明日の四十九日法要の準備とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 明日は母の四十九日の法要があります。菩提寺での法要は14時からスタートし、15時に終わります。納骨後にはお食事処での会食が予定されています。必要な準備物はお布施、位牌、遺影、線香とお花です。また、お車代やお食事代はお渡しする必要があります。
  • 菩提寺の住職はとてもきちんとした方で、お通夜や告別式でも評判が良いです。菩提寺から車で10分の共同墓地にお墓がありますので、お寺でお参りした後はそちらに向かいます。納骨が終わった後、お食事処に到着予定で、家族と親類の10人で会食します。
  • 納骨が終わった後、お寺様にご挨拶に行ってからお食事処でお礼を言いながらお布施や御品を渡す予定です。はじめての四十九日の準備に不安を感じているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日を明日に控えてアドバイスお願い致します。

あしたの日曜、母の四十九日の法要があります。 大体はわかってはいるもののアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いています。 菩提寺様の都合で、明日は「14時」からスタートで、納骨も頼んであります。 さっさと、迅速にして頂く住職様ですが、とてもきちんとしていて、 お通夜、告別式の時も、すごい良い住職様だね・・と言われたりしました。 14時から15時で終わりますよ・・と言われています。 とてもお忙しい方なのだと思います。 その菩提寺には勿論お墓はありますが、 我が家、親類のお墓は、そのお寺から車で10分もかからないところで、 その町内(生まれたところ)の共同墓地があるので、 お寺で拝んで頂いた後、お墓に向かいます(車で) 納骨終了後、父が亡くなった時お世話になった「お食事処」に 15:30~16:00くらいに到着・・という予定で、準備をして頂いて(予約)います。 そこには、住職様はいらっしゃいません。 家族(3人)と親類(7人)とで10名です。 明日用意するものとして(お寺様に持って行くもの・他) 1、お布施 2、きちんと注文して作った「位牌」 3、それを作るまで家の祭壇に置いておいた「木でできている位牌」 4、葬儀の時の「母の遺影」 5、納骨時のお墓への「お線香」「お花」 6、来て下さる方とお寺様へのお礼の御品・・引き出物?(明日の午前中に用意します) 以上を考えていますが・・。 ※お車代(住職も素早くお墓まで、住職様の車で来て下さいます) ※お食事代(前にも書きましたように会食?にはお見えになりませんが) ※お寺で拝んで頂く時の為の「お花」 一応・・このような感じではいますが、 「※印」の部分はお出ししてもよろしいのですよね? (お出ししようと考えていますが) その他、 これが必要です・・みたいなものがありましたらアドバイスをお願い致します。 また、納骨が終わり・・お寺様に会食前に一度ご挨拶に行ったときに 「お布施」や御品をお礼を言うとともに渡そうと考えているのですが・・。 それでもよろしいでしょうか? 初めての事なので、粗相のないように頑張らねばと思っています。 以上の点で、色々とお教えくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

