• 締切済み

真夜中の大騒ぎに困ってます

hirakats2003の回答

回答No.6

私も同じような問題で困っています。私は一戸建て分譲地です。 マンションにお住まいとのことですので、先ず管理人あるいは管理会社から注意して貰うのがいいと思います。あるいは近所の方で同じように迷惑と感じておられる方と一緒に抗議に言ってもいいと思います。 勇気があれば、お一人で抗議してもいいと思います。でも言って聞くような相手ではないようですね。  夏は特に騒音が気になりますよね。警察に行くのは最後の最後です。警察に行って、結果が○であればいいですが、逆恨みされて、嫌がらせされることも想定しなくちゃ行けません。 

関連するQ&A

  • マンション駐車場での夜中の花火

    駐車場に部屋が面してるマンションに住んでいます。たまに夜中から朝方にかけて、多分深夜勤務明けと思われる若い住人の友人たちが駐車場で大きな声ではしゃいでいてうるさくて目が覚めてしまいます。花火も打ち上げたりするので遮光カーテンの隙間から花火が散る光がはいってきます。毎日ではないのとどこの部屋の人か特定も出来ないので管理会社にはまだ苦情を言っていません。それでも一月に1回は夜中から朝方の大騒ぎがあるのでこれから夏になれば夜窓を開けっぱなしにもできず悩んでいます。多分1階に住んでる人などは相当うるさいと感じてるはずですが。。。その人たちが苦情を出したかどうかはわかりません。夜中の花火などは警察に言ってもいいのでしょうか。

  • お隣が大騒ぎ!

    3年前から、この4階建てアパートに住んでいます。 (うちは3階です) 3ヶ月くらい前にお隣に20代後半らしき男性が入居してきたのですが・・・結構夜中に大きな声をさせてる事が多いんです。 そして今夜は1時間ほど前から、男性3~4人でテレビゲームをしているようで・・・柄の悪い大声で、めちゃめちゃうるさいんです! うちには赤ちゃんがいて、起きはしないかとヒヤヒヤしてます。 育児の疲れとイライラもあって、このままだとお隣に乗り込みそうです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 あなたならどうしますか?

  • 一戸建てなら家の中での大騒ぎはOKか

    こんにちは。2歳の女の子の母です。 現在一戸建てに住んでいます。 娘はやんちゃな盛りで、家の中でもドスドス走り回る、ジャンプする、大声を出す、つまり大騒ぎすることはしょっ中です。 これがマンションであれば、恐らく苦情が来るであろうレベルです。 近所はすべて同時期に建てられた同じ造りの家ばかりで、我が家と同じように小さい子がいる家が大多数です。 だからわかるのですが、隣の子が家の中で同じように大騒ぎしていても、こちらが窓を閉めていればほとんどわかりません。 自治会でもピアノの音以外の室内の騒音が問題になったことはありません。 そういうこともあって、これまでは昼間の大騒ぎは好きなようにさせていました。夜間や早朝はさすがにやめさせてますが。 しかし最近になって、これは果たして躾としてはどうなのか?と疑問に思うようになりました。 夫に相談してみると、「周囲に騒音面で迷惑をかけているわけではないし、子供らしく走り回らせてもいいんじゃないか。せっかくそれが可能な環境なのに、制限するのはかわいそう。大きくなれば自然と落ち着くようになるよ」との意見でした。 確かにそうも思うのですが、これからどんどんお友達の家に遊びに行く機会も増えるでしょうし、そこで相手の家に迷惑をかけるのでは・・・と思うと、今から「家の中で走り回るのはダメ」と躾けた方がいいような気もします。 「お友達の家では走り回っちゃダメ」とは今でも言ってますが、そんな切り替えが幼児にうまいことできるのかどうか・・・。 皆さんはどう思いますか?  ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夜中1時過ぎの会話はご近所に迷惑?

    ご近所トラブルの相談です・・・ うちは主人が仕事の都合で帰宅が遅いため、いつも夜中の1時くらいになっています。そして普通の声の大きさで会話するのですが、隣の部屋の人に「うるさい!」といわんばかりに、壁をドンドンと叩かれてしまいます。 以前、その人に「テレビの音がうるさい」といわれて以来、夜11時以降はテレビの音と消したり音楽はつけなかったりと注意はしていました。 ところが最近は普通の話し声だけで壁を叩かれる始末・・・窓はしめきった状態です。 大声で笑ったり、わざと大声でしゃべっていたら「うるさい」とおもわれても仕方ないとおもうのですが・・・ その隣の人が引っ越してくる前に隣の部屋に住んでいた人にはなにも言われたことなく、うちに友達を呼んで飲んでいたり お隣も友達よんで騒いだりしていて、それはお互い様 ということで納得していたのです。 やっぱり夜中の会話は普通の声でしていても迷惑なものでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 隣にスナックがあるのですが夜中までうるさくて困っています

