• 締切済み

健康診断の結果を隠ぺい

62才の父の事で困った事があります 6月に会社の健康診断がありましたが、 7月に結果が戻ってきてるはずなのに結果を言わない所か ボックスの引き出しのどこに隠したのか見あたりません 本人に聞いても「別に人に言う事じゃない」と言います。が 父はメタボ体型、高血圧で通院中、5年前に癌で出術 野菜嫌い、飲酒が多い等々健康面に問題があります 昨年の健康診断結果は引き出しの中にあったので 見てみたのですが、高血圧は通院中ですが尿検査で蛋白尿で再検査 心電図も再検査、血液検査は肝機能の数値がかなり悪い という結果内容でした。コレステロールも異常な数値で 痛風や糖尿の心配があり、肝機能はアルコール性肝炎などの心配が あります。最近は顔色も肝臓の悪そうな色をしてます 昨年の結果は引き出しにありましたが、今年のは隠してしまってる という事でかなり悪かったのではないか?と思います 特にパスタ、パン、ハンバーグ等を好み、 お酒は毎日、ビール500ミリリットルと焼酎水割りを1リットル 飲みます どうやって改善させたらいいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

隠すということは悪かったのでしょう。病院受診を勧められているのではないかと思います。 本人が「別に人に言う事じゃない」と言っている以上、病院に照会しても結果を教えてもらえないでしょう。昨今の過剰な個人情報保護ブームですから、教えているとだめな病院とレッテルを貼られますので、拒否されるでしょう。 改善させるよりも、首根っこを捕まえて病院に連れて行くことからはじめるほうがよいかもしれませんよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます うちの父は良い結果は、誰もきいてなくても 「今日は血圧がこれくらいでよかった」など報告しますが 癌になった時、血尿が出てる事をひたすら隠して 手遅れになり臓器を全滴しました たぶん健康診断で再検査の案内が来ると思うので その時の結果を見せるよう父に言います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

去年のデータがあれば、その発行元に家族として連絡して 再発行してもらう事は可能でしょうけどね。 隠すのが=悪いとは限りませんが、色々生活を改善すべきという 結果が出た可能性はありますし、それを家族から色々言われたりするのが嫌だったのかもしれないですよね☆

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく顔色が肝臓の悪そうな色ですし 背が171センチのわりに、お腹が95センチと かなりです 過去に癌にもなってますから、食生活改善したいと思います

関連するQ&A

  • 健康診断での結果

    主人のことで心配になり投稿いたしました。 主人(31歳)の今年の健康診断の結果が先日送られてきて、それを見てとても不安になってしまいました。 昨年は少々お酒の飲みすぎもあってγ-GTPの数値が110で節制するようチェックが入ってきていました。 しかし、相変わらずお酒をやめることもせず、今年の健康診断を受けにいったところ、 案の定γ-GTPの数値は昨年と同様。 ただ、チェックされていた項目が今年はそれだけではなかったのです。 肝機能の数値全てにチェックが・・・。 AST、ALTの数値ともに50前後。 それにあわせ中性脂肪の数値にまでチェックが・・・。 肝機能に関しては「医療機関を受診してください」とのこと。 病院へ行けばいいのですが、どんな診断結果を下されるのかが怖く、まずはここで質問してみました。 心配で毎日眠れない状況です。 どうか回答、宜しくお願い致します。

  • 健康診断

    近いうちに健康診断があるんですが、必ずといっていいほど毎回緊張してしまいます。血圧を測ると高めにでたり心電図をとると頻脈だったりします。私は、こういうのが不快なので精神安定剤でも飲んで健康診断をうけようとおもってますがよくないのでしょうか? 例えば、尿検査や血液検査のときにそういうものを飲んでるのが数値に表れるのでしょうか? どなたか詳しいかたいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果はすぐに出ますか?

    先日会社から内定を貰い、「入社時前日までに健康診断書をお近くの病院および保健所で受診してください。」といわれたのですが、健康診断の結果は受けたその日に出ますでしょうか?また出ない場合いどのくらいで出ますか?月曜から仕事で焦っています! 受ける検査の内容はしたのものです↓ 1自覚症状及び他覚症状の有無の検査 2身長、体重、視力及び聴力の検査 3胸部X線検査 4血圧測定 5貧血検査 6肺機能検査 7血中脂質検査 8血糖検査 9尿検査 10心電図検査 以上です!情報お願いします☆

  • 健康診断の結果について

    健康診断の結果、肝機能障害と記載がありまし た。 26歳、女です。 昨年 GOT:21 GPT:19 y-GPT:22 ↓ 今年 GOT:39 GPT:55 y-GPT:49 異常な数値なのでしょうか?? 精密検査には行こうと思ってますが… 不安になってきたので質問させて頂きました。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 健康診断の結果

    健康診断の結果で、尿潜血に+と判定され、再検査となりました。 以前に、膀胱炎になった事は、数回ありました。 しかし、ここ何年も症状もなく、落ち着いていました。 再検査では、どのような事をするのでしょうか?

  • 健康診断の結果、肝機能障害?

    健康診断で肝機能の数値で要治療とでました。 ASTが78(昨年は19)ALTが108(昨年は19)LDが267(昨年は204) です。ちなみにγ-GTPは17(昨年は14)です。 その他高めなのは総コレステロールが200です。 48歳女性で身長158cm、体重49kg。全くなにも自覚症状もなし。 お酒も殆ど飲みません(週1回水割り1杯程度)。激しい運動も特にしません。 しいて言えば睡眠不足ぎみかというぐらいです。本人、いたって健康のつもりが、 この結果、寝耳に水でショックを受けています。 これは大変な事なのでしょうか??? すぐに病院に行くべきものなのでしょうか?

  • 健康診断結果

    事情があり二週間後に中絶をすることになりました。 仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが 健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか? また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

  • 会社の健康診断の結果、尿潜血ということです。

    会社の健康診断で尿潜血という結果が出ました。 要再検査ということです。 実は前回の健康診断でも同じ結果でした。 その時は、近くの病院で再検査した結果、微量なので 経過観察と言われました。 血液の混じった尿がでたというようなことは1度も ありません。 ですが、健康診断で2年も続けて同じことを言われるのはすごく心配です。 どうして尿潜血になってしまったのでしょうか? とくに自覚症状などはないのですが、来年の健康診断 でもまた指摘されるのではないかと心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。

    はじめまして。母が会社で行われた健康診断の結果について悩んでいます。 血液検査のペプシノーゲンで,Iが48.5。ペプシ比1.9、要精密検査と出ました。去年の胃カメラでは異常がなく、今年初めてペプシノーゲン検査のみでした。 血圧が高く病院にかかっていますが、検査をした少しあとから、胃が痛いと食事を軽い物ですませるようになりました。もちろん、検査結果はわかってませんでした。 簡単な健康診断だったので、数値はこれしかわかりませんが。本人とても不安がっていて家族も心配しています。大きな病院で胃カメラしたほうがよろしいですか?

専門家に質問してみよう