのですが 一度東京駅の改札を出た方がいいのでしょうか? また乗車券だけでサンライズ瀬戸に乗ったら 今度はサンライズ瀬戸の車内で 車掌による特急券の点検は来ますか? シングルデラックスに乗る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.1

乗車券を御覧ください。 東京都区内発の乗車券のはずです。 赤羽駅から追加運賃無しで乗車可能です。定期券は必要ありません。 赤羽駅の自動改札で東京都区内発の乗車券のみを通してください。 寝台券・特急券はおそらく横長の自動改札不可のものです。 サンライズの車内では車内改札があるので、乗車券と寝台券・特急券の両方を見せてください。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• platinum58
回答No.4

寝台特急の場合、「必ず」車内改札があります。 (深夜停車駅からの乗車も含め) これは、寝台・個室を間違えた場合の影響が大きいことや、 設備の案内も兼ねています。 あと、赤羽から乗車券で乗れるはずですが、 万一定期券で入ってしまった場合、 東京駅で入り直すのが無難です。 特にSuica定期の場合、 そのまま、サンライズに乗ってしまうと、 東京に戻ってから処理してもらうまで使えなくなります。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

災害などや遅延などJRの都合で、サンライズが運行停止になったり、東京駅で乗れなかった時、乗車駅まで戻って全額払い戻しが可能なので、入札はキチンと時刻が入った状態にしておくと面倒が省けますよ。 サンライズ、20回くらいしか乗ってないと思うんだけど、遅延による特急券の払い戻しと、運行停止による全額払い戻しを1回ずつ経験してます。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 サンライズ瀬戸の利用は静岡までではないですよね。 そうであれば、今回の場合は「東京都区内発」の乗車券となるので定期券は使用しません。 赤羽から購入した乗車券を利用ください。 >改札に入るときは、乗車券だけ改札機に通すのでしょうか? はい。 特急券/寝台券はサンライズ車内で車掌から改札を受けてください。 では、お気をつけて。

BXKIFUXSUIV
質問者

お礼

ありがとうございます。