• 締切済み

健康診断の結果を隠ぺい

62才の父の事で困った事があります 6月に会社の健康診断がありましたが、 7月に結果が戻ってきてるはずなのに結果を言わない所か ボックスの引き出しのどこに隠したのか見あたりません 本人に聞いても「別に人に言う事じゃない」と言います。が 父はメタボ体型、高血圧で通院中、5年前に癌で出術 野菜嫌い、飲酒が多い等々健康面に問題があります 昨年の健康診断結果は引き出しの中にあったので 見てみたのですが、高血圧は通院中ですが尿検査で蛋白尿で再検査 心電図も再検査、血液検査は肝機能の数値がかなり悪い という結果内容でした。コレステロールも異常な数値で 痛風や糖尿の心配があり、肝機能はアルコール性肝炎などの心配が あります。最近は顔色も肝臓の悪そうな色をしてます 昨年の結果は引き出しにありましたが、今年のは隠してしまってる という事でかなり悪かったのではないか?と思います 特にパスタ、パン、ハンバーグ等を好み、 お酒は毎日、ビール500ミリリットルと焼酎水割りを1リットル 飲みます どうやって改善させたらいいでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

隠すということは悪かったのでしょう。病院受診を勧められているのではないかと思います。 本人が「別に人に言う事じゃない」と言っている以上、病院に照会しても結果を教えてもらえないでしょう。昨今の過剰な個人情報保護ブームですから、教えているとだめな病院とレッテルを貼られますので、拒否されるでしょう。 改善させるよりも、首根っこを捕まえて病院に連れて行くことからはじめるほうがよいかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます うちの父は良い結果は、誰もきいてなくても 「今日は血圧がこれくらいでよかった」など報告しますが 癌になった時、血尿が出てる事をひたすら隠して 手遅れになり臓器を全滴しました たぶん健康診断で再検査の案内が来ると思うので その時の結果を見せるよう父に言います

• blazin
回答No.1

去年のデータがあれば、その発行元に家族として連絡して 再発行してもらう事は可能でしょうけどね。 隠すのが=悪いとは限りませんが、色々生活を改善すべきという 結果が出た可能性はありますし、それを家族から色々言われたりするのが嫌だったのかもしれないですよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます とにかく顔色が肝臓の悪そうな色ですし 背が171センチのわりに、お腹が95センチと かなりです 過去に癌にもなってますから、食生活改善したいと思います