• ベストアンサー

JRの無人駅で精算しないで下車するのは違法ですか

浦和駅でみどりの窓口が長蛇の列なので最大1620円しか買えない自動発券機で1000円切符を購入して高崎駅で10分待ちの吾妻線に乗り換え無人駅の万座鹿沢口駅に降りたらスイカの読み取り機と「乗車券入れ」の箱が置いてあるだけでした。来る途中で車掌は来ないし高崎駅の構内精算所も長い列なので2時間に1本の吾妻線を逃すわけにはいかないしそのまま万座鹿沢口までやってきました。この場合不正乗車をしないで済む方法をお教え下さい。差額1690円と1000円切符を切符入れ箱に入れれば精算したことになりますか。システムの欠陥を個人の良心の問題で補うことに割り切れなさを感じますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.8

質問の標題に端的に回答すれば「違法」となります。心証的には詐欺が成立しそうですが、実際には騙そうとしたことを立証することが困難なので、質問のような事例で刑事事件化する場合、鉄道営業法違反という形になります。鉄道営業法では乗客に正しい切符を買って乗車することを求めており、これに違反した場合、罰則があります。即ち、いわゆるキセル乗車は勿論、質問事例のような未精算のままの改札出場も鉄道営業法違反に該当し、鉄道会社が警察に届けることで刑事事件化され有罪判決を受ければ前科者になることができます。質問事例で有罪判決を受けた事例があるかどうかは不明ですが、キセル乗車では有罪になったものもあるようです。 ちなみに質問のような事例は同じような状況の駅の利用者や鉄道ファンには有名でその気になれば不正乗車ができてしまいますが、よく知っている人ほど不法行為がばれた時の怖さを知っているので、実行に移す人は希です。鉄道会社も全く手を打っていないわけではなく、特別改札と言って不定期に車内や無人駅で切符の確認を行い、単純な乗り越しせいさんではないケースでは約款に沿った3倍請求も行います。これに応じなかった場合や明らかに犯意が見られるケースでは刑事事件化も辞さないようです。その為地元のよく使う人ほど不正を行わない傾向にあります。 なお大抵の無人駅では集札箱に不足運賃を投入することを認めており、払う気があったのならそうすることもできました。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 最悪の時は、切符と差額を切符回収箱へ投入しても良いと思います。  それを回避する手段はあります。  浦和駅には指定席券売機があります。これで乗車券のみ買う事ができると思います。  ワンマン運転でない場合は必ず車掌さんが乗務しています。普通列車では最後尾にいます。手のあいた時に発券してもらえるはずです。  待っているだけで車掌さんが来てくれると思わない事です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

システムの欠陥ではありません。 入場する駅で、出る駅までの切符を買って乗車するのがシステム的な決まりです。 出口で生産というのは、世界的に見てもあまりないんですよ。 ちなみに乗り越して精算となると、乗り越し分に対して、精算ペナルティが課せられる国が多いんですよ。 なので、乗る駅で、降りる駅までの切符を買うのが決まりです。 並んでいるから買えないというのは、理由にはなりません。

回答No.5

いいえ。 不正乗車は詐欺なんですが、詐欺が成立するには何かを騙す必要があります。 ご質問のケースは、誰も何も騙していないのはわかりますか? 違法行為にはならないんです。 ただ、ここで他の回答者さんから正しい対応を聞き知った後だと、騙す意志を持ってやるべきことをやらないシーンができるはずで、何か誰かを騙すことが成立する事が多いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

以前に隣市に勤務していた時、運転免許を所有していませんでした ので、電車かバスで帰るしか方法がありませんでした。 隣市から自宅のある市まで帰る時は、乗車した駅が無人駅でしたの で、自宅のある市の駅の清算窓口にて清算してました。 逆に自宅から隣市まで帰る時は、自宅のある駅は有人駅でしたので 目的地の駅までキップを買っていました。 無人駅から無人駅に行く場合ですが、これは電車内にいる車掌さん からキップを購入します。車掌は来ないと言われますが、電車には 必ず車掌さんは乗車されています。車掌さんは通常は後方の車掌室 に居られます。来られなかったら車掌さんの所まで出向いてキップ を買いましょう。そうしないと無賃乗車になり、万が一に見つかっ た場合はその電車の運行区間の運賃を全額または規則に定められた 料金を請求されます。運が悪いと鉄道警察に身柄が引き渡されます。 一つの方法としてですが、出発地の駅から目的地の駅まで乗り換え があったとします。出発地の駅が有人駅なら目的地までのキップを 購入します。出発地の駅が無人駅の場合は、乗り換え駅で下車して 改札を出たら目的地までのキップを買います。 乗り換えが無く出発駅が無人駅の場合、何処かに必ず有人駅があり ますから、そこで降りて出発駅から下車した駅までの運賃を精算し ます。そこで目的地の無人駅のキップを買い求めます。 とにかく無賃乗車は犯罪ですから、キップが買えないければ電車に は必ず車掌さんが居ますので、面倒でも探すようにしましょう。 犯罪者になりたくなければ、面倒でも探す事です。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

