卓球用具の変更アドバイス|安定性と威力を求める中二右シェークドライブ型におすすめのラケットとラバー

このQ&Aのポイント
  • 卓球歴一年の中二の右シェークドライブ型の方が、最近威力が衰えてきたため、ラケットの変更を考えています。現在使用しているニッタク「サナリオンS」に代わる、安定性と威力を兼ね備えたラケットを探しています。
  • 現在使用している「カタパルト」よりも威力と安定性の高いフォアラバー、およびラウンデルのような安定感のあるバックラバーを組み合わせることを望んでいます。
  • 上記の要望に合致するラケットとラバーの組み合わせを教えていただけるとありがたいです。安定性と威力を兼ね備えながら、現在使用しているラケットの打球感に近いものをおすすめしていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

用具変更のアドバイスをお願いします。

用具変更のアドバイスをお願いします。 卓球歴一年の中二の右シェークドライブ型です。 ラケットはニッタク「サナリオンS」、ラバーは「カタパルト」「スレイバーEL」です。 最近威力が衰えてきたので、ラケットを変えようと思います。 僕はラケットは七枚合板で85g前後、攻撃の安定性と威力と、「サナリオンS」とあまり変わらない打球感を求めます。できればずっとこのラケットがいいです。 フォアは「カタパルト」より威力と安定性の高いラバー、バックはラウンデルのような安定感のあるラバーがいいです。 僕の要望に該当したものがあれば、教えてください。 組み合わせてくれれば、ありがたいです。 自分勝手ですが回答よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makeinu3
回答No.3

価格を気にしないのであればバタフライのインナーフォースAL、コルベルの軽めの物。ただ軽めの物を選ぶと木材がスカスカの可能性があります。 ちなみにラケットをずっと使うつもりなら、少し重めのものを選んだほうがさらにレベルがあがったときに力負けしないのでいいかと。 ラバーですが、Fはレナノスブライト(ソフト)やヴェガシリーズ、BもFと同じです。 あくまで自分が使った感想ですが、両方とも安定感のある用具だと思います。

その他の回答 (2)

• sector
回答No.2

>自分の実力にラバーが遅れている そこまで思えるのなら、自分の好きなラバーでいいんじゃないでしょうか? 因みにサナリオンSは五枚合板。

oll2009
質問者

補足

では、聞きます。 ラケットの七枚合板のお勧めを教えてください。

• sector
回答No.1

>最近威力が衰えてきたので、ラケットを変えようと思います。 通常、1年位では威力の衰える様な劣化は殆んど見られないハズですけどね。 まぁ、湿気ると弾みは落ちる傾向にありますが、余程注意してるか、感覚が優れていないと察知出来ません。 卓球歴1年位なら基礎固めの段階です。用具を変えずにやり込む事が大事ですし、オススメです。 幸いブレードはお気に入りの様ですしね。 それでも弾みが欲しいならラバーの銘柄をそのままでスポンジの厚さを上げてみましょう。 私の知り合いの中学生は三年間コルベル+タキネスで過ごし、県大会ベスト8までいきました。 裏を返せば県大会位なら、用具より“腕”なのです。ベーシックな用具で足元をしっかり造る事が、今の貴方に必要な事です。 周りにテナジー使ってる人がいたら良く観察して下さい。 多分、手打ちになってると思いますよ。 過ぎたるは尚、及ばざるが如し…です。

oll2009
質問者

補足

衰えたというのは、自分の実力にラバーが遅れているということです。自分の用具より少しランクを上げたラケットの方が使いやすかったので質問しました。 ということで回答お願いします。