• ベストアンサー

墓地の地鎮祭での熨斗袋について教えて下さい。

墓地の地鎮祭での熨斗袋についてご教授下さい。お墓を建てる為に墓地の地鎮祭をする事になりました。菩提寺の御住職に、御布施(御経料?)とお酒を用意するように言われましたが、お寺に渡す熨斗袋には何と書けば良いのでしょうか?またお酒には熨斗のようなものを貼って持参するものなのでしょうか?その場合、お酒には何と書けば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bknachi
回答No.1

建墓されるとのこと、おめでとうございます。 地鎮祭のお経に対するものならば「御布施」でよろしいかと思います。 お酒は供え物ではなく清めるためのもの(たぶん撒かれると思います)ですので、熨斗は必要ありません。

egg-egg
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。大変勉強になりました。 参考にさせて頂きます。