• 締切済み

駅精算機での出来事について。

本日、大人2人で地元駅から初乗り運賃の切符を買い、目的地まで行き、現地の駅構内精算機にて1人目の切符で約1700円の清算をし、2人目の清算をしようとしていたところ、見ず知らずの人に以 下のように声をかけられました。 この切符で清算した方が700円で済むから、この切符を精算機にいれな!で、1000円入れて清算して! と。 確かに700円でした。促されるまま1000円を入れると、おつりででてきた300円と私が持っていた地元駅からの初乗り運賃の切符はその方が持って行きました。 私としては、本来1700円払うべきものを1000円ですんだので、なんの損もしていないのですが、この行動に疑問を感じてなりません。あっという間の出来事で、私自身もその方の指示に従ってしまったことを後悔しているのですが、この方は何が目的立ったのでしょうか? スリか何かかと疑い、財布の中身などを確認しましたが、特に何かをスラれた様子はありませんでした。 皆様の推理、予測、など何でも構いませんので、ご意見お願いいたします!!

みんなの回答

回答No.3

質問者様の切符で改札をくぐろうとしたのでは?

mileri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。しかし、疑問に感じるのが当方の駅と目的地が3県も先であることです。 不思議で不思議で仕方ありませんが、やはりそのように考えるのが無難でしょうか。 ありがとうございましたm(__)m

• yaasan
回答No.2

相手の目的地(駅)があなたの乗った駅及びその初乗り区間内の駅であった。これが一番妄想しやすい。 あなたとその相手は間接的にキセルをしたんじゃないでしょうか。

mileri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間接的にキセル…そこまで考えが及びませんでした。ご指摘、ありがとうございました。 やはり、自身の行動に後悔するばかりです。 回答、ありがとうございましたm(__)m

• hamchuu
回答No.1

機転の利く奴ですね。 ずっとあなた方を観察していたのかどうか‥。 あなた方の弱味はしっかり握っているから、『300円盗られた!』とは絶対言わない事も了解しているし。 それと、大人二人で出かけて、初乗り運賃分だけ買って1700円分の精算をするあなた方もちょっと常識外れとも感じました。 私も変わった人に200円だまし盗られそうになった事があるので、そういうおかしな人が犯人でしょうね。

mileri
質問者

補足

非常識… 地元駅で料金表を見て切符を買う時間がなく、急いで電車に乗るほどだったため、 初乗り運賃で電車に飛び乗りました。 当方、年に1度程しか電車に乗る機械がないため、ICカードは持っておりません。 これは非常識でしょうか?