• ベストアンサー

GPアンテナが使えない

先日からGPアンテナ(ダイヤモンドのX200)をベランダで 使用しているのですが全く送受信できません(144/430MHz帯) 試しにマグネットアンテナにしたら問題なく出来たのでアンテナに原因が あると考えられます。中古で買ったアンテナなので断線などの 欠陥があるのでしょうか、それともマンションのベランダ、 (鉄筋コンクリート3階建ての2階)の環境が悪いのでしょうか。 どんな些細なことでも良いので考えられる原因を出来る限り教えて下さい。 簡略ですが状態を絵にしてみました http://photozou.jp/photo/show/276389/29263069

• 8momo
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harbar
回答No.5

>こちらの方が安く済みそうなのですが 1.2mで上階と接触しなければよいでしょう。 だめでも工夫して、水平偏波でつけちゃてもいいとおもいます。 偏波面なんて反射で結構いい加減になることがありますから。 利得も結構いいですね(^O^)/ ちなみに断線についてですが、無論電波は交流なんでどのアンテナで 当てはまるとは限りませんが、たいていのGPは、コネクタの中心と エレメントが直結してますので、テスターで十分です。 HFとかになると、間にコイルがはいるので、テスターでは断線はわ からないことが多いです。

8momo
質問者

お礼

昨夜は本当にありがとうございました。 結局コメットのGP-1を注文いたしました。 ベランダから上階までは1,8mはあるので 余裕かと思われます。 今回は大変為になりました!

その他の回答 (4)

• harbar
回答No.4

グランドがベランダの壁に遮られてしまいますから、効力を発揮できないと考えます。 また、先のケースと同様に電圧端が、ベランダの屋根に近くなりますので解決にはならないとおもいます。 430に限ってのしかも奇抜な案としては、八木アンテナを付けちゃう (物干しにでも)というのがあのます。むろん手で若干の方向を変える ように設置します。 また、いまお持ちのGPでは無理ですが、偏波面を無視して、水平編波 で設置しちゃう手もあります。 基本に戻ってダイポールアンテナを作っちゃって、1/2λを譲って、 1/4λくらい、アース要素から離す具合に。 とかやるより、車載アンテナが一番楽だと思います。 なお車載アンテナは、どうも車体にアースを取るように指示している のがありますので、ベランダのどこかを、わからないようにちょっと 削ってアースをとらないといけないかもしれません。 ちなみ定在波比が悪いまま送信すると、終段のトランジスタやICを 飛ばして(壊して)しまいますので、SWRが2以上はお勧めできま せん。(経験談)

8momo
質問者

お礼

そうですね、・・・建物の構造上X200には撤退して貰います。 ベランダ手すりにモービルアンテナをつけられるキットが 売ってあったと思うのでそれに5/8λのモービルアンテナを 取り付けた方が良いですね・・・。 因みに予算的に(アンテナと基台を買うよりなら) こちらの方が安く済みそうなのですが如何でしょうか・・・? http://item.rakuten.co.jp/chutoku/03585/

• harbar
回答No.3

なんだか二人で独占しているような・・・ 2mでしたら、5/8の車載アンテナでも結構いけますよ。 で、できればGPのようにグランドを手作り仕上げるとか。 430ならなんとか、もうちょっとGPの設置位置を下げられれば よいのですが、グランドが・・・ 1本だけにしちゃうとか? ちなみに単純な断線はありまんよね?ホイップ側も、グランド側も… あとSWRメーターはお持ちですか?お持ちでしたらどのくらいあり ます? なければローカルから借りられませんか?

8momo
質問者

お礼

ベランダの手すりに設置しないで、 ベランダの床に設置すると駄目でしょうか・・・? http://art17.photozou.jp/pub/389/276389/photo/29267568_org.v1258210114.jpg

8momo
質問者

補足

断線は無いと思われますが、中古のGPなので何とも言えません。 GPで断線する箇所と言えば目に見えない場所だっりしますか? 因みにSWR計はありません、最近始めたばかりで借りるにも少々・・ でも見た感じ皆無に近いくらい入ってきてません。 高出力な消防無線を同軸ケーブルが自力で受信していました。

• harbar
回答No.2

>僅か2~3センチの距離です。 そりゃ無茶に近いですよ。1/2λは話してあげないと… >干渉しているのはあまり関係ないでしょうか 多いに関係あると考えます。で、くるくる回してみるという…

8momo
質問者

お礼

1/2λと言いますとつまりは最低でも1mは 壁から離さないといけないと言うことでしょうか・・? アパートの管理下なのでおそらくそんな設置は 不可能ですのでこの環境で一番良いアンテナは ありませんでしょうか?因みにベランダから上の階まで 1.8mくらいです。

• harbar
回答No.1

空中線が上階にかかってますね。 上階のベランダには当然鉄筋が入っているので、アースにながれ、SWRを悪化させていませんか? あと、GPでも、回転させることで、感度がよくなることがあります。グランドが三本なので、アース部分との位置関係が変わることが、主因らしいのですが、中にはGPにローテーターをつけていた人とも交信したことがあります。よって、くるくる回してみてはいかが?

8momo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに上端10センチくらい上階のベランダ(鉄筋です) にさしかかっておりまして、そのアンテナとベランダとの距離は 僅か2~3センチの距離です。 やはりこれが全く受信できない問題なのでしょうか・・・? 因みにエレメント3本と、アンテナ自体を取り付けている 手すり(鉄パイプのプラスチックコーティングみたいなの) が干渉しているのはあまり関係ないでしょうか?