• ベストアンサー

GPアンテナが使えない

先日からGPアンテナ(ダイヤモンドのX200)をベランダで 使用しているのですが全く送受信できません(144/430MHz帯) 試しにマグネットアンテナにしたら問題なく出来たのでアンテナに原因が あると考えられます。中古で買ったアンテナなので断線などの 欠陥があるのでしょうか、それともマンションのベランダ、 (鉄筋コンクリート3階建ての2階)の環境が悪いのでしょうか。 どんな些細なことでも良いので考えられる原因を出来る限り教えて下さい。 簡略ですが状態を絵にしてみました http://photozou.jp/photo/show/276389/29263069

  • 8momo
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

>こちらの方が安く済みそうなのですが 1.2mで上階と接触しなければよいでしょう。 だめでも工夫して、水平偏波でつけちゃてもいいとおもいます。 偏波面なんて反射で結構いい加減になることがありますから。 利得も結構いいですね(^O^)/ ちなみに断線についてですが、無論電波は交流なんでどのアンテナで 当てはまるとは限りませんが、たいていのGPは、コネクタの中心と エレメントが直結してますので、テスターで十分です。 HFとかになると、間にコイルがはいるので、テスターでは断線はわ からないことが多いです。

8momo
質問者

お礼

昨夜は本当にありがとうございました。 結局コメットのGP-1を注文いたしました。 ベランダから上階までは1,8mはあるので 余裕かと思われます。 今回は大変為になりました!

その他の回答 (4)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

グランドがベランダの壁に遮られてしまいますから、効力を発揮できないと考えます。 また、先のケースと同様に電圧端が、ベランダの屋根に近くなりますので解決にはならないとおもいます。 430に限ってのしかも奇抜な案としては、八木アンテナを付けちゃう (物干しにでも)というのがあのます。むろん手で若干の方向を変える ように設置します。 また、いまお持ちのGPでは無理ですが、偏波面を無視して、水平編波 で設置しちゃう手もあります。 基本に戻ってダイポールアンテナを作っちゃって、1/2λを譲って、 1/4λくらい、アース要素から離す具合に。 とかやるより、車載アンテナが一番楽だと思います。 なお車載アンテナは、どうも車体にアースを取るように指示している のがありますので、ベランダのどこかを、わからないようにちょっと 削ってアースをとらないといけないかもしれません。 ちなみ定在波比が悪いまま送信すると、終段のトランジスタやICを 飛ばして(壊して)しまいますので、SWRが2以上はお勧めできま せん。(経験談)

8momo
質問者

お礼

そうですね、・・・建物の構造上X200には撤退して貰います。 ベランダ手すりにモービルアンテナをつけられるキットが 売ってあったと思うのでそれに5/8λのモービルアンテナを 取り付けた方が良いですね・・・。 因みに予算的に(アンテナと基台を買うよりなら) こちらの方が安く済みそうなのですが如何でしょうか・・・? http://item.rakuten.co.jp/chutoku/03585/

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

なんだか二人で独占しているような・・・ 2mでしたら、5/8の車載アンテナでも結構いけますよ。 で、できればGPのようにグランドを手作り仕上げるとか。 430ならなんとか、もうちょっとGPの設置位置を下げられれば よいのですが、グランドが・・・ 1本だけにしちゃうとか? ちなみに単純な断線はありまんよね?ホイップ側も、グランド側も… あとSWRメーターはお持ちですか?お持ちでしたらどのくらいあり ます? なければローカルから借りられませんか?