1~4と6は書かれている通りで大丈夫です。 5ですが、御線香と御供花の他に御供物と水が必要です。御供物は墓石の 一部分に御供えする場所がありますので、その部分に和紙等を敷いてから 御供物(饅頭等)を御供えして、水を入れる部分に水を注ぎまます。この 水が御母様が飲まれる水になりますので、必ず飲める水を注いで下さい。 御供花や御墓に水を掛けたり、御母様の飲まれる水が必要ですから、ポリ 容器やペットボトルで構いませんから、出来るなら5L位の水は持参され た方が良いと思います。 用意する物は御布施、御車代、御膳料の3つです。 御布施は法要時での読経などの御礼、御車代は墓地まで御越し頂いた御礼 と御帰り頂くための御礼です。 御膳料とは御食事代の事を言います。例えば法要と納骨後に会食をされた とします。僧侶を含め全ての参列者の食事が準備されていても、僧侶の方 が都合で一緒に食事が出来ない時は、用意した御料理を持ち帰り用の容器 に移し替えてお持ち帰りして頂きます。 事前に会食が出来ないと分かっていたら、僧侶の方の御料理は用意しなく て構いません。ただその時は御膳料として包む必要があります。 御布施は地域の風習にも寄りますが、目安としては3万円が相場です。 御車代は距離等を考えて5千円から1万円が相場です。 御膳料は会食をされたり持ち帰られたら不要です。会食や持ち帰りが無い 時は5千円から2万円が相場です。 卒塔婆が必要ですが、普通は遺族側で準備をします。卒塔婆に書いて貰い ますから、これを含めて御布施は3~5万と見ていた方が良いでしょう。 御寺で法要を営まれるのですから、御本尊様に御供えする御供物と御供花 は用意する必要があります。御供物は1つで十分ですが、御供花は2つで 一つ(一対)ですから、1対で1万円と見た方が良いでしょう。 法要時は僧侶の方の指示通りにされて下さい。 納骨時ですが、これには注意すべき事があります。本来は徒歩で墓地まで 行くのですが、今回は車にて移動のようですから移動時の注意を書かせて 頂きます。まず御寺を出発された時点で、絶対に後ろは振り返ってはいけ ないと言う事です。これは亡くなられた方が現世に未練を残すので、絶対 に墓地に到着して納骨が終わるまでは後ろは振り返るなと言われてます。 御布施や御車代や御膳料は個別に包みます。絶対にしては駄目なのが僧侶 の方に手渡しをする事です。仏壇店に行けば三方と言う台が売られていま す。この台に袱紗を広げて敷き、その上にそれぞれを僧侶が読める向きに して並べ、僧侶の前に差し出して「これは些少ではございますが、本日の 法要に対しての御礼です。どうか御収めされて下さい。」と言います。 僧侶が御受取になられてから三方を下げます。 それと各自で自分用の数珠は持参して下さい。数珠は人から借りては駄目 だと言う決まりがあります。 読経中は静かに頭を垂れて読経に聞き入る。乳児は連れて行かれて構わな ないが、読経中に泣き叫びそうな時は外に出てあやすようにする。 本堂や墓地では禁煙禁酒です。

ponpon5
質問者

お礼

とても細かく、色々と教えて頂き感謝しております。 わかっていても、書き忘れていたことや、 その他のわからないことをお教え頂きまして誠にありがとうございます。 この質問は、職場のPCから打たせて頂きました。 今さっき帰宅いたしましたので、 食事をして、 お教え頂いた内容でわからないことがありますので、 また補足欄に書かせて頂きます。 お時間があり、お忙しくなければ、再びのアドバイスを頂ければ幸いです。 本当に沢山、詳しくお教え頂き有難うございました。 感謝しています。

ponpon5
質問者

補足

色々とありがとうございます。 お答えいただいて、わかってはいても忘れていた(書かなかった)部分に関してお教え願えれば有難いです。 まず、 ○お供物ですが、その墓地は町内(その近辺で生まれた方々の共同墓地です) 食べ物は、禁止ではありませんが、カラスが沢山来てお墓が汚くなる傾向にあります。 ですので、お盆や、お彼岸の時は、なるべく食べ物を置かない、傾向になっているのです。 その辺はどうでしょうか(食べ物にもよりますが) ○お水は・・いとこが「おばさんの使っていた湯呑みを持ってきてね!」と言っていました。 ですので、もうなくなっているご先祖様の湯呑みに、普通にお水を入れて(墓地に水道があります・・バケツやお掃除する道具もそこにあって、その墓地に来る人たちであいさつを交わしながら、よくあげています) お墓自体には「水をいれるところ」というのは見たことがありません。 その辺もどうなのでしょうか? また、質問にも書かせて頂いたように、 住職様は、そのあとのお食事には来ません。 さっぱりしている性格で、それでいてきちんと拝んでくれる方です。 ですので、「御膳料」は渡すつもりです。 ただお答えいただいた「渡し方」ですが・・。 住職さんの奥さん(おかみさん・・という感じで気さくなかたです) そのかたに、お墓の帰りに、再度訪れて 「お布施」「お車代」「御膳料」を色々お世話になったお礼の言葉と、世間話をしながらお渡ししようと考えていました。 昔からよく知っているかたです。 それでも良いのでしょうか? ○お塔婆に関しては、金額が決まっていますので、その数の分だけ「お塔婆料」として追加でお渡しする感じです。 葬儀の時も、直接「お布施はどれくらいですか~?」と聞いてしまったくらいですから。 お寺様も「○○○くらいですよ~」とサラッと言って頂けたので有難かったです。 お教えくださったお答えの中で、少しわからなかったり、 えっ、そうなんだ!・・ということを今補足で書かせて頂きました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。 有難うございました。