• 締切済み

ヘルパーさんのマッサージ

ヘルパーの資格をもっています、脚の不自由な要介護、要支援者の居宅でのマッサージをしたいのですが、利用者様の希望があれば可能なのでしょうか?訪問リハビリじゃないとダメなのでしょうか?ケアプランに含められるのでしょうか?

• 47tera
  • お礼率66% (107/161)

みんなの回答

• psymon
回答No.4

マッサージにも幅があり、事業所の考え方も色々だと思います。 まずは提供責任者やケアマネに相談されて意見を聞いてみてください。 個人的には押しや間接絡みは専門家に任せて、さすり程度はサービスの流れの一部として行っってよいのでは?と思います。 ケアプランには“マッサージ”とは載せられないでしょう。ヘルパー業務外ですから…

• mappy0213
回答No.3

マッサージはヘルパーでは医療行為になる為出来ません たとえば簡単な肩たたきとか肩もみといった行為でも もしかしたら力の加減で筋を痛めたりする可能性もある為できないと なっております もちろんヘルパーでは出来ないのでケアプランにも入りません ただコミュニケーションの一環として背中をさするとか足をさする とかってのならケアマネさんがしてあげてくださいって言う場合があります

47tera
質問者

お礼

コミュニケーションの部分になることもあるんですね。ありがとうございます。

• junkg7
回答No.2

ヘルパーの資格?ではマッサージをする事は出来ないでしょう。 無資格であれば、その様な行為は利用者様の希望があっても出来ません。 鍼灸マッサージ師による施術は介護保険では無く、健康保険になります。 訪問リハビリはOT・PT・STによるものでマッサージとは厳密には異なるでしょう。

47tera
質問者

お礼

各専門のサポーターによる提供が必要になるんですね。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

プランには含まれないですよ。 あくまで個人的な部分でのサービスというか、好意としてのお手伝いになるでしょうね☆

47tera
質問者

お礼

あくまで会話の部分に入るんですね。ありがとうございます。