8momo
質問者

お礼

ベランダの手すりに設置しないで、 ベランダの床に設置すると駄目でしょうか・・・? http://art17.photozou.jp/pub/389/276389/photo/29267568_org.v1258210114.jpg

8momo
質問者

補足

断線は無いと思われますが、中古のGPなので何とも言えません。 GPで断線する箇所と言えば目に見えない場所だっりしますか? 因みにSWR計はありません、最近始めたばかりで借りるにも少々・・ でも見た感じ皆無に近いくらい入ってきてません。 高出力な消防無線を同軸ケーブルが自力で受信していました。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

>僅か2~3センチの距離です。 そりゃ無茶に近いですよ。1/2λは話してあげないと… >干渉しているのはあまり関係ないでしょうか 多いに関係あると考えます。で、くるくる回してみるという…

8momo
質問者

お礼

1/2λと言いますとつまりは最低でも1mは 壁から離さないといけないと言うことでしょうか・・? アパートの管理下なのでおそらくそんな設置は 不可能ですのでこの環境で一番良いアンテナは ありませんでしょうか?因みにベランダから上の階まで 1.8mくらいです。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

空中線が上階にかかってますね。 上階のベランダには当然鉄筋が入っているので、アースにながれ、SWRを悪化させていませんか? あと、GPでも、回転させることで、感度がよくなることがあります。グランドが三本なので、アース部分との位置関係が変わることが、主因らしいのですが、中にはGPにローテーターをつけていた人とも交信したことがあります。よって、くるくる回してみてはいかが?

8momo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに上端10センチくらい上階のベランダ(鉄筋です) にさしかかっておりまして、そのアンテナとベランダとの距離は 僅か2~3センチの距離です。 やはりこれが全く受信できない問題なのでしょうか・・・? 因みにエレメント3本と、アンテナ自体を取り付けている 手すり(鉄パイプのプラスチックコーティングみたいなの) が干渉しているのはあまり関係ないでしょうか?

関連するQ&A

  • アマチュア無線アンテナ置き換え

    アマチュア無線用のアンテナを置き換えようとしています。タワーてっぺんにGPひとつありますが、 そのGPの立ってるポールにもう一本追加という形ではまずいでしょうか。 一応ベランダという手もありますがタワーほど高さが稼げません。 タワーの下には7.21.28Mhz用ヤギのみです。 通販サイト見て見ると、ディスコーンというものがありましたが、よく理解できないです。 アンテナは離れさせる方がいいのですかね? GPは片方が50~430 もう片方が1200~144をと思っています。 将来的にタワーのヤギのしたにDIAMONDの7エレも考えています。

  • 消防無線 アンテナ

    D-130 消防無線を専門で傍受しているのですが、いままではマグネット基台をベランダに設置して、傍受していたのですが、あまりとおくの移動局が入ってこないので、マグネット基台を設置しているところと同じところ ディスコーンアンテナの、D-130を設置することにしたのですが、 もっと遠くの移動局が聞こえるようになるでしょうか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e83614729 ↑今使用しているマグネット基台アンテナです。 家は木造二階だてで、二階にベランダがあります。 できればD-130の取り付け方法も教えてください。 設置はベランダのみで屋根の上は不可です。

  • アマチュア無線のアンテナ

    アマチュア無線の初心者で、オークションでHF帯のアンテナを入手しました。 DIAMOND製のHFV725(7/21/50MHzベランダ用短縮形ダイポールアンテナ)なんですけど、取説がついてなくて7,21,50MHzの各エレメントをどう接続すればよいのかが分かりません。 ネットで検索して写真を見ると、上から順に7,21,50MHzのように見える(http://www.cqcqde.com/shopping/koteiant/sonota2.htm)のですが、これでよいのでしょうか? それと7,21MHzのエレメントだけ接続して使う(無線機が50MHz非対応)のも可能でしょうか?

  • ラジオの受信について

    鉄筋コンクリート造の高層階に住んでいますが、AM・FMともにラジオの受信ができません。コンポのアンテナをベランダに出すと雑音が混じりながらも受信できます。常にアンテナを出しておくわけにもいかず、何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • アンテナを購入しようとしています。

