• ベストアンサー

おすすめの受信機アンテナは?

最近、無線受信をはじめた者ですが、付属のアンテナでは感度が悪いようなので、アンテナを買おうと思います。下記のような使用状況なのですが、おすすめのアンテナなどありましたらお教えください。 ・アイコムIC-R5使用 ・航空、消防、救急など広域で使用 ・自宅使用がメイン GPやディスコーンなどでもいいかなと思うのですが、これらって一般的にどのくらいのサイズなのでしょうか?地デジアンテナのように卓上サイズのものもあったりするのでしょうか? BNC端子の方が選択肢が広いという情報をつかんだのですが、変換プラグを買ってまでBNC型アンテナを買うメリットってどのくらいありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

電波の単位には、周波数と波長があります。  受信機には、周波数の表示が有りますね。 簡易的な波長の計算式  波長(m)=300÷周波数(MHz) 120MHzならば、2.5m、150MHzならば2mですね。 アンテナは、利用する電波の波長に合わせて作ってあります。  質問者様の希望周波数帯は120MHz~150MHz位に なりますので、一般的な2分の1波長のアンテナでは、 1.3mから1m程度になりますよ。  これを卓上型に小さくしてしまえば、現在の付属アンテナと 同様に受信効率を低下した物となりますね。  400MHz帯がメインなら、35cm位なので卓上型でも 良いでしょうけど・  固定用(屋外向け)の質問者様向けのアンテナの一例です。 http://www.comet-ant.co.jp/products/mobile/05.html  下側のディシコーン型・3種類がお勧めかな?