• ベストアンサー
  • 困ってます

消防無線 アンテナ

D-130 消防無線を専門で傍受しているのですが、いままではマグネット基台をベランダに設置して、傍受していたのですが、あまりとおくの移動局が入ってこないので、マグネット基台を設置しているところと同じところ ディスコーンアンテナの、D-130を設置することにしたのですが、 もっと遠くの移動局が聞こえるようになるでしょうか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83614729 ↑今使用しているマグネット基台アンテナです。 家は木造二階だてで、二階にベランダがあります。 できればD-130の取り付け方法も教えてください。 設置はベランダのみで屋根の上は不可です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2545
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

★参考になるかどうかはあなたの判断に任せます… ●アンテナはまず設置高さで性能が決まります ●アンテナは同軸ケーブルの太さと長さで性能が決まります ●アンテナは規格によって性能が決まります ●アンテナは価格では性能は決まりません ●アンテナは立てる場所で性能が決まります ******************************************************** ★アンテナはまず設置高さで性能が決まります →屋根より低ければ受信範囲は半減します どんなアンテナを使おうともです。 ちゃちなアンテナでも高く上げれば超高感度アンテナに早変わり。 ★アンテナは同軸ケーブルの太さと長さで性能が決まります →現行使用品のような細すぎる同軸ケーブルでは アンテナがなんだろうと聞こえてきません。 最低10DFBという同軸ケーブルを使いましょう。高いですが それに間合う性能が保証されています。聞こえが違います。 ★アンテナは規格によって性能が決まります →ディスコーンアンテナのような癖のあるアンテナを 屋根より低い場所に立てるのはお金を捨てるのと同じ 消防無線だけ聞くなら144MHz用アンテナを短いものと長いものを 2本買ってT型分岐コネクタで1本にまとめて室内に引き込み 受信機につなげばディスコーンアンテナの3倍聞こえます。 ★アンテナは価格では性能は決まりません →1万円超すディスコーンアンテナも建てる場所を間違うと 粗悪品でしかありません。 立てる場所に合ったものなら安くても高性能を発揮します。 これは電波の専門家でないとノウハウの蓄積がないので なかなか結果を出せませんが とにかく設置場所に合うアンテナを買いましょう ディスコーンアンテナだけは絶対に絶対に絶対に絶対に絶対にダメ。 ★アンテナは立てる場所で性能が決まります →初心者はまずディスコーンアンテナと盲信していますが 専門家はこんな劣悪なアンテナはないと言います。 なぜか、立てる場所さえ高ければ性能がいいから。 高所設置以外性能を保証できない「じゃじゃ馬アンテナ」では 高性能とはいえませんよね。 では低い場所で性能を発揮するのは?  アンテナは低い場所では性能は発揮できません。 しかし工夫次第でそれをカバーできます。 アンテナを2本立てたり、立てる場所を毎日変えてみるなどです 立てる場所を変えて消防無線の定時試験を聞いて 移動局の感度の違いを記録してみてください。 10センチづつ移動させてみると、 1メートルまでの範囲でそのつど受信範囲が変わります 今のままのアンテナでまずは設置位置のずらしを試してみて。 アンテナ買い替えはそれからでも遅くありません。 業務無線受信歴30年の私の経験則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的にアンテナの付け根の位置から見える範囲内の電波が受信出来ると思った方が良いと思います。 より広範囲の電波を効率良く受信するために考えられることがいくつか。 1.アンテナを屋根よりも高い位置に設置する。 2.より利得の高いアンテナを使用する。 3.アンテナ~受信機器間のロスを減らす。または増幅する。 1.アンテナマストをベランダや屋根上に固定してアンテナの取り付け位置を高くする。 TV用やアマチュア無線用のマスト固定金具、アンテナマストを使うのがよいのではないでしょうか。 強風対策などは必要に応じて行うべきですが。 2.D-130は広帯域受信用ですので、消防連絡波受信に限って考えればベストな選択とは言い難いかもしれません。 アマチュア無線用(144MHz帯)アンテナで十分カバー可能です。←選択肢が広くなりますよ。 3.同軸ケーブルは太く、短くが基本です。 3Dよりも8D 中継コネクタなどは極力使わないだけでもケーブルによる損失を減らせばメリットは向上します。 また、受信した微弱な電波を増幅させるプリアンプの併用も効果がある場合があります。 以下の私の環境で、電波状況によっては150km以上離れた基地局(大阪-愛知)の受信が可能な場合があります。 アンテナ位置・・・屋根上、地面から9m ベランダ手摺にマスト固定 アンテナ・・・Comet 24KG  Diamond BK10で固定 同軸・・・10D-SFA 8m プリアンプ無し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私はあなた様と同じ条件でユピテルMVT-7000に広域用ホイップアンテナで色々受信していますが、移動局はたまたま10km先のが入感したことがあります。D-130を取り付けたとしても移動局のアンテナの高さは2.5mくらいなのでどうかな?と思います。取りつけ説明書も付いており設置は難しくはないようです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!