    アンテナを買おうと思うのですが。 おすすめは何でしょうか。 ノートパソコンにつないで見るので、出来るだけ良いアンテナでないと映りが悪くなってしまうため、探しています。 室内にアンテナを置く予定です。室内の卓上アンテナはいろいろ売られているのを見ますが、良いのでしょうか。周りが鉄筋コンクリートで囲まれていて、電波塔にも結構遠いところだと思います。私と同じところに住んでいるほかの人は、ブースター付きの卓上アンテナを使っていました。そんな中で、ベランダなど室外に付けておくようなアンテナを使っている人がいました。それが映りがいいのです。ブースター付きの卓上アンテナなんかと比べ物にならないくらいいい映りだったのですが。。。 どうなんでしょう。室内でも小さめのベランダなどにつけておくような室外のアンテナのほうがいいのでしょうか。 皆さんのほうで、良いアンテナなどあれば教えてください。私のほうでも探したのですが。友達が持っているブースター付きの卓上アンテナもみたのですが、値段がすごく高いのに、あの映り・・・とも思い、性能がわからない状況です。 これはどうかな、と思ったのがあるので見たもらいたいのですが。。。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1013&type=162E3-P 室外のベランダなどにつけるようなので、感度が良いのかと思ったのですが、電波の強いところで使う製品。見たいなものが書いてあります。私のようなところでは、性能が発揮できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

    表題の通りです。 鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。 そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。 TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。 そのような物をご存知の方、教えてください。 「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 室内アンテナで困っています

    鉄筋コンクリートの3階に住んでいます。 UHF(?)の地域で、室内アンテナを使用しています。 隣室との騒音問題等で、テレビの位置を南から北側へ移してから、テレビの映りが悪くなりました。 6チャンネル中半分映れば良い方です。 現在使っているのは、14インチのテレビに乗せられるくらいの大きさの物で、8,000円ほどの別のアンテナも試してみましたが、以前から使っている物の方がまだましでした。 やはり室内アンテナでは限度があるのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?教えてください。

  • ドコモ携帯電話のアンテナについて

    自宅が鉄筋コンクリート建てで、携帯電話の感度が悪くて困っています。 使っている電話機はドコモのMOVAなんですが 手元にMOVA外部アンテナ接続用のコネクタと、ベランダの外にアマチュア無線用モービルホイップアンテナ (パーソナル無線対応なので800MHzもいけると思いました)があるのですが、 電話機のコネクタについている2つの同軸状のコネクタのうちどちらが送信側なのかわからなくて困っています。 記憶によれば受信はダイバシティで送信は片方のみだと思ったのですが・・・。 どなたか詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。 機種はSO506ICです。 巷の電気店ではあやしいメーカーのアンテナ類が多数販売されていますが、 認定機器以外の空中線を直接接続することは電波法違反だということは十分に承知しております。(念のため。)

  • FMアンテナについて

    ミニコンポを購入したのですが、マンション1階で鉄筋コンクリート造りのため部屋の中ではFMを聞けたものではありません。 そこで、室内用のT型フィーダアンテナをべランダに貼り付けて室内に取り込んで受信しています。かなり良い受信状態ではありますが、一部ノイズが入り気になっています。 そこで、八木FMアンテナ 2素子アンテナ F-P2B-Bの購入を考えていますが、受信状態はT型フィーダアンテナよりもかなり良くなるでしょうか? ちなみに東京タワーから約12Km離れたところに住んでます。 もしあまり変わらないのであれば現状で我慢しようと思いますが、受信が良くなるのであれば購入を検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの取付工事費

    BSアンテナを購入して、取付をしようと思っています。そこで工事(アンテナはあるので設置のみ)を町の電気屋さんに依頼したところ、見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。しかし、お盆なので工事は少し時間がかかりますといわれました。 そこで質問です。 (1)一戸建ての2階にテレビ1台だけ、ALCという壁(鉄筋入りの壁)の工事で値段はこれくらいが普通なのですか?(壁に小さい穴を開けてケーブルを通してベランダの格子に設置) (2)ほかにお盆でもやってくれて、アンテナ設置のみも受け付けていて、(アンテナと工事セットではなく)値段も上記より安い業者は無いですか? 家の構造は複雑ではなく、テレビ~ベランダ間もケーブルを外に通した時の長さで考えると、6・7mです。ただ、壁が鉄筋入りなので… ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。