• ベストアンサー

JR切符の期限延長を無人駅からの乗車券では可能?

万座鹿沢口駅から浦和までの乗車券の期限がきたので 鹿沢温泉でで滞在を延長するために乗車券を期限内に 払い戻しして3日後の切符を購入したいと思います。 万座鹿沢口駅は無人駅なので4つ先の長野原駅まで 行かないと払い戻し新規購入出来ません。 長野原に行かないで現在の切符を期限延長する 方法があったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

通常のルールでは他の方の言うように、期限内に駅又は旅行会社に行って、有効開始日の変更を申し出ることができます。(その窓口が対応できない場合は券面に、変更の申し出があった旨証明してもらい、後日無手数料で払い戻し)ちなみに、草津温泉バスターミナルでもJRの切符を発売していたはずです。 期限内なら払い戻しもできますが、払い戻しに手数料が必要なので、払い戻し→新たに購入だと手数料分損します。(但し、駅等へ申し出の時点で出発日が確定しない場合、払い戻すしかできません) で、期限が過ぎた場合、発駅が無人駅であろうが有人駅であろうが、きっぷとしての効力のなくなった紙切れと化したので、変更も払い戻しもできず、新たに別途の切符を買うしかありません。 なお、これが今現在の話であれば、コロナの特例で、緊急事態宣言等を理由に旅行を取りやめたことにすれば、期限後でも払い戻しが可能になることがあります。色々と細かい条件がありますので、旅行後時間のある時に最寄りの駅でダメもとで問い合わせてみてください。 https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20210423kippu.pdf

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

そもそもJRの切符には期限延長という制度はありません。 今ある切符を払い戻して、新たな切符を購入することになります。 当然手数料も必要です。

回答No.1

JRのきっぷの払い戻しは駅、旅行センター、主な旅行会社の窓口での取り扱いとなります。 参考 https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 「主な旅行会社」とはJTBなど「店舗でJRのきっぷが発券できる」会社となりますが、残念ながら万座・鹿沢口近辺にはこのような「JRのきっぷが発行できる旅行代理店」はありません。 ということで、残念ながら「長野原駅まで行く」以外の選択肢はありません。 以上、ご参考まで。