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鶴見線について

お世話様です。 鶴見線に何度か乗車した経験があります。 鶴見駅以外はほとんど無人駅ですよね。 車掌の検札もないようでした。とすれば、鶴見線内の駅間での 乗降りは、誤魔化そうとすれば、出来るのですか? 乗客の良心に委ねているのでしょうか。 あまり良い質問ではありませんが。

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  • FEX2053
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回答No.1

え~・・・行為を助長するつもりはありませんが、物理的な話だけを すると「出来てしまいます」 鶴見線の改札がこの形になったのは旧国鉄時代でして、そのときは 杓子定規な半国営企業だったため、導入には相当な議論があったと 聞いていますが、 1.乗客がほとんど通勤客、かつ定期を一括購入するような大企業が  多く、実質的な「運賃のとりそびれ」が少ないこと。 2.一般乗客の流動を見ても、ほとんどが「対鶴見」で線内相互間の  流動が無視できるほど少ないこと。 という理由から、各駅の無人化で人件費の節約を図ったものです。 同じような例は、途中駅がないものの「和田岬線」がそれに近い運用 をしています(改札は兵庫駅にある)。工場地帯にかかる線区の特例 として、充分理解できる運用だと思います。 実際鶴見線に乗ってみれば、上記の理由もよく分かると思いますよ。 普通に人家があるのは国道駅ぐらいまでで、そこから先は工場ばかり ですものね。

20000813
質問者

お礼

常識はずれの質問に真摯にお答えいただき、 ありがとうございます。 浜川崎駅で、南武線に乗換えの時、道路を 渡らなければならなかったのには、以外でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

あまり、よろしくない質問ですが・・・・・ この路線、確かに鶴見駅以外は無人駅ではありますが、 不意に係員の車内巡視があったり、 各駅には監視カメラがあり、見てはいる点。 ・・・・上記から、そんな行動はなされないよう、申し上げます。 実際に、ちゃんと切符を購入している他の旅客にとっては、迷惑以外何者でもありませんし、あまりに不正乗車が増えれば、厳しくするかと思いますので。

20000813
質問者

お礼

頓珍漢な質問にお答えいただき有難うございました。 三角コーナーを駅にしたような浅野駅はとても 感じがよかったです。

  • hiro0079
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回答No.2

こんにちは 川崎在住の者です。 確か以前に地元のケーブルテレビの番組で紹介されていましたが 鶴見線は京浜工業地帯の各工場への通勤路線です。ほとんど専用に近いです。 朝と夕方の通勤時間帯以外はほとんど本数も無かったと思います。 駅によっては、改札と工場の入り口が直結されていて 工場に入れない人(社員でない人)は、駅からも出られないところもあります。 確か海芝浦駅は、東芝の工場と直結していたと思います。 そのため物理的に乗り降りすら出来ない駅もあります。 また降りられても周りは工場か海しかなく、結局同じ列車で戻るしかないと思います。

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海芝浦駅に降り立った時、真下が海だったことが とても新鮮でした。首都圏でもあんな駅あるんですね。 ちょっと、海は汚れてましたけど。

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