• ベストアンサー

お寺のことに詳しい方に伺います

初めて質問します、よろしくお願いいたします。 私の実家の菩提寺の住職の息子さん(次期の住職)が結婚されます。 その件について総代から 「御祝いとして法衣代をお供えして欲しい」 との依頼の手紙が届きました。 さて、その法衣代を包む熨斗袋なのですが、お寺の仏様に備えるのに 紅白のお祝い用で良いのでしょうか? いくらなんでも銀や黒白(黄色もありますね)の熨斗袋は ないのでは・・・と思うのですが、しかしご仏前に混じって 紅白の熨斗袋というのも・・・。 それとも、紅白の熨斗袋に入れて、ご住職なり坊守さんにお渡し した方が良いのでしょうか? その場合でも「御祝い」ではなく、「法衣代」なのでしょうか? また、どの位お包みすれば良いのかも見当が付きません。 お付き合いの程度もあるでしょうが、普通の結婚と同じ程度で よろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お祝いでよいのです。 仏様にお供えするとはいえ、弔事ではないのですから 紅白で結構です。 金額については総代に聞くのが無難です。

toroken
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 スッキリしました。 総代さんには伺いにくい面もあるのですが・・・ 頑張って聞いてみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

紅白の「お祝い」でokです。

toroken
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございました。 スッキリしました。