• 締切済み

用途教えて下さい。

レポートで、DCモータ、ブラシレス・モータ、インダクションモータ、リニアモータの用途を調べましたが、数個~全くわからないものもあり、 明日提出のレポート困っています。 また、上記モータを図解で説明しているHPがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#2884
noname#2884

みんなの回答

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

こんばんは。 一部ですが参考になりますでしょうか??? http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/motor/m-syurui.html

参考URL:
http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/motor/m-syurui.html
noname#2884
質問者

お礼

ありがとうございました。 レポートよりも、普段、暇な時に読ませていただきます。

関連するQ&A

  • モーターの特徴と用途が知りたいのでお力を貸してください。

    次のモーターの特徴と用途や動作原理を調べています。 いくつかのモーターはでていたのですが、 わかったような?わからないような?という感じで・・・ あとは、調べてもわからなくって・・・  ・DCモーター  ・ブラシレス・モーター  ・インダクション・モーター  ・ステッピング・モーター  ・リニア・モーター どうか、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 高回転で安いブラシレスDCモーター&ドライバー知…

    高回転で安いブラシレスDCモーター&ドライバー知りませんか? ブラシレスDCモーターを探しています。 欲しい性能は、24V駆動、最高回転数:30.000rpm以上、25w程度です。 サイズ的には、普通のラジコン用のモーター位です。 現在の候補はmoog社の物ですが高価なので、もっと安い物を探しています。 上記仕様に対応するモータードライバーも有れば、教えてください。

  • モータの種類について

    巷では ブラシレスDCモータ ブラスレスDCサーボモータ ACサーボモータ とモータの種類がありますが,わかりやすく違いを教えていただけない でしょうか? 基本的にブラシレスと有れば,全てACモータと思っています。 とすると,ブラシレスDCモータは何が直流なのでしょうか? ドライバへの供給電源が直流? でも,ACサーボモータのドライバへの供給電源も直流のタイプが 有りますし,良くわかりません。 ”サーボモータ”と有れば,エンコーダやレゾルバ等の ホールICよりも高精度の検出器を有したモータで, 位置・速度・トルク制御が可能(ドライバのタイプに依存) ということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • AC100Vから トランスを使わないで DC40V

    三相ブラシレスDCモータを回すのに AC100Vから トランスを使わないで DC40V電流3A位を取り出したいのですが  出来るだけ簡単な方法を教えて下さい

  • ACインダクションモータのノイズ

    ACの3相インダクションモータからは、ノイズは、他のモータに比べて原理的に発生しやすいでしょうか?たとえば、DCモータのような整流子がないので、ノイズは発生しにくいでしょうか?それとも、ACモータのコイルによって、ノイズが発生してしまいますか? 現在、AC3相インダクションモータを、開発中の業務用機材に組み込んでいるのですが、 発生ノイズに苦しんでおり、出荷できません。ACモータは、DCモータやステッピングモータ に比べてノイズがでにくいと聞き、選定したのですが、検討間違いなのでしょうか。

  • インダクションモータ

    はじめまして。 技術部に配属され、インダクションモータの設計業務を任されることになりました。過去に3相DCモータの設計は行った事はあるのですが、インダクションモータに関しては全くの無知な状態であります。DCモータを設計した際、 設定条件を入力すればT-N特性等がわかる設計シートを作成し、試作に取組 量産をしたことがあります。DCモータと同じような設計シートを作成しようとしているのですが、なかなか参考になる教科書的なものがなく困っている状態であります。何か教科書的なもので設計シートが作成できるものがあれば御教示して頂きたいのですが。

  • DCモータのACモータに対する利点(欠点)

    DCモータとACモータ(同期機、誘導機)のそれぞれの性質についてはわかっているつもりでいるのですが、『DCモータはACモータに比べてどのような利点(欠点)があるか』ということになるとあまり答えに自信がもてません。 No.147107の回答にもありますが、まず利点として簡単に思いついたのは『電機子電圧を変えるだけで広範囲で高効率の速度制御ができるので制御しやすい』です。 しかし誘導機でも制御できる範囲が狭いだけで同じような特性があったような気がします。 同じく欠点としては、ACモータが三相交流による回転磁界で回転するのに対し、DCモータは直流を整流子とブラシで電流を反転させることで交流を作って回転しますが、『回転が速くなると整流子とブラシとの摩擦で熱や火花が生じる』ということが思いつきます。 ところがブラシレスDCモータは名前の通りブラシが無いのでそれが欠点とは言い切れないと思うのです。 それでは、いったいDCモータの利点や欠点とはどんなものがあるのでしょうか。 また、その利点はどのような用途に応用されているのでしょうか。

  • モータについて

    モータについて下記の点を教えて下さい。 1.交流モータと直流モータの相違点 2.インダクションモータって何? 3.インバータモータって正逆転できるの?また正逆転できるモータはありますか? 4.DCブラシレスモータとは? 以上よろしくお願いいたします。

  • DCモータについて

    DCモータについてお尋ねします。 今,卒業研究でブラシレスDCモータを使用しているのですが 動きがどうも悪いです。 まず、カタログ値を参考にすると電源が24V,ポテンショメータ1-5Vに 比例して0-30000(rpm)(無負荷の状態)まで上がるらしいのですが 実際タコメータで計測してみると最高で8000rpmまでしかあがりません. 電圧に比例してrpmは上昇していくと思うのですが 計測結果(無負荷)からいいますと明らかに3Vで7600rpmまで上昇していて その3V-5Vまででやっと400rpm上乗せされて5Vで8000rpmに到達します。 さらに説明書どおりに接続すると動かずに 違う接続方法で接続すると動きます.(かなり不思議) また,おかしなことに手で少しまわしてやらないとDCモータが動きません. これら上記の原因について少しでも分かる方,何でもいいので 回答よろしくお願いいたします.

  • 永久磁石式同期型モーターとブラシレスDCモーターの違い

    永久磁石式同期型モーターとブラシレスDCモーターの違い こんにちは。この2つのモーターってステーターにコイル、ローターに磁石を使ったものに インバーターを組み合わせた、同じものだと思うのですが、そもそもなんで呼び方が違うんでしょうか? モーター単体で見た場合、両方三相交流(インバーターによる擬似交流?)で 駆動するのが一般的ですよね? ローターが回転する仕組み?センサーが必要、不必要?効率? トルクの出方?回転数?(いやこれは設計しだいか…) ただ単に大きさ?(ブラシレスDCモーターはラジコンにも使われてるイメージが) 制御の仕方? 同じような疑問を持った方いませんでしょうか。 補足: 誘導モーターはローターが回転するしくみが違いますよね。