• ベストアンサー

乗り越し精算

せこい話ですみません。 JR尾張一宮駅-大府駅は、運賃650円ですが、尾張一宮駅-名古屋、名古屋-大府だと、290円+320円=610円です。 最初に一宮-名古屋の切符を買って、大府駅で乗り越し精算すると、いくら請求されるのでしょうか?360円ですか、320円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.3

JRは100キロ以下の普通乗車券の場合、すでに回答のあるとおり、精算金額は360円ですが、回数券の場合、距離に関係なく打ち切り計算になりますので、尾張一宮-名古屋間の回数券で大府駅で下車をすると名古屋-大府間の320円になります。 (回数券の場合は名古屋駅で下車する必要はありません。) ですので、チケットショップでばら売りされている尾張一宮-名古屋間の回数券を予め購入すればよろしいかと思います。

age1118
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#53526
noname#53526
回答No.2

名古屋で一度改札を降りて切符を買い直すか TIOCAを利用して名古屋で一度改札を出て再度改札を通れば610円で済みます。 それ以外の方法で610円で済ますには過去ログが参考になれば。 基本的にはJR東海もJR西日本も変わらないと思いますよ。 http://okwave.jp/qa3828370.html

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• yachan4480
回答No.1

100km以下のきっぷなので発駅からの精算になります。 ゆえに650円-290円で360円の支払いです。 予め旅行会社などで二区間のきっぷを買えば問題ありません。 JRの駅は原則、乗車券は当駅発しか販売できません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。分かりました。