• ベストアンサー

ハモンドについて

 ニッタクのラバーのハモンドは、どんな感じの打球感で、どんなラケットに合うのでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko33ju
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.2

大体ANo.1さんの意見と同じですが… 個人的には次のように思います。 ハモンドは、回転がかけづらいと言う人が多いようです。 僕もそう思いますが、厳密には少し違います。 僕が回転をかけづらいと思うのは、サービスやツッツキといった、 「弱いインパクト」での打球の時で、逆に、 「強いインパクト」での打球、すなわちスピードドライブの時には、 かなり強い回転を得ることが出来ました。 あとループドライブは、少しやりにくかったです。 フォアサービスをメインに戦う方がフォアにハモンドを貼ると、 回転がかからずに、慣れるまで苦しむかもしれません。

ttht
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。インパクトが強い方が回転も強いとは、流石エネルギー集約型ラバーといった所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

ラバーやラケットについて聞くときは、最低限今使っているものを教えていただけるとより答えやすいのですが・・・ ハモンドは、軟らかい部類で、程よく弾みます。スピードも良いです。スマッシュを打つと、「キィィン!!」と気持ちいい金属音がします。 ドライブは、食い込ませて打つかんじのほうがいいです。 回転はあまり期待できません。 十分軟らかくて、飛ぶので打球感がソフトなラケットがコントロールしやすくてよいかと思います。スピード勝負ならハードでも。

ttht
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハモンドに似たラバー

    ニッタク ハモンドに似たラバーはなにかありますか? ハモンドシリーズは当然似ているので、もしあるのならばそれ以外でお願いします。

  • ハモンドXについて

    ハモンドXについてドライブやスマッシュなどの打球感について教えてください

  • ハモンドシリーズ

    ハモンドシリーズ ハモンドシリーズの  ・ハモンド  ・ハモンドα  ・ハモンドX のなかのラバーにしようとしているんですが、 フォアとバック面どちらにどれを貼ったほうがいいでしょうか? 今は安定感を求めています。 両方同じでもかまいません。おねがいします。

  • ラバー

    僕は、卓球を始めて7か月の中学1年生で、今度ラケットを、ニッタクのルミラスに変えようと思っているのですが、フォアのラバーをニッタクのハモンドか、キョウヒョウプロ3か、バタフライの、スレイバーか、カタパルトハードのどれにしようか悩んでいます。 バックは、ニッタクのノディアスにしようと思っています。 フォアに合うラバーはどれですか?それとも他に合うラバーがあったら、教えてください。

  • 久しぶりに卓球をするので用具を一新したいのですが…

     元々それ程上手くはなく、用具にも詳しくないのでオススメを教えて頂きたく投稿しました。  高校時代に弱小の卓球部に所属していたのですが、あれから7年過ぎ、最近また遊びで卓球をするかもしれない状況になりました。  そこで、用具も新調しようと思ったのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか分かりません。  用具にこだわる程の実力はないのですが、アドバイスを頂けると嬉しいです。  高校時代は以下のプレイスタイル・用具でした。 ・前衛。下がることは皆無。 ・中国式ペンホルダーを使い、サーブは裏ラバーで、レシーブは粒高ラバーで(プッシュ多め?)行い、相手のミス待ちみたいな感じでした。球が浮いたら回り込んでフォアスマッシュ。粒高を使わずに裏ラバーのままツッツキを行うこともたまにありました。  力で押し切るというよりは、粒高や裏ラバーのプッシュなりツッツキなりで左右に打ち分けて相手のミスや浮きを狙う感じでした。  なにしろ基本ができてない(手打ち)だと言われ、ドライブもロクに打てなかった感じです。  ダブルスでは相方が上手かったので、ドライブやスマッシュは相方に任せることが多かったです(ドライブはともかくスマッシュは自分もしていましたが)。 ・用具は当時は何故かニッタクにこだわっていたのでニッタクだけ使ってました。今はこだわりはありません。 ・ラケット…ニッタク KVC (中国式ペンホルダー) 今は売ってないようですね。KCKならまだ有るようですが。 ・ラバー1…ニッタク ハモンド スポンジは中か厚だったと思います。 相方に「基本ができてないからちゃんとラケット振らないと飛ばないのにしよう」と言われ、柔らかいハモンドになった感じです。 ・ラバー2…ニッタク スクリューソフト スポンジは薄か極薄です。  サイドテープも巻いてました。 ・今は特にメーカーのこだわりがありませんので、ニッタク以外のメーカーでも良いですし、ラケットとラバーのメーカーがバラバラでも良いです。 ・ラケットは割れたりしている訳ではないのでKVCのままで、ラバーもハモンド・スクリューソフト共に今も売っているみたいですので全く同じ構成にも出来るようですが、折角なら全部変えてみたいとも思います。  上手い方から見ると「基本ができてないのだから初心者用ラケットでも買っとけ」と言われそうですが…。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 王励勤

    ニッタクから王励勤というラケットが出ていますが打球感、弾みなどが知りたいです。 使ったことのある方感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。 また、わがままで申し訳ないのですがバタフライのラケットの中で弾み、打球感が近いものを教えていただけるとありがたいです。 (弾みはバタフライの○○に近くて、打球感は○○に近いよ。という感じでお願いします。)

  • 打球感と相性

    打球感と相性 ラケットの打球感で、ソフトとハードでどのような違いがあるのでしょうか。 また、柔らかいラケットには硬いラバー、硬いラケットには柔らかいラバーが合うのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラケットとラバーの組み合わせについて2つ質問があります。 (1)「打球感が硬いラケット+硬いラバー」と「打球感が柔らかいラケット+柔らかいラバー」の組み合わせはダメだというのを聞いた事があります。粘着系ラバーは硬いものが多いと思うんですが「打球感が硬いラケット+粘着系ラバー」の組み合わせは良いと聞きました。これは本当なのですか? (2)上の質問が本当であれば、今度ラバーを変えるときに打球感が硬い「ハイブリットNCT」にバタフライから新しく発売される「スピンアート」をはろうと思うのですが、この組み合わせは大丈夫ですか? 回答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    ラケットはニッタクの「リアロックス C」を使っています。ラバーはF面、ミズノの「ブースターSA」の特厚を使っています。B面はニッタクの「ハモンド」の特厚を使っています。ペンホルダーで裏面打法を使います。 上に書いた組み合わせは良いと思いますか?悪いと思いますか? 回答をお願いします。

  • 用具変更のアドバイスをお願いします。

    用具変更のアドバイスをお願いします。 卓球歴一年の中二の右シェークドライブ型です。 ラケットはニッタク「サナリオンS」、ラバーは「カタパルト」「スレイバーEL」です。 最近威力が衰えてきたので、ラケットを変えようと思います。 僕はラケットは七枚合板で85g前後、攻撃の安定性と威力と、「サナリオンS」とあまり変わらない打球感を求めます。できればずっとこのラケットがいいです。 フォアは「カタパルト」より威力と安定性の高いラバー、バックはラウンデルのような安定感のあるラバーがいいです。 僕の要望に該当したものがあれば、教えてください。 組み合わせてくれれば、ありがたいです。 自分勝手ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう