• ベストアンサー

ハンディ広域受信機にディスコーンアンテナは・・・

VR-150にディスコーンアンテナのD-130を取り付けてもOKでしょうか?下手に感度がよすぎるのもハンディ受信機にはよくないと聞いた気がしますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56851
noname#56851
回答No.1

そのアンテナは感度よりも広帯域が特徴の物なので感度の事は考えなくても良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

VR-150+D130ですが、別に問題はないと考えます。 どの周波数帯を最も頻繁に聞くのか、ロケーションやアンテナのあげ方、同軸の選択(長さ、規格、取り回しetc.) 様々な要素によって受信状況は決まるので一概にどうと結論付けるのは難しいと思われるのです。 >ハンディ受信機にはよくない 「よくない」というよりも状況によっては混変調やS/N比、聞こえなくてもよいスケルチ開放など逆に使い難くなるケースもありますよ、ということだと思います。 一時VX-5+D-130(10D-SFA/8m/地上高12m)で使っていましたが近くの国道を違法局が走る時以外は概ね満足出来る感度でしたよ。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~top/rep/vr-150_rep.html