締切済み

受信専用機のアンテナについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.460507
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (54/81)

千葉の南端で東京消防庁の無線を新聞の通信販売に出てくるようなハンディータイプの無線機で聞くことが出来ました。
今まで,住宅地の木造アパートの2階に居住していた時は,良くキャッチできたのですが,1キロほど離れた住宅メーカーの鉄骨系の家2階屋に引っ越したとたんに受信できなくなってしまいました。これまで40センチくらいのフレキシブルなホイップアンテナを使用していましたが,受信できなくなったため,秋葉原で7,000円程度の北辰産業のディスコーンアンテナを購入してみました。ところが,一段と感度が悪くなりました。秋葉原ではどのお店でもディスコーンのほうが,ホイップよりも感度が良いと言う話しだったので,購入したのですが,全く違っていました。
東京消防庁の無線が聞こえなくなった理由と,受信感度を良くするためのアンテナ等に関するアドバイスをどなたかいただけないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

鉄筋だとどうしても電波の入りが悪くなってしまいます。
聞こえなくなった理由はそれでしょう。
また、周りの地形なども影響しますね。山間部はかなり入りが悪いです。

対策としては窓際で受信するか、東京方面の窓の外に1/4ホイップアンテナを設置し、ケーブルで受信機に接続する方法があります。
お礼コメント
chonmage

回答いただきありがとうございます。
ちなみに鉄筋ではなく,軽量鉄骨造です。
屋根裏にTVアンテナを設置していますが,これはよく見えます。関係無いのですかね。また,隣家がある場合外にアンテナを出してもやはり入りは悪くなるのでしょうか。
あと,外にホイップアンテナを設置する場合どのようなアンテナをどのように設置すればよいのですか。変なアンテナを建てて,隣近所から変な目で見られたくないので…。
お礼が遅くなったにもかかわらず,また色々と書いてしまいました。すみません。
投稿日時 - 2003-02-27 19:37:37
  • 回答No.1
レベル14

ホイップより、外部ディスコーンの方が感度は良いです。

現在悪い原因

1)ディスコーンアンテナの設置場所が低い
2)アンテナの周囲に金属遮蔽物がある
3)接続しているアンテナ線に問題がある
4)コネクターの接続がおかしい
5)アンテナ線とコネクタ内部の接続がおかしい
6)アンテナ線のインピーダンスが間違っている
お礼コメント
chonmage

屋根裏にTVアンテナを設置していますが,これはよく見えます。関係無いのですかね。また,隣家がある場合外にアンテナを出してもやはり入りは悪くなるのでしょうか。
あと,外にホイップアンテナを設置する場合どのようなアンテナをどのように設置すればよいのですか。変なアンテナを建てて,隣近所から変な目で見られたくないので…。
お礼が遅くなったにもかかわらず,また色々と書いてしまいました。すみません。
投稿日時 - 2003-02-27 19:38:51
  • 回答No.3
レベル11

ディスコーンアンテナは、周波数帯域が広く特徴を持つ反面、ホイップアンテナよりも利得が小さいように思います。お手持ちのアンテナの仕様書を確認してください。また、ディスコーンアンテナの垂直方向の志向性は若干下向きとなっています。したがって、出来るだけ高所の屋根の上などに設置しなければ特性が出ないように思います。

特定の方角の無線局からの電波の受信感度を改善するためには、八木アンテナのような指向性アンテナを使うべきでしょう。

また、ホイップアンテナを使用する場合も、出来る限り高所に設置すれば感度が改善する可能性があります。
お礼コメント
chonmage

投稿日時 - 2003-02-27 19:39:42
  • 回答No.4
レベル10

アース(グランド接地)をとっていますか?
一般的に言って受信機をアース(地面)に接続すると、受信感度が上がります
簡単に試すには、TV共同の同軸ケーブルのコネクター外側に接続すると良いでしょう、
電力の漏電アース端子は危険
ガス管は危険なので絶対禁止です。
水道管は効果無し
一戸建てなら、アース棒を購入し、アースを打ち込む(設置)が確実です
地下埋設物を壊さない様注意してください。
ハンディー機にアース接続端子があるかの方が問題ですけど
お礼コメント
chonmage

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-27 19:31:09
  • 回答No.5
レベル12

★まだ御覧になっておられますか? 小難しいことは抜きにしましょう。
→今まで聞こえていたのに引越しして聞こえないのはよくあることです。
特に遠くの無線を聞く場合は顕著に表れます。
相手のアンテナと受信場所のと相性の問題だからです。
◆今の家の敷地内でもきれいに聞こえる可能性はあります。
ではどうしたらいいか? アンテナを交換しましょう。ディスコーンアンテナは不適です。
2階である自分の権利敷地内でベランダや窓に出窓がありますか?
ベランダがあればそこに竹ざおのような柱を立ててアンテナを固定することです。
または釣具店で先端がY字型の金具がついた伸縮式釣り竿受けの竿が売られて入るのでそれを購入してベランダに立て先端にアマチュア無線用アンテナ固定金具を取り付けて適当な高さに伸縮させて固定します。
同軸ケーブルはクーラーダクトから中に通します。
またベランダで東京消防庁を今までのハンディアンテナで受信しながら左右に動いて、ベランダ内でいちばん良く聞こえる位置を覚えておき、そのあたりに柱を立ててアンテナを固定することです。
アキバでノンラジアルホイップアンテナモービル用と固定基台、室内引き込みに必要な長さの同軸ケーブルを購入してください。物入りですがディスコーンアンテナをヤフオクなどで売って資金にすると良いでしょう。
アンテナは50センチ以上のものが最適で長すぎるのはだめです。
50~80センチ程度が安いし安定した性能を持っています。
日曜九時は東京消防庁の定時試験なのでこの時間にベランダ待機で受信してみて感度チェックしてください。どの方面がいちばんよく聞こえますか?
まずはここまで第一段階、詳しくは補足説明欄で…
補足コメント
chonmage

こんなに月日がたったにもかかわらず、ご回答頂き感激しております。有難うございます。
ベランダを利用した時に近所の目が少々気になるところです。
アンテナは長ければ長いほど良いのかと思っていましたが、意外でした。
ちなみにテレビのUHFアンテナではだめなのでしょうか?
もしお分かりでしたら宜しくお願いいたします。
なお、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2008-02-26 13:20:17
お礼コメント
chonmage

こんなに月日がたったにもかかわらず、ご回答頂き感激しております。有難うございます。
ベランダを利用した時に近所の目が少々気になるところです。
アンテナは長ければ長いほど良いのかと思っていましたが、意外でした。
ちなみにテレビのUHFアンテナではだめなのでしょうか?
もしお分かりでしたら宜しくお願いいたします。
なお、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2008-02-25 23:27:10
  • 回答No.6
レベル12

ご一読いただきありがとうございます。無線受信30年のベテランですので、お答えできる範囲でアドバイスいたします。
どんなことでもご質問ください。
ベランダにディスコーンのほうがよほど目立ちますよ。
ただのモービルホイップアンテナは黒く塗れば目立ちません。
問題は同軸ケーブルを室内に引き込めているのかということです。
ディスコーンの同軸ケーブルは細いですか?
蛍光ペンの軸よりも細い同軸ケーブルは失格です。
ディスコーンの取り付け位置も再考しましょう。
今の位置は2階のどこにどういう器具でとりつけているかご回答を。
話はそこから始めていきましょう。
ディスコーンのままで聞こえる可能性もありますし。