私だったら後日、どこかのJRの駅によった時に、時間があれば事情を話して精算を申し出ますね。 こう言うのってシステムの欠陥と言うよりは割り切りと効率化じゃないですかね?乗車券入れの他に精算金入れの箱が無いのは、無人のところに現金を入れるのが危ないお釣りも出せないからで、かと言って自動精算機を設置するにはお金がかかるので、ある意味何らかの事情があってお金払わない人がいてもやむを得ないと思っているんじゃないかと思います。 だから、気にしなくて良いんじゃないかと思いますが、悪意を持った人もいるかも知れず、kwm1933060さんの様な場合、なんとなくJRに悪意を持ったグループの中にカウントされてお目こぼしを受けているような気がして嫌です。かと言って、悪くないのに義務感でわざわざ時間を作って払いに行く気もせず、たまたま言った時に時間があればと言う感じです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.2

> システムの欠陥を個人の良心の問題で補うことに割り切れなさを感じますが・・・ 車内で清算すればよかったですね。 それとも、「SUICAカード」を買うことは出来ませんか? 首都圏エリアのSUICA対応駅です。 https://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/pdf/tokyomap.pdf 万座鹿沢口駅は、「簡易SUICA改札機設置駅」の様です。(簡易とは、私も分かりませんが・・・) 「SUICAカード」は、ほとんどのコンビニが対応していて、1枚あれば、コンビニでの支払いも、チャージも出来るはずです。(万座鹿沢口駅の周辺のコンビニが対応の有無は分かりません) > システムの欠陥を個人の良心の問題で補うことに割り切れなさを感じますが・・・ 欠陥ではあないと思います。 大きい金額の券売機は、利用金額以上の利用者が多けれ設置すると思うし、券売機の防犯の問題もあります。 また、万座鹿沢口駅の切符入れ箱があるということから無人駅と推測しますが、下車の客を見ながら、運転手が切符を回収することが多いですね。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。万座鹿沢口駅は一昨年まで特急が停車していた大きな駅で今年4月から無人駅になりました。ホームに2か所下り階段があってホームで車掌が切符を受け取るというシーンは見たことがありません。 シーズン中は数十名下車するので停車したまま車掌が対応することは困難だと思います。 高崎線も吾妻線も車内で精算する機会はないです。万座鹿沢口の手前の長野原まで普通の都内のJR電車と感じは同じです。 精算しない切符で下車できない方法を設けることをしてないという 点で「システムの欠陥」と考えました。 精算しない客による損失と人員削減のメリットを勘案してこういうシステムにしたと推測しています。 浦和から160円切符で万座鹿沢口駅まで現実には行ける感じなので 鉄道マニアには有名になるかもしれません。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

これって無人駅ですか?そうだとしたら、車両の中で精算するしかないですね。車掌さんか、ワンマン車両なら、運転士さんへお願いすれば良いかと。

関連するQ&A

  • 無人駅で切符を払い戻すために有人駅に行く運賃は?

    万座鹿沢口駅から浦和までの乗車券の期限がきたので 鹿沢温泉でで滞在を延長するために乗車券を期限内に 払い戻しして3日後の切符を購入したいと思います。 万座鹿沢口駅は無人駅なので4つ先の長野原駅まで 行かないと払い戻し新規購入出来ません。 長野原駅まで往復する運賃は有料ですか無料ですか お教え下さい。 万座鹿沢口駅は無人なので列車に乗って長野原に行き 改札を出るときはどのような状況が発生しますか。 もし無料なら長野原で万座鹿沢口までの切符をこちらに 手渡ししてくれるのですか。お教え下さい。

  • JR切符の期限延長を無人駅からの乗車券では可能?

    万座鹿沢口駅から浦和までの乗車券の期限がきたので 鹿沢温泉でで滞在を延長するために乗車券を期限内に 払い戻しして3日後の切符を購入したいと思います。 万座鹿沢口駅は無人駅なので4つ先の長野原駅まで 行かないと払い戻し新規購入出来ません。 長野原に行かないで現在の切符を期限延長する 方法があったらお教え下さい。

  • スイカ精算機のない無人駅で精算法

    都内でスイカで乗車して吾妻線の無人駅で下車する場合 精算機のない無人駅で精算する方法をお教え下さい。 精算しないで次回スイカで乗車できるかどうかも お教え下さい。

  • 愛知県にある千種駅から群馬県にある万座鹿沢口駅に

    行く方法は 乗車券は 田立<愛知県>-万座鹿沢口駅<群馬県>(経由:中央西 金山 東海道 東京 新幹線 高崎 上越 渋川 ) 往復割引適用 1万7280円 特急券は 名古屋-東京 4100円 東京-高崎 2470円 高崎-万座鹿沢口 は480円(乗継)でいいですか? 時間がかかってもよければ 千種<愛知県>-千種(経由:中央西 篠ノ井線 信越 長野 新幹線 東京 東海道 中央西 ) と高崎から万座鹿沢口の往復をつければOKですか? あと特急しなのは乗継割引はいけますか?