    自宅の隣のアパートで3年ほど前からスナックを営業していて平均夜中の2~3時、もっと遅いと朝の6時くらいまで営業しています。 冬は窓も閉めるので少し我慢すればいいのですが夏だと窓を開けて寝るので歌声がかなり聞こえるようになります。 そのアパートの2階に何人か住んでる人がいるのですが寝れないからもう少し何とかしてくれと言ったようなのですが改善されないみたいで先日朝方に2階の住人とスナックのママが家の前で大声で言い争ってました。 向こうも商売なので営業するなとは言いませんが、せめて夜中の1時頃までにしてほしいのですがアパートを管理してる所に連絡すれば何とかなるのでしょうか?

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 夜中に奇声をあげる隣人・・・

    皆様よろしくお願いいたします。 一昨年、分譲マンションを購入したのですが、最近隣人が夜中に奇声?をあげているのです。ワンルームの小さいマンションですので購入して賃貸契約で貸しているオーナーさんが半分ぐらいいます。 隣で騒いでいる隣人の部屋は賃貸契約で、住み始めて1年目ぐらいでしょうか。最初は何もなかったのですが、ここひと月前ぐらいから夜の11時から深夜の3時ぐらいまでに大声で怒鳴り声を上げているのです。それも、外からと壁越しに聞こえてきます。最初は聞き流す事もできたのですが、ここ1週間の間、睡眠もまともに取れないぐらい(1日2時間も寝れません)気になっています。怒鳴り声の内容が「いい加減にしろ!」とか「殺すぞ!」とかあまりいい内容ではないのです。昨日も、うるさくなる前に寝てしまおうと思い、早くに寝たのですが朝方の4時半に隣人の怒鳴り声で起きてしまいました。マンションの管理組合には連絡を取ってあり、早急に対処をすると言ってくれています。夜中に隣の玄関先まで行き、何度か怒鳴り込もうと思いましたが、それは我慢をしています。そこで質問なのですが、隣の部屋のオーナーさんとの契約不履行で隣人を出て行かせることはできるのでしょうか?あと、慰謝料を請求とかもできるのでしょうか?ノイローゼまでは行ってはないとは思いますが、非常に怒鳴り声や、大きな音に神経質になってしまいました。なんせ、眠いので仕事にも支障をきたしています。寝れないからって、仕事は休めませんし・・・。

  • ホームメイトの物件に住んでいて、苦情いったことある人いますか?

    いまホームメイトに住んでいるのですが、隣の部屋に住んでいる女性の彼氏がおかしな人でこまっています。 ・夜中までうるさい ・契約もしていないのに駐車場に平気で車をとめてほかのひとの邪魔になっている。 ・ときどき、私の車の前にわざと車をおいて、出ていくのを困難にさせる 等 これらについて、警察は対処できないと思うのでホームメイトに言おうか迷っているのですが、ホームメイトに苦情いったことある方、どのような対応してもらえたか教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • マンションからの夜中、喘ぎ声・騒音対処を法教えて

    自宅隣のシングル向けマンション(常駐の管理人なし、掃除のおばさんのみ朝います)からカップルが夜中12時過ぎ~特に女の話し声と喘ぎ声がうるさくほとほと参っています。「キャー」と悲鳴、笑い声や男とじゃれ合う声、その後必ずSEXの喘ぎ声が聞こえてきます。暑い日は窓をあけてしているよう。結構前からです。今まで我慢してきましたが、今日も夜中2時頃女の「ギャーーー」と言う声で目が覚めてしまい・・・(昨日もそうでした。。。喘ぎ声もデカイ為自宅の窓閉めていても聞こえます!)今日は夜中さすがに連日連夜だったので管理会社に電話しましたが、たらい回しでした。(24時間体制の請負会社)警察に知らせます!との事で、警察がきましたがオートロック、部屋番号は特定出来ずで来るだけで正直対処のしようもないのでは?と思っていました。 睡眠妨害で、最近は精神的に参ってます。皆さま、いい対処法教えてください。当方隣の一軒家の為、マンションの部屋番号を特定出来ない為、こちらの方でチラシを作りマンション全住民向けに『夜12時以降は大きな声で騒がないでください!大声でしゃべったり何したりしたいのでしたら、 それなりの場所に行ってやってください。 常識です。迷惑しています。』と手紙をポストに投函等した方がいいのでしょうか??効果的に収まる方法を教えてください。困っていますよろしくお願いします。