• ベストアンサー

オーストリアレイルパスでミュンヘンへ

いつもお世話になってます。 ありがとうございます。 オーストリアのみの旅行なので オーストリアレイルパスを購入予定なのですが ザルツブルクからミュンヘンへ半日観光したいと思ってます。 この場合、ドイツ領域の鉄道料金は当然、差額を払わなければ ならないと思いますが 乗車するときにドイツ圏内の乗車券を別途、購入すればよいのでしょうか? それともドイツに入った時に、車内で検札が来て車掌に払うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • minit
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ザルツブルクを出ると次の駅はドイツ領です。オーストリアレイルパスが有効なのはザルツブルクまでです。 普通にザルツブルク(またはオーストリア国内の乗車駅)で乗車前にミュンヘンまでの乗車券を買うことになります。 >ドイツに入った時に、車内で検札が来て車掌に払うのでしょうか? 可能ですが手数料を払うことになるので損をします。 ザルツブルクから乗ったのが解れば不正乗車扱いとされる可能性もあります。

minit
質問者

お礼

ありがとうございました。 ザルツブルクでミュンヘンまでの 切符を買うのが一番無難ですね。

関連するQ&A

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ミュンヘンかザルツブルグか

    30代女性です。11月半ばに出張でミュンヘンに行くことになりました。 終日自由な時間が一日確保できたのでガイドブックや日帰りツアーを見てみたのすがミュンヘンで過ごすか、あるいは日帰りでいけるオーストリアのザルツブルクかで迷っています。なんとなくガイドブックを読む限りザルツブルクのほうが素敵に感じました。 どちらで一日過ごすほうが有益だと思いますか? ちなみに帰る日も半日くらいありそうなのでミュンヘンで過ごすのはその日だけでもいいのかなともおもいました。 もしくは周辺の都市でお勧めがあれば教えてください。 服装なんかのアドバイスも歓迎です!

  • プラハからミュンヘンへ移動

    はじめまして。 8/17in、8/25outのミュンヘン往復の航空券でチェコを中心に旅行しようと思っています。 チェコのプラハへはミュンヘンから列車での移動する予定ですが、鉄道の移動の件で色々とお聞きしたいことがあります。 帰りの飛行機が25日11:50ミュンヘン発なので、24日20:06プラハ発~25日06:21ミュンヘン着の夜行列車での移動にしようと考えていたのですが…出発当日着の夜行での移動というのはやはりちょっと無謀でしょうか? どうやらドイツ鉄道がストに入るかも!?という話が出てるのみたいですし… ちなみに23日にチェスキークルムロフに一泊して24日にプラハに戻りそのまま夜行で移動と考えていたので、プラハに戻らないでチェスキークルムロフからミュンヘンへと抜け、24日の夜はミュンヘンに一泊とか、1日前倒ししてクルムロフからリンツやザルツブルグに移動して一泊してからミュンヘンへという方法も考えたりしてます。 もし、ドイツ~プラハのルートで効率の良いルートなどありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 

  • ジャーマンレイルパスはザルツブルグまで使えますが

    ザルツブルグまでならジャーマンレイルパスは使えるようですが、出発をザルツブルグがらミュンヘンへ行きたいと思っています。使用開始をオーストリアから始める場合でも、ザルツブルグ駅でバリデーションできるのでしょうか? 無理ならドイツ・オーストリアの2カ国パスを購入しようかと考えています。

  • ザルツブルグに行きます。

    オーストリアのザルツブルグに行きます。写真に撮ったら面白いものがあったら教えてください。後、ドイツのミュンヘンにも行くので、何かありましたらこちらもよろしくお願いします。

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • 三月に青春18きっぷを利用してムーンライトえちごに乗車しようと思ってい

    三月に青春18きっぷを利用してムーンライトえちごに乗車しようと思っているものなのですが 新宿から新潟までずっと乗車している場合日付けをまたぎますよね。 その場合車内で検札のときや車掌に申告すれば次の日の分を押印してもらえるのでしょうか? もう指定券を買ってしまったので心配です。 回答よろしくお願いします!!

  • 鉄道の車内検札ついて

     以前、同様の質問があったのを承知の上で、敢えてもう一度質問させていただきます。  JR等の鉄道を利用していると、検札にあうことがよくあります。  以前の質問の回答を見ても、その理由が「不正乗車対策」か「車内の秩序の維持」というものばかりでした。(ほとんどは「不正乗車対策」)  「不正乗車対策」について言えば、“鉄道法”か何かの規定により、鉄道職員にそのような権限が付与されているのでしょうか?  それとも部内の規定により定められているだけでしょうか?  何らかの法的規定があるならば、それを知る知らないにかかわらず従う義務があることになるので、文句は一切言えないですよね。  でも、単に部内規定であるというならば、それを一般人にもわかるような形で示してからでないと、鉄道職員も検札を強要できないのではと思います。(つまり任意でなければ検札できないということ。)  また、「車内の秩序の維持」を理由としているならば、わざわざ眠っている人を起こさなくても、ただ単に車内の巡回をしていれば事足りるわけですよね。  「車内精算」の利便性にしても、該当者のほうから鉄道職員に声をかければ済むわけですから。  「不正乗車」を助長しようとしたり、まして自分が「不正乗車」をしようというわけではありません。  ただ、鉄道職員の検札に対するあの当然といった態度が疑問に思えたので、どんな法的(又はそれに準じる)根拠があるのか知りたかったのですが…。  

  • 車内検札について

    特急に乗ると、車内検札がまわってきますよね。そのとき特急券だけ見せるんですか。それとも乗車券も一緒に見せるんですか。教えてください。