  • 舞浜駅乗り越し精算時の混雑度合い

    11月の平日に京都から舞浜駅まで行きます。到着は9時半頃になる予定ですが、乗車券は東京都区内までの切符なので葛西臨海公園から一駅分が乗り越しになります。土日の午前中はディズニーに行く人が多く、有人の改札口は長蛇の列(20分近く待つ)自動精算機でも10分近く待つという話を以前に聞いたことが有ります。そこで舞浜駅での乗り越し精算について質問です。 1.平日でも相当な混雑でしょうか? 2.精算方法ですが、都区内までの切符を自動改札出口に挿入し、その後にスイカをタッチして自動精算は出来ないのでしょうか?(以前北浦和に単身赴任していたときは新幹線で帰ってきたときにそのような方法で出札が出来ました。ただ15年ほど前の話で有り、今はそれは出来ないとどこかで聞いた記憶が有ります) 3.京葉線の車内で車掌に乗り越し精算をお願い出来るのでしょうか?(先日、横浜市内までの切符で横浜線の町田まで行く必要が有ったので新幹線車内で長津田-町田の乗り越し精算を依頼したら町田駅で精算をと言われた。JR東海なので東日本の精算は出来ないのかと思ったが、昔は『乗り越し精算の方は車掌まで』というような車内放送がよく流れていたと思う) 4.帰りも同様に葛西臨海公園までの切符を購入する必要が有るのでしょうか?(舞浜をスイカで入場し東京駅の新幹線乗り換え改札で都区内発の乗車券と新幹線特急券を挿入しスイカをタッチする方法は可能なのか? 切符を発券すれば3枚投入でOKなのは何度か経験済み)

  • 乗車駅でSuicaを使って下車駅でSuica対応でない場合は?

    乗車駅でSuicaを使って、下車駅でSuica対応でない場合は、どうなるのでしょうか? たとえば、高崎から吾妻線の駅で降りた場合は、 一番近いSuica対応の駅に戻って、そこから普通の切符を 買わなければならないのでしょうか? 駅でSuicaが使えない路線をアナウンスなどで、呼びかけているのでしょうか? 実際このような経験は、ありますか?

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか?

    お世話になります。 以下のような場合、車掌はどこまで対応してくれるでしょうか? 例 JRのある路線中にA駅、B駅、C駅、D駅と駅が並んでいるとします。 乗客がA駅←→D駅間の回数券使って、区間途中のC駅から自動改札で入場します。 C駅で乗車し、D駅に向かう途中で車掌に 「A駅←→D駅間の回数券があるのでついC駅から回数券で乗車してしまった。 目的地のD駅までは初乗り区間なのでこの回数券を使ってしまうのはもったいない。 今ここでC駅→D駅までの料金を支払うから、車内での精算切符発行と誤入鋏処理をお願いします。」 と申し出た場合。 なお、C駅、D駅区間は初乗り区間ではあるが乗客対応のための時間は充分あるものとします。 また、乗客は車掌にC駅から乗車したことをわかりやすくするために、最後尾車両停車位置で待機し、車掌の目の前で車両に乗車し、C駅出発後、すぐに車掌に申し出るものとします。 答えの予想 1 精算切符の発行と誤入鋏処理の両方を行う。 2 精算切符の発行のみ行い、「誤入鋏処理はD駅有人改札にて行ってください。」といわれる。 3 「このような場合は精算処理、誤入鋏処理のどちらもいたしかねます。D駅有人改札にて申し出てください。」といわれる。 4 マニュアル想定外の対応なので車掌により対応が異なる。 JRに詳しい皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 精算の精算

    現在、新幹線の定期券を高崎駅~大宮駅まで持っています。 この定期を使って新幹線で東京駅経由で新橋駅まで行きたい場合は 東京駅で大宮駅~東京駅までの乗車券と 高崎駅~東京駅までの正規新幹線料金を精算して精算券をもらい その精算券を元に新橋駅で東京駅~新橋駅までの精算を行うようです。 ここで1つ疑問があるのですが大宮~新橋までと大宮~東京までは共に540円です。 新橋駅で精算した場合は東京駅~新橋駅までの130円は請求されるのでしょうか? それとも料金が同じなのでそのまま通らせてくれるのでしょうか?

  • JR東日本の首都圏無人駅の簡易Suica改札機について

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、そういえば簡易Suicaというのを使ったことがありません。 例えば、新宿から150円のキップを購入して、八高線高麗川以遠や青梅線青梅以遠などの無人駅で降りる場合はどのように精算するのでしょうか。簡易Suicaで降りるわけにもいかないし、事前に車内精算できれば、それで良しなのでしょうが、車掌さんをつかまえられなかった時などもあります。 簡易Suica改札機をキップで、ご使用したことのある方、ご教示いただければ幸いです。

  • 無人駅から有人駅

    有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか? また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。